ととの青春

30歳を超えても変わりたい。青春しましょ

【パチンコ】ギャンブルは運じゃない?計算すれば勝てる。けどそこからわかったこと。

▽オススメ記事

カメラを止めるなを無料で観た体験談▽

【体験談】『カメラを止めるな』を無料で観た話。 - ととの青春

 

最近パチンコで、月8万勝ってる徹です。

パチンコは、数学です。確率、期待値の計算をすれば、ほぼ100%プラスになります。

 塾講師ですので、数学、確率、計算を信じてます

 

そこで気になったのが、『ギャンブル』の定義。きちんとデータをみて、計算すれば100%勝てるのに、パチンコはギャンブルなのか?

そもそもギャンブルってなんなのか?

ちょいと気になったので、ギャンブルについて調べてみた。

 

  • パチンコで勝ちたい。
  • 少しパチンコに興味あるけど、、、。
  • ビキナーズラックを起こしたい。
  • ギャンブル好き。でも嫌われたくない 。
  • そもそもやってるのギャンブルじゃないし、、、。
  • 計算して勝てると分かって気づいたことを知りたい

などなど思っている方は読んで!

 目次

【そもそもギャンブルの定義って?】

f:id:totodayo:20170629005904j:plain

 辞書には、『賭 (か) け事。ばくち。』と書いてある。

うーむ。解りづらい。あ、ちなみにギャンブルは、和製英語なので、外国では通じないらしい。英語では、ギャンブリングです。

 

 

【ギャンブルに似た言葉の定義】

f:id:totodayo:20170629005947j:plain

《ばくちとは?》

“ばくち”についても、辞書で調べてみた。

博打(ばくち)

【意味】 博打とは、金品を賭けた勝負をすること。成功の可能性は薄いが、思い切ってすること。

博打(ばくち) - 語源由来辞典

なるほど。『成功の可能性は薄い』ものを“ばくち”というらしい。

 

《賭け事とは?》

 ギャンブル。競技や遊戯に金銭,物品を賭けて勝負を争うこと。競馬,競輪,競艇,オートレースなどの競技から,ダイス,ルーレット,トランプ,おいちょかぶ,丁半,麻雀などの室内ゲームに賭けるものなど多種多様である。国によっては合法的賭博,たとえば,サッカーのトトカルチョやドッグレース,ハイアライなどがある。日本では公営競技以外の賭博行為は法律で禁じられている。パチンコ,宝くじなどは賭け事類似行為。非合法賭博は,勝負に関連する競技,遊戯などに対してさまざまに行われ,ことにプロスポーツに多くみられる。賭け事は人間の歴史始って以来存在するという。

賭け事(かけごと)とは - コトバンク

賭け事=ギャンブルなのか。パチンコや宝くじは、類似行為。ということは、パチンコや宝くじは正式にはギャンブルではないのか?

 

《賭博とは?》

賭博とは、金銭や品物などを賭けて勝負を争う遊戯のことである。 金銭や品物などの財物を賭けて、(偶然性の要素が含まれる)勝負を行い、その勝負の結果によって、負けた方は賭けた財物を失い、勝った方は(なんらかの取り決めに基づいて)財物を得る、と言う仕組みの遊戯(ゲーム)の総称である。

賭博 - Wikipedia

『偶然性の要素が含まれる』ここがポイントっぽい。偶然性がなければギャンブルではないということになる。

 

 《総合するとギャンブルの定義はこうなる》

上の言葉の共通点を見つけると、

  • 金品を賭ける
  • 偶然性(勝てるか分からない)=運

ここらへんが、ギャンブルの定義になりそうだ。 

 

 

 

【勝てるギャンブルはギャンブルではない】

f:id:totodayo:20170629010123j:plain

ギャンブルの定義が、『偶然性(運)』と定義されたのならば、勝てるものはギャンブルに入らないことになる。

《パチンコはギャンブルではない》

パチンコをちゃんと、確率と期待値で出してやれば絶対に負けない。ということはパチンコはギャンブルではないということになる。僕のパチンコの勝てるやり方後述あり。

 
《株はギャンブルではない》

 株もきちんと買う会社について調べる。投資の神様バフェットは、『「なぜ自分がこの会社をこの価格で買収するのか」という1本の小論文を書けないなら、100株を買うこともやめたほうがいい。』と言っている。
 

『運』ではなく、自分の中でそのくらい自信がある会社の株を買えということ。株は運ではない。どんだけ勉強したかで決まるのだ。これもギャンブルとは言いづらい。

 

《他のギャンブル》

他のギャンブルはやったことがないので何とも言えない。競馬や、外国でしか出来ないがカジノなど、計算して、勝率を出している人は、それはギャンブルではないと思う。

僕は宝くじも買っているが、宝くじはギャンブルということになるなぁ。でも宝くじってみんなそんな嫌悪感ないよなぁ。なんでだろ? 

 

【何事も本気でやれば嫌われない】

f:id:totodayo:20170629010559j:plain

パチンコをやる前僕は『パチンコなんて一生やるもんかと思っていた。 

僕は新しいことに挑戦したかった。そんなとき、お金が必要だった。今のままだと給料は上がらない。新しいことに挑戦しなくちゃと思っていたときに、パチンコは数学で勝てることを教わった。
 

そして、きちんと勝てることを勉強し、パチンコに挑戦した。そしたら、きっちり今のところ買っている。
 

初めは周りの人たちに心配されたし、少し引かれた。僕はギャンブルをするような性格じゃないからだ。実際お酒もってタバコもしないし、30歳までパチンコに一度も行ったこともなかった。
 

そんな僕がパチンコをし始めたから、みんな驚いていた。しかし、きちんと数学を使って、結果を出しているとみんな反応が変わった。 

すごい!という反応や、教えて!という反応が増えてきた。なんでも頑張って真剣に継続すればみんな自然と認めてくれることを知った。(なんとなく、とても真面目に書いてみた)

 

 

【でもそもそもなんでギャンブルは多くの人に嫌がられるの?】

f:id:totodayo:20170629010829j:plain

ネットでの意見をまとめてみました。

  1. 時間の無駄使い
  2. お金の無駄使い
  3. 約束を守らない人が多い
  4. 彼女よりパチンコ
  5. お金は汗を流して稼ぐものだから
  6. 借金している人が多い
  7. 運だから

うーむ。なるほど。とりあえず楽して稼いでるイメージと、なんも生産性がないからお金も時間も無駄なイメージなのか。

あとはただただ、ギャンブルやってる人は性格が良くないイメージなんや、、。

 

 

【そんなギャンブル(パチンコ)嫌いの意見に無理やり反論してみた】

f:id:totodayo:20170623004725j:plain

《時間の無駄使い》

僕のパチンコを時給計算すると、時給1300円程度。そこらのアルバイトよりかはいい値段である。(しかし、その時間がお金以外でプラスになっているかというと、、。) 

強いてプラスになっているものは、色んな人間模様が見れること。反面教師がたくさんいる(笑)

《お金の無駄》

これに関しては、僕は100%プラスを出しているので、、、言わせねぇーーーーよ!

《お金は汗を流して稼ぐもの》

とても素敵な考えや。とっても。お金は努力しないと稼げないと思う。同感。だから、僕はパチンコをするにも、きちんとデータを見て、計算して、努力して挑む。 

パチンコでも努力してない人は、負けているし、それはパチンコだけでなく、すべての世界で言えると思う。

《ギャンブルは運でやってる》

これは確かに。運でやっていたら僕もギャンブルだと思う。一か八かで万馬券を目指すのは、ギャンブルだと思う。

だからこそ、しっかり勉強して、勝率をしっかり出してやれば『運』ではないからいいよね!

《彼女よりパチンコ》

彼女が好きです。←ノロケ

《借金する》

そもそもプラスだから借金しないし!

《約束を守らない》

守るし!

 

 

【僕なりのパチンコの勝ち方】

f:id:totodayo:20170629011121j:plain

 《数学の力で勝つ》

パチンコは勝てると思えたのは、数学の力。期待値と言って、掛け金に対して戻ってくる見込みを計算したもの。 

もちろん期待値は、毎回正確なわけではなく、長く多く続ければ続けるほど、その計算の値に近くなる。

 

《一年間を通じてプラスになる。もちろん負ける日もある》

 ということで、僕の100%勝つというのは、一回一回100%勝つのではなく、一年間を通じて必ずプラスになるという考え。

だから、確率が当たらない日もあり、もちろん負ける日もあります。(サイコロの1が出る確率は、6分の1だから、6回振れば数学上は必ず一回は出るはずだけど、たまに出ないときあるでしょ?そんな感じで負ける日もある)

 

《僕の今のところのトータル結果》

僕は今のところ、初めて2ヶ月だが、1ヶ月平均8万買ってます。そのプラスになった資金でパソコンを買い、次のやりたいことのこのブログに生かしてます。

 

2018年1月追記

月10万円は固くなってきました。

 

《そんなこといいから具体的にやり方を教える》

僕の勝つ秘訣はこの2つを守っているだけ。

①回転率をみる

パチンコは、穴に入ってルーレットが回って、ルーレットが当たってやっと大当たり。ルーレットが回ることを回転するという。回転するためには、まずパチンコ玉が穴に入らなければならない。その玉が穴に入る率を回転率という。

 

その回転率が千円で、20回転するパチンコ台を探す。

 

②6時間以上やる。

確率や、期待値はやればやるほど、正確になるし、期待値は時間が長いほどプラスが大きくなる。パチンコで負ける人は、数時間やって、すぐ台を変えたり、やめたりする。それは数学的には、100%負けるやり方なので注意。

 

《期待値を計算してくれるサイト》

このサイト(登録有料)を使うと、その期待値をきちんと出してくれる。ありがたい。

パチマガスロマガfor PC/パチンコ攻略マガジン・パチスロ攻略マガジン公式サイト

 

 

 【ビキナーズラックとは?】

ビキナーズラックについては、この記事に詳しく書いたのでぜひ読んでほしい。

ビギナーズラックの正体とは!?ビギナーズラックを起こりやすくする方法。 - ととの青春

 

【“最重要”計算して勝てると分かったギャンブルはつまらない】

パチンコが勝てると分かって2ヶ月。パチンコがつまらなく感じてきた。お金を稼ぐいうこと以外は楽しいことはない。六時間座りっぱなしで、自分の成長に繋がらない。

 

それに気付いたとき、とても切なくなり、僕はパチンコを辞めた。

 

お金を稼ぐことが目標じゃないんだなぁって気付いた。お金を稼げると分かっても、なんも面白くなかった。

 

ギャンブルはもしかしたら、“運”を試すからこそ面白いものなのかもしれない。理数系の頭で、計算の答えがないものが苦手な僕にはギャンブルは向いてないことを知れた。

 

2018年1月追記

 目標が決まり、再開しました。

そのブログがコチラ▽

 

【まとめ】

少なくともパチンコは、計算で勝てることが分かった。だから、パチプロがいるのだろう。でも、ギャンブルの楽しさは失われる。

 

勝てると分かるギャンブルほど、つまらないものはない。

 

皆さんギャンブルはほどほどに。

 

カメラを止めるなを無料で観た体験談▽

【体験談】『カメラを止めるな』を無料で観た話。 - ととの青春

 

最強のお得サービスで絶対知っといたほうがいい▽

 

オススメ記事▽