ととの青春

“青春”がしたいと、高校デビュー大学デビューならぬ、三十路デビューしました(笑)みんなもこれから青春しませんか?

【Zip&Candy】ジップ&キャンディのあらすじから裏話まで。読んだらもっと楽しくなる。

 

Zip&Candyという絵本を知ってますか。

キングコング西野亮廣さんが書いた感動のクリスマス・ストーリー

 

クリスマスのプレゼントに最高の絵本『Zip&Candy』の徹底解説をしていきます。

 

 絵本を読んだあと、もう一回読みたくなるように、裏話をたくさん書いたブログになってます。

 

ぜひ絵本を読んだことない人はまずコチラから▽

 キングコング 西野 公式ブログ - 【無料公開】『Zip&Candy ~ロボットたちのクリスマス~』 - Powered by LINE

 読み終わって、感動したら、ぜひコチラのブログにお戻りください。素敵な裏話をコッソリと。

 

あらすじを簡単に知りたい方はこのままお進みください。

 

 

 

登場人物

・ジップ(最新型ロボット)

この物語の主人公。ご自慢の翼で、ビュンビュン飛び回っている。

・サンドイッチ博士

湖の向こうにある研究所の博士。クリスマスの準備に大忙し。クリスマス、、の。

・キャンディ(旧型ロボット)

サンドイッチ博士のお手伝いロボット。食事、掃除に洗濯、お留守番。

 

 

 簡単に分かるあらすじ

新型ロボットの男の子ジップは、自慢の翼を広げ、今日も街の空をビュンビュン飛び回ります。

 

『どうだい?ボクの翼。行けないところはないんだぜ。知らないコトはないんだぜ』


f:id:totodayo:20170921005617j:image

 

そんなジップが、最近、かならず立ちよる場所があります。

 

それはサンドイッチ博士の研究所。

いつもジップは窓にヘバリついて、研究所の中の様子をのぞきます。

 

f:id:totodayo:20170921005641j:image

 

おめあては、せっせと働く旧型おてつだいロボットの女の子キャンディ。 

 

ある日ジップは博士の留守をねらって、そっと研究所の窓を開けたのです。

 

『やぁ』

ジップは、勇気を振り絞り声を掛けました。

『ボクの名前はジップ。最新型ロボットさ。キミは?』

 

「ワタシはキャンディ。この研究所のおてつだいロボット」

 

そしてジップはなにも外の世界も知らないキャンディを外につれだしました。

 

f:id:totodayo:20170921005820j:image

 

「スゴイ!あれはなに?」

キャンディは知らないことばかり。

 

そんなキャンディにモノを教えるのが楽しいジップ。 

 

翌日も、その翌日も

ジップはキャンディを外に連れ出しました。

 


f:id:totodayo:20170921012017j:image

 

ある日、キャンディの様子がおかしくなりました。

「キャタピラーってなに?」

「オテツダイってなに?」 

 

壊れてしまったかもしれないと思ったジップは、正直にすべての事情をサンドイッチ博士に話しました。

 

「なんてことしてくれてんじゃ」

 

「キャンディは旧型ロボット。メモリーに記憶できる容量が少ないんじゃ。新しいデータを入れすぎてしまうと、古いデータから順に消えてしまうんじゃ」

 

ジップはキャンディに新しいことを教えてしまったせいで、彼女の思い出を奪ってしまったのです。

 

今のジップに出来ることは、彼女をあきらめること。

 

ジップはひとりになりました。

 

やがて、冬がやってきて街に雪が降り始めました。

 
f:id:totodayo:20170921010054j:image

ジップは空を飛んでいません。飛ぶ気になれなかったのです。

 

なにもできないまま、ジップは、キャンディとすごした日のことをただぼんやり思い返していました。

 

ジップは、キャンディの思い出を取り戻す方法が、思い付きません。しかし、止まっていては始まらない。

とにかく動かなきゃ。ジタバタしなきゃ。

 

ジップは、ふたたび研究所に行きました。ジップは、サンドイッチ博士につめよります。

 

『ごめんなさい、博士。また来ちゃった。ねぇ、博士。消えてしまったキャンディの記憶は、もうどうやっても戻らないのかい?』

 

博士は、だまったまんまです。博士もジップの気持ちがじゅうぶんすぎるほどわかっていたのです。

 

『このままじゃいやだよ!ボクのせいでキャンディの思い出が消えてしまったんだ。なんとかしたいと考えたけど、ボクはバカだからなにも思いつかない。ねぇ、博士。博士なら知ってるんだろ?キャンディの記憶を取り戻す方法を。教えておくれよ。お願いだよ』

 

ジップの心は今にもこわれてしまいそうでした。

 

「ひとつだけあるんじゃが」

博士は苦い表情を浮かべ、とても言いづらそうに話し始めました。

 

「メモリーの容量がちょうどいっぱいになったときに、キャンディのメモリーはディスクにコピーして別に保管してある。そいつに移し替えればもとにはもどる」

 

「古い記憶をすべて取り戻すには、コピーしてあるディスクを入れて再起動すればいい。だが、それをするとキャンディはキミのことを忘れてしまうぞ。それでもいいのかい?」

 

それはジップにとってツライ選択でした。しかし、ジップは迷いませんでした。

 

「お願いします」


f:id:totodayo:20170921005853j:image

 

キャンディにコピーディスクが入れられました。古い思い出は取り戻しましたが、キャンディはジップのことを忘れてしまいました。

 

「こんにちは。ハジメマシテ。ワタシはキャンディ」

 

ジップは本当にひとりになりました。そして、クリスマス・イブがやってきました。

 

その日、奇跡が、、。 

つづく。

クリスマスに奇跡が起きる。ハッピーエンドで終わらすのがポリシーの西野マジックをぜひ絵本でご覧ください。

 

 

あとがき

毎度お騒がせしておりますキングコング西野です。

僕が幼稚園の頃、弟が生まれ、母は弟に付きっきりでした。

幼稚園の送り迎えをしてくれたのは、僕の婆ちゃん。

帰り道は毎日手を繋いで、時々、母には内緒で駄菓子を買ってくれました。

僕は婆ちゃんのことが大好きでした。ホントに。

 

婆ちゃんは晩年、アルツハイマー気味になり、病室を訪ねた僕と病院の先生の区別がつかないこともありました。

以前より小さくなった婆ちゃんを見て、「もう長くないかもな」と思いました。

 

もしかしたら忘れてしまうかもしれないけれど、残された日は楽しく過ごしたくて、婆ちゃんをいろんなところに連れ出しました。

 

妻夫木聡君とインパルス堤下君と、僕の婆ちゃんとで合コンもしました(*^^*)

アルツハイマー気味だったのですが、そんなのおかまいなしで、妻夫木君とのコンパは死ぬまで覚えていました。

堤下君のことは翌日には忘れていました。

婆ちゃんはイケメが好きなのです。

 

『Zip&Candy ~ロボットたちのクリスマス~』には、そんな婆ちゃんとの最後の思い出を描きました。

個人的な作品で申し訳ないですが、それでも皆様の心に届くと嬉しいです。

 

最後に。

 

今回、Web上に無料公開しましたが、紙の絵本は形やサイズ、印刷も本当にこだわって作りました。

いつか気が向いた時に手にとってもらえると嬉しいです。

 

家族や恋人を大切にしてあげてください。

 

にしのあきひろ

 キングコング 西野 公式ブログ - 【無料公開】『Zip&Candy ~ロボットたちのクリスマス~』 - Powered by LINE

 

 

 

絵本の感想

《王道を貫いた》

f:id:totodayo:20170921012446j:image

西野さんの絵本は2017年までに4冊出しています。他の3冊と比べると、絵本の王道を貫いた作品。

 

西野さんの作品は、主人公をなるべくかわいくしなくて、伏線をはって、はって、最後に綺麗に回収して終わる、読んでて先を予想出来ず、予想してもそれを越えてくる作品が多い。

 

しかし、Zip&Candyは、可愛いキャラクターが出てきて、途中悲しい出来事が起き、最後奇跡が起きてハッピーエンドで終わる。そのハッピーエンドも少し予想しやすい結末になっているが、王道を貫き、とても気持ちがスッキリする作品となっている。

 

《絵の細かさがスゴイ》

f:id:totodayo:20170921012511j:image

言わずとも西野さんの絵本のスゴイところは、絵。絵本二作目の今回も0.03ミリのボールペン一本で書き上げている。1ページ1ヶ月以上かかることもある。

 

▽前作の絵本の作成風景

 

 

知ると楽しいこの絵本に隠された裏話

《次回作の絵本の一部が。。》

6ページ目に出てくるノッポのオルゴールタワー。12ページに出てくるヨナヨナの森、カンパネラ。これはすべて、3作目の絵本『オルゴールワールド』の中に登場します。西野さんの絵本はすべて、繋がっています。

 

《ジップの翼は折りたたみ式?》

f:id:totodayo:20170921012651j:image

31ページ(上記の絵)のジップの翼だけ、折りたたんでいます。実はこのとき、ジップの翼より先に柵にペン入れしてしまった。見てのとおり、やり直しが利かない絵なので、『折りたたみ出来へんと不便やん?』と設定を変えることにより、乗り越えた。

 

《石畳が後ろのページほどガタガタ》

今回の絵本の背景は、ヨーロッパの景色を参考にしている。絵本を書いてる途中に、ヨーロッパ旅行に出掛けた西野さん。そこで、ヨーロッパの本当の石畳をみた西野さん。顔を地面に付けるくらい石畳を観察した西野さん。

 

そこでわかったことは、石畳は思ったより綺麗に並んでいないこと。だから、後半のページは、石畳がガタガタになっている。

▽初めの頃石畳

f:id:totodayo:20170921012751j:image

▽後半の石畳

f:id:totodayo:20170921012849j:image

 

 《西野さんの愛用のバッグが》

f:id:totodayo:20170921014328j:image

西野さんが当時愛用してた grandcanyonの鞄がこのページに描かれています。鞄は上の写真。同じ鞄を探してみて。

f:id:totodayo:20170921014351j:image

 

 

 Zip&Candyのテーマ曲

西野さんは絵本にテーマソングをつけます。もちろん、この絵本にも。その制作秘話がコチラ。西野さんの過去ブログより。

 

そもそも僕の本業は絵本作家ではありませんので、その道の苦労を語るのも甚だお門違いな話ではございますが、それを承知で、やはり絵本作りには苦労がついてまわるという話をば。

 

核となるストーリー作りに頭を抱えたり、慣れない作画にいちいち足止めをくらったり‥‥、絵本作りの苦労を挙げていけば限がありませんが、もっとも大変なのは、「完成させる」ということです。一瞬のひらめきでゴールできる類のモノではないので、アイデアがまとまった翌日から、地味な作業を延々と続けていかなければなりません。

 

そしてそんなじっくりコトコトな生活に慣れていない僕は、完成のその日まで集中力を維持するために自らをだましだまし盛り上げていく作戦に打って出るわけです。そんなときに気持ちをほんの少し楽にしてくれるのは作業中に流す音楽。

 

えらく攻撃的なロッケンローで勢いづけるときもありますし、ウクレレの調べに気持ちを落ち着かせるときもあります。トクマルシューゴさんからAKB48さんまで、ジャンルを問わず何でも聴いております。皆好きです。

 

そしてもっともっと盛り上げようと(あくまで自分を)、ある日、「Zip&Candyのテーマソングを作って、作業中に流そう!」と突拍子もない作戦に出ます。お察しの通り、この辺りから精神崩壊の一途を辿っておるわけです。

 

さっそくギター片手に「♪ジップあんどキャンディーのぉぉ~」と作業部屋にダミ声を響かせて独りテーマソング作り。こうなってくるともう誰も僕を救えません。曲が完成して間もなく、須藤さんに「作業中に流す曲をそれとなくカタチにしてください!」とワガママをこじらせた電話を入れます。

 

ここで「須藤さん」の紹介を少し。ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、尾崎豊さんなどを手掛けられ、今はトータス松本さんと組み『Myway Highway』というドキュメント映画を撮られた名物オジサン。人間を2、3人殺していないと採算が合わないような強面でありますが、中身はとってもピュア。夏に富山でおこなわれた原画展のプロデューサーであり、僕が舞台をやるときの音楽をいつも作ってくださっています。

 

そんな方ですから、近辺には音楽を作る環境が整っているわけで、そこに甘えない手はありません。事務所に遊びに行き、オジサン2人でスタジオに入り、自作の「♪ジップあんどキャンディーのぉぉ~」を弾いて聴かせ、「では須藤さん、よろしくお願いします」と相手に有無も言わさず僕はスタジオを後にするわけです。

 

数日後、須藤さんから「オケができましたよ。誰に歌ってもらいますか?」という電話が入り、「『Dr.インクの星空キネマ』のファンだ!」と公言してくれていた『おぢまん』というオカッパ頭の双子の女の子ユニットに依頼することに。「『おぢまん』頼んだよ」と、ここでもまた相手側の意志は聞き入れません。

 

こうして人様の助けだけで、僕の作業部屋だけで流れるというあまりにも自己満足な『Zip&Candy』のテーマソングが出来上がったわけです。作業部屋だけで流すのはもったいないので、パソコンでこのページを開くと勝手に流れてくるようにしてやりました。あまりにも乱暴な手順で生まれ、乱暴な聴かせかたをしている曲ではありますが、今回の絵本制作を大きく助けてくれた僕の大切な一曲であります。協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

引用:さんきゅーふぉーTHEみゅーじっく - Zip&Candyの日々 - Yahoo!ブログ

 

 

 

 西野さんがこの絵本をあげたであろう有名人

  • タモリさん
  • 松本零士さん
  • 三谷幸喜さん
  • 後藤ひろひとさん
  • 山田悠介さん
  • 和田竜さん
  • TERUさん(GLAY)
  • YOUさん
  • 松本大洋さん
  • 堂本剛さん

証拠↓

『Zip&Candy』を贈りたい人がたくさんいます。そもそものキッカケをくれたタモリさん。後押しをしてくださった松本零士さん。モノが完成したときぐらいしか連絡を交わさない大好きな三谷幸喜さんや後藤ひろひとマン。いつも楽しませてくださる山田悠介さんや和田竜さん。前作『Dr.インクの星空キネマ』の存在をテレビで知り、「絶対に自分で買います」というメールをくれて、わざわざご自身の足で探し回ってくださった驚異の優男GLAYのTERUさん。前作の絵本を気に入ってくれて、いろんな方に薦めてくださったYOUさん。今や僕の宝物となった、飛び上がるほど嬉しい感想の手紙(イラスト付き!)をくださった松本大洋さん。もちろんお世話になっている仕事仲間や呑み仲間。そして、阿呆の堂本家の剛とその姉。

ウソつき西ベえ現る - Zip&Candyの日々 - Yahoo!ブログ

 

 

スナックキャンディ

今西野さんは、showroom社長の前田さんと五反田にスナックキャンディというお店を作ろうとしている。

 

絵本の世界が再現されたお店になるということで要チェック。ちなみに、世界初スナックのファンクラブを作り、資金調達している。

 

 

10月にえんとつ町のプペル展を開催

10月5日~16日に神奈川県みなとみらいにて、えんとつ町のプペル展を開催する。

 

西野さんの第4作目の絵本『えんとつ町のプペル』の絵が光る。光る絵本展とも呼ばれる。

 

詳細

えんとつ町のプペル展inみなとみらい

 

◆2017.10.5(thu.)~2017.10.16(mon.)

 

◆11:00~19:00(最終入場 18:30)

 

◆会場:緑のギャラリー

〒220-0012 横浜市西区みなとみらい2-2-1 グランモール公園クロス・パティオ

 

みなとみらい駅すぐ。

入場無料

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。西野さんは25歳のときに、これから出す絵本の内容を書き終えています。ということは、すべての絵本が繋がって、細かい仕掛けが出来るだけということです。

 

実際、今までの絵本にも繋がりが見えます。だからこそ、すべての絵本を読んでほしい。

 

他の絵本の詳細を知りたい方はコチラ。

 【西野亮廣】4冊の絵本を徹底解説!第一作『Dr.インクの星空キネマ』 - ととの青春

ぜひお楽しみください。

【西野亮廣】4冊の絵本を徹底解説!第一作『Dr.インクの星空キネマ』

 

西野亮廣さんの大ヒット中の絵本えんとつ町のプペル展inみなとみらいを開催するとおるです。

そんな僕が西野亮廣さん絵本完全解説します。

 

▽二作目Zip&Candyについて

【Zip&Candy】ジップ&キャンディのあらすじから裏話まで。読んだらもっと楽しくなる。 - ととの青春

 

 

 

西野亮廣の絵本は全て繋がっている。

僕が思う西野さんの絵本の一番面白いところ。全ての物語が繋がっているところ。伏線がたくさんはってあるところ。話が繋がっている理由は、、。

 

《西野さんは25歳のときにすべての物語を書き終えている》

f:id:totodayo:20170913151539j:image

西野さんは、実はその都度絵本の物語を考えているのではなく、25歳のときに一生分の物語を書き終えている

 

その理由は、西野さんが、宮崎駿さんなどの名監督の作品の中で、若い頃の作品が好きなこと。年を重ねると、若い頃のような作品が作れなくなるので、25歳の頃に物語を全て書き終えたそう。だから、、。

 

 

《全ての物語が繋がっている》

f:id:totodayo:20170913151503j:image

全ての物語を同じタイミングで書いたからこそ出来ること。全ての物語が繋がっている。西野さんの絵本は、一冊一冊物語が始まり終わるのではなく、すべてが繋がってる壮大な物語。

 

数十年後その全体像が見えたとき、本当にワクワクするのだと思う。

 

ちなみに、2017年までに出ている4冊の絵本でも、繋がりがみえる。(詳しくは後述あり)

 

 

 

《絵本の共通点》

f:id:totodayo:20170913151614j:image

①ボールペン一本で書いている。

西野さんはボールペン一本で全ての絵を描いている。使っているボールペンはCOPIC MULTI LINERの0.03ミリ(超極細)を使っている。4作目のえんとつ町のプペルは作成の仕方を変えた。(後述あり)

 

②共通のキャラクター“マルタ・サンポーニャが登場している。

マルタサンポーニャとは、一作目の『Dr.インクの星空キネマ』のDr.インクのアシスタントとして、キープレイヤーとなっている。オルゴールワールドでは、屋根に座ってオルゴールの音を聞いている。えんとつ町のプペルで、心臓を落としている。このマルタ・サンポーニャがこれからの絵本にも出てきて、何かキーを握っているのか?

 

③ハッピーエンドで終わる。

どの物語も必ずハッピーエンドで終わる。これは作者西野亮廣氏のこだわり。『ハッピーエンドにしか興味がない』とのこと。しかし、『Dr.インクの星空キネマ』の物語の中にハッピーエンドで終わっていないものが。それはどういうことなのか。(後述あり)

 

④曲がある。

すべての絵本にではないが、二作目のZip&Candyと四作目のえんとつ町のプペルにはテーマ曲がある。

 

また、Dr.インクの星空キネマの中のグッド『モーニングジョー』と絵本には出てこない雨の星『グリンゴ』は、西野さんのバンド『ザ人生バンザイズ』が歌を歌っている。

(曲のYouTubeのURLは後述あり)

 

 

《映画えんとつ町のプペル》

2~3年後に公開予定の映画『えんとつ町のプペル』。この映画で、えんとつ町のプペルの全体像が見えるらしい。絵本『えんとつ町のプペル』は、すべての物語の5分の1物語らしい。

 

このあいだ『西野亮廣制作物発表会』というイベントで導入部分を話してくれた。“なぜ、えんとつ町が出来たのか”それだけでも、圧巻の話だった。(まだネタバレなので話せません。ゴメンナサイ。)

 

 

 ここから、すべての絵本を徹底解説。

一作目のDr.インクの星空キネマから、最新作えんとつ町のプペルまで、読み込んだ僕が徹底解説。各絵本に隠された秘密まで知ることが出来る!、、、かも!どう物語同士が繋がっているのかお楽しみに!

▽絵本は四冊

  1. Dr.インクの星空キネマ
  2. Zip&Candy
  3. オルゴールワールド
  4. えんとつ町のプペル

 

 

第一作目【Dr.インクの星空キネマ】

f:id:totodayo:20170913151752j:image

タモリさん、松本零士さん絶賛の西野さんの処女作。この絵本は、短編集となっているが、すべての物語が繋がっている。その繋げ方がスゴい。それぞれの物語を解説します。

 

作成動画

 

 

【目次】

  • グッドモーニング・ジョー 
  • 赤いハシゴ 
  • ドンドコ山のバケモノ 
  • Dr.インク
  • あとがき

 

【1.グッドモーニング・ジョー】

f:id:totodayo:20170913151914j:image

《登場人物・場所・物》
  • グッドモーニング・ジョー
  • ケンヂ
  • ある丘の天文台
  • 望遠鏡
  • たくさんの星

 

《あらすじ》

※ネタバレ注意

※一部省略

その丘の上には古い天文台がありそこには銀歯のおじいさんが住んでいました。

銀歯のおじいさんは、一日中星ばかり見ては笑い、そして笑うと銀歯が光りました。

 

街の人たちはそんな銀歯のおじいさんを気味悪がり、誰も天文台に近づこうとしませんでした。

 

その街に住むケンヂという少年は、街の人たちが止めるのを聞かず天文台に入ってしまいました。

 

おじいさんはずーっと望遠鏡を覗いています。『おじいさんは一体何を見ているの?』ケンヂは言いました。

 

『星だよ』おじいさんは答えました。そして、それ以上しゃべろうとともしませんでした。

 

『おじいさん、飽きないの?』ケンヂが聞くと、『飽きないね』おじいさんは相変わらず無愛想です。気を悪くしたケンヂが帰ろうとしたそのときです。

 

『見ているだけじゃないよ、星で遊んでいるんだよ』

 

ケンヂはおじいさんの言葉を聞いて、不思議に思いました。

 

『青い星を見ていてごらん』

ケンヂが意味も分からず、青い星をみた瞬間、

 

ピューッ。青い星が流れました。ケンヂはビックリしました。

 

『今度は赤い星を見ていてごらん』

ピューッ。今度は赤い星が流れました。ケンヂはビックリしました。

 

『これは特別な望遠鏡なんだ。この望遠鏡でに映った星は手でつかめるんだよ』

 

ケンヂはその不思議な望遠鏡に釘付けになり、目を輝かせて言いました。

 

『おじいさん、おじいさん。星を動かせるの?』

 

『それぐらい、この望遠鏡を使えば簡単さ』

 

『おじいさんは何者なの?』

 

『名はグッドモーニング・ジョー。星空コーディネーターさ』グッドモーニング・ジョーの銀歯がキラリと光りました。

 

ケンヂは興奮していろんな質問をグッドモーニング・ジョーにしました。

 

『ジョーは星に色をぬれるの?』

『簡単さ。三日月みたけりゃ、満月を少しぬればいいのさ』

 

『ジョーの夢はなんなの?』

『さわるだけじゃなくて、いつか月に行ってみたいんだよ』

 

『じゃあ、いつか僕がロケットを作ってジョーを月に連れてってあげるよ』

グッドモーニング・ジョーの銀歯がキラリと光りました。

 

それからというものケンヂは毎日グッドモーニング・ジョーのもとを訪ねました。

 

ある日、グッドモーニング・ジョーは星をゆっくり動かしていました。こんなにゆっくり流れる『流れ星』を見るのは生まれて初めてです。

 

『へぇーそんなことも出来るんだね。これだとお願いごとしやすいね』

ケンヂはニコニコ、グッドモーニング・ジョーの銀歯がキラリ。

 

でも、そんな楽しい日々も長くは続きませんでした。

 

ある日のこと、いつものようにケンヂが天文台に行くと、望遠鏡を覗いているグッドモーニング・ジョーの姿が見当たりません。

 

聞くと、グッドモーニング・ジョーは昨日の晩に倒れて病院に運ばれ、息を引き取ったということです。

 

ケンヂは泣きました。グッドモーニング・ジョーをロケットで月まで連れて行くという約束をはたせぬままになってしまいました。

 

つづく。

西野さんの物語は、ハッピーエンドで終わります。素敵なエンディングはぜひ、絵本でご確認ください。

 

《グッドモーニング・ジョー 歌 THE人生バンザイズ》

 

 

《グッドモーニング・ジョーが動かした星のすべてに意味が》

実はこのグッドモーニング・ジョーが全ての物語に関わっているとは。絵本は色黒だけど、色がキーワードに。色を気にしながら読むと楽しさがまた楽しみが増える。

 

あのときジョーが、何色の星を動かしたのか?要チェックです。次の物語をどうぞ。

 

 

 

 

【2.赤いハシゴ】

f:id:totodayo:20170913152321j:image

 《登場人物・場所・物》
  • トキオ・ジョイコブ(主人公)
  • 赤いハシゴ
  • 宇宙を飛び回っているネコ
  • ミル・フイルという小さい星
  • 青い星

 

《あらすじ》

※ネタバレ注意

※一部省略あり

この広い宇宙のあるところに、『ミル・フイル』という名の小さい星がありました。

 

人口の増加に対して、星自体はとても小さく、土地がないものですから、横に広がることをあきらめざるをえなくなった街は、縦に幾重にも重なりながら成長していったので、どこに行くにもハシゴが必要でした。

 

その星で長年ハシゴ屋をやっている男がいました。男の名はトキオ・ジョイコブ。

 

トキオには悩みがありました。

トキオの作るハシゴは、赤い色をしてカラフルなので、当時はよく売れたのですが、近頃のリフトの開発により、みんな、移動の楽なリフトを好んで使うようになったので、トキオの赤いハシゴが売れなくなってしまったのです。

 

そして、トキオは昨日と同じように今日も退屈な一日を過ごしています。

 

 トキオの店には売れ残った赤いハシゴが山積みになっていました。倉を開けるたびにトキオはやりきれない気持ちになります。

 

星がキラキラ。今夜は夜空がキレイです。トキオが夜空の星を眺めていた、その時です。

 

ギュゥゥン!

 

青い星が流れてきて、トキオの目の前の空で止まりました。トキオは目を疑いました。興奮して大声をあげました。青く輝くその星は手を伸ばせば届きそうな距離にありました。

 

『星が来た!星が来た!』

ミル・フイルに住む人たちは大騒ぎ。

 

夜が明けると、その青い星のことがトップニュースで流れました。街はお祭り騒ぎ。星クッキーに、星まんじゅう、ホッシーというキャラクターグッズまで出来ました。

 

みんなはリフトに乗って、街の高いところへ行きました。トキオの赤いハシゴは活躍の場を失っていました。

 

風の強いある夜、トキオがその青い星を眺めていると、その星から風に乗って、

 

『ドン・・・ドン・・・』

太鼓の音がかすかに聞こえてきました。

『あの星に人が住んでいる!』

 

『ドン・・・ドン・・・ドコドン・・・』空耳ではありません。

 

街の人に話しても、『そんな音は聞こえなかった』『この星以外に人が住んでいる星があるわけがない』ととりあってくれませんでした。

 

トキオは、その青い星に行ってみたいと思いました。行って確かめたいと思いました。

 

でも、もちろんトキオは宇宙ロケットなど持っていません。でも、行きたいのです。青い星に行きたいのです。

 

トキオは悩み、そしてハッとして、倉へ走りました。倉を開け、山積みになっている赤いハシゴたちに言いました。

 

『さぁ、お前たちの出番だよ』

 

トキオは赤いハシゴをつなぎ合わせ、あの青い星に赤いハシゴを立てかけることにしました。

 

すぐさま行動にうつしたトキオは、赤いハシゴと赤いハシゴを縄できつくしばり、くぎを打ち、長いハシゴを作って行きました。

 

トキオは毎日コツコツ、赤いハシゴをつなげました。いつのまにやら、赤いハシゴは宇宙まで伸びていました。

 

しかし、宇宙は広いです。ミル・フイルからずいぶん来ましたが、近いと思っていた青い星はまだまだ遠く、赤いハシゴをつないでもつないでもとどきませんでした。

 

そして、ある時を境に、太鼓の音は鈍くなり、とうとうピタリと聞こえなくなりました。  

 

『あの星までハシゴをかけて、もし誰も住んでなかったらどうしよう』

そう不安に思うようになりました。

 

トキオは少し疲れました。

 

つづく。

さて、トキオは青い星に無事たどり着けるのか。着いたとして人は住んでいるのか。赤いハシゴの意味は?続きは絵本で。

 

《この物語に隠されていること》
  1. 青い星がピューッと流れてきたのはあの人の仕業?
  2. 赤いハシゴを繋げると何に見える?
  3. このあとに出てくる宇宙を走り回るネコの正体は?
  4. なぜ太鼓は聞こえなくなったのか?

1の答えは、グッドモーニング・ジョーを読むと、2は絵本を読むと、3、4はこの続きを読むと答えが分かります。

 

では続きをどうぞ。

 

 

【3.ドンドコ山のバケモノ】

f:id:totodayo:20170913152342j:image

《登場人物・場所・物》
  • ヤク
  • 迷子の女の子
  • ドンドコ山
  • 太鼓

 

《あらすじ》

※ネタバレ注意

※一部省略

『ドン、ドン、ドコドン!ドン、ドコドン!』

 

ある星のあるところに、ある村がありました。その村のはずれにはドンドコ山という山がありました。そのドンドコ山には「ヤク」という恐ろしいバケモノが棲んでおりました。

 

夜空中の星がいっせいに流れた不思議に夜がありました。ちょうどその時からです。

 

ヤクは、となりの星まで届くのではないかというくらいの大きな音で太鼓をたたくようになりました。

 

村人はその大きな音にたいへん迷惑していました。

 

名高いお侍や、腕利きの漁師が、ヤク退治へ出かけましたが、ヤクにペロリと食べられてしまいました。村人は静かな日々を望んでいました。

 

ある日のこと。ひとりの少女が村へ向かう途中、あやまってドンドコ山へ迷い込んでしまいました。あたりはもうまっ暗です。

 

『どこへ行くんだ』

ヤクが現れました。ヤクは今にも少女を食らう勢いです。

 

「村へ行きたいの」

少女はヤクの恐ろしさ姿におびえる様子もなくひょうひょうと答えました。

 

『村に何しにいくんだ』

ヤクが、低いガラガラ声でたずねると、

 

「届け物よ」

緑色のきんちゃく袋を首からぶらさげた少女は、またもひょうひょうと答えました。ヤクのことが恐ろしくないのでしょうか?

 

調子が狂いながらもヤクは、

『では、その届け物とやらをこちらによこしてもらおうか!』と言って、するどい爪を少女の顔にふりかざしました。

 

「あなたのモノではないわ」

またもひょうひょうと少女は答えました。ヤクは様子がおかしいと思い、少女の後ろにまわりました。

 

「これは村の人たちのモノよ」

少女は、さっきまでヤクが立っていた場所に向かってしゃべりつづけます。

 

「ねぇ、オジサン。私迷子になっちゃったの。村まで連れてってくれない?」

ヤクはあっけにとられました。

 

「日が暮れるまでには村に行きたいの」

あたりはもうまっ暗です。

 

「早くしないと、村の人たちが眠ってしまうわ、ねぇオジサン!」

ヤクは言いました。

 

『こ、恐くないのか?』

 

「何が?」

 

『いや、その……ワシのことが』

 

「恐くなんかないよ。人を信じられなくなる方が、もっと恐いよ」

 

『そ、そうか……いや……その……』

 

「もういいわ、オジサンが連れてってくれないならひとりで行くわ」

少女は歩き出しましたが、それは村の方向ではありませんでした。

 

『村はそっちじゃないぞ!』

ヤクは、つい言ってしまいました。

 

 「オジサン、優しいところあるじゃない

」少女はニコッと笑顔で振り返りました。

 

ヤクは生まれて初めて笑顔というものを見ました。生まれつき醜い自分の姿を見る人の目は、いつも冷たかったのですが、笑顔というのは、それと違い、なんだかポカポカしました。

 

『早く山を下りろ』

ヤクは少女を食らうのをやめることにしました。

 

「村に行く方法がわからないのよ。オジサン、村まで連れてってよ

少女はそう言いますが、もちろんヤクは村まで行けるわけがありません。

 

『オジサンは理由があって、村には行けないんだよ』

 

「どうしたの?村の人とケンカしちゃったの?」

 

『まぁそんなところだ』

 

「オジサン、大丈夫?」

ヤクの体がまたポカポカしました。今までに味わったことのない変な気分です。

 

ヤクはとりあえず、今もらったポカポカを体から出して、少女に返そうと思いました。と、その瞬間、

 

『ワシが今から太鼓をたたくから、その音を背中に受けてまっすぐ歩くんだ。そうすれば村にたどりつける』

 

ヤクの口から自然と言葉が出てきました。 

 

「ありがとうオジサン。でも私が村に着くまでずっと太鼓たたいててよ。途中でまた迷子になるの私イヤだからね、約束よ」

 

『あぁ、約束する』

ヤクは人間とこんな長い時間話をするのははじめてでした。そして

 

『さぁ早く行け!』

 

「じゃあね、オジサン。また会おうね」

 

『またな』

 

『ドン、ドン、ドコドン!ドン、ドコドン!』ヤクは太鼓をたたき始め、少女はその音を背中に受けて村へ向かい、まっすぐ歩いていきました。

 

『ドン、ドン、ドコドン!ドン、ドコドン!』

ヤクの場所からは、もう少女な姿が見えなくなりました。太鼓の音のおかげで、少女は確実に村へと向かって行きました。

 

『ドン、ドン、ドコドン……』その時です。

 

『バンッッ!!』

ヤクの太鼓がやぶれてしまいました。これでは音を鳴らすことが出来ません。少女の足も暗い山の途中で止まってしまいました。

 

少女は不安に襲われました。ヤクは、急いで太鼓のやぶれていない方をたたいてみましたが、「パン……パン……」

 

こんな乾いた音では少女の場所まで届きません。ヤクは少女のことが心配になりました。

 

“私が村に着くまでずっと太鼓をたたいてよ……”

 

“あぁ、約束する” 

 

ヤクには少女との約束がありました。ヤクは、少女からもらったポカポカを返そうと思いました。

 

次の瞬間、

 

つづく。

この物語は、絵本では悲しい結末で終わります。西野さんは、すべてハッピーエンドで終わるはずでは…?ぜひ、絵本を読んでこの続きをご覧ください。

 

《この物語に隠されていること》

  1. ヤクはなぜ太鼓を叩くのか?
  2. 少女の正体は?
  3. 少女は、何を村に運ぼうとしていたなか?
  4. 少女が持っていたきんちゃく袋がキチンと『緑』と記された理由は?
  5. ハッピーエンドで終わる続きがある?

2、3は最後のDr.インクを読むと、1、4、5はなんと過去の西野さんのブログを読むと答えが分かります。

 

僕はこのブログで物語の続きを読んで、さらにこの物語が好きになりました。

▽ヤクとヤヨイの千年物語

ヤクとヤヨイの千年物語 - Zip&Candyの日々 - Yahoo!ブログ

 

 

《グリンゴという曲が泣ける》

このグリンゴというのは、上のヤクとヤヨイの千年物語に出てくる雨の星。その内容を知った上で聞くと泣けます。

 

 

次の物語で全てが繋がります。Dr.インクの星空キネマの最終話。

 

 

【4.Dr.インク】

f:id:totodayo:20170913152418j:image

《登場人物・場所・物》
  • Dr.インク
  • マルタ・サンポーニャ
  • 迷子
  • 流れ星
  • グッドモーニング・ジョー
  • 赤いハシゴを繋げる男

 

《あらすじ》

眠ると夢が始まります。自分の意思とは関係なく、夢の中のお話は進みます。

 

では、その夢のお話は、いったい誰が作っているのでしょう。

 

世界の奥の奥のそのまた奥。世界中のどの脚本家よりも忙しい、『Dr.インク』という脚本家がいました。

 

Dr.インクは、世界中の人々が毎晩みる夢の脚本を書いています。世界中の人々の脚本となると、それはそれはスゴイ数です。

 

脚本が間に合わない日もあります。脚本が間に合わなかった人は、その夜夢を見ることはできません。Dr.インクも忙しいので、これは仕方がないことなのです。

 

Dr.インクには『マルタ・サンポーニャ』という、たくさんの脚本家がいました。

 

サンポーニャたちは、Dr.インクが書き上げた夢の脚本を、専用の機械に通してアメ玉に詰めます。そして、脚本を詰めたアメ玉を緑色のきんちゃく袋に入れて、世界中、宇宙中を飛び回り、眠りに入った人々の口へ、アメ玉を放り込むことがサンポーニャの仕事です。

 

サンポーニャはあまり目がよくありません。その代わり耳がいいので、配達の時間になると耳を立て、「おやすみなさい」が聞こえた方向に走ります。

 

そして、たまに迷子になることもあります。

 

Dr.インクの脚本が間に合っても、サンポーニャの配達の道中で迷子になってしまっては元も子もありません。サンポーニャはサンポーニャで大変です。

 

 ある日こと。Dr.インクは体を壊してしまい、寝込んでしまいました。夢の脚本を書くこともできず、作業はストップしてしまいました。同時に世界中の人々は夢を見ることができなくなりました。

 

世界は夢のない世界になりました。特に犯罪が増えたわけでも、とくに、人々が暗くなったわけでもありませんでした。

ただなんだか寂しくなりました。

 

あって当たり前のものが無くなると寂しくなるものです。

 

Dr.インクに元気になってもらうしかありません。しかし、薬も効かず、寝込んだままです。

 

Dr.インクが早く元気になってくれるようサンポーニャたちは祈りましたが、回復の兆しはみられません。ひとりのサンポーニャが言いました。

 

「流れ星に3回お願いしたら、願いがかなうって聞いたことがある」

 

さっそくその夜、「Dr.インクが目を覚ますように流れ星にお願いしよう」と、サンポーニャたちは屋根に上り、流れ星を待ちました。

 

ピューゥ。

流れ星が流れました。

 

「Dr.インクが元気になりますように。Dr.インクが元気になりますように」

とても間に合いません。

 

その夜、何度か流れ星は流れ、その都度お願いごとをしてみましたが、とてもじゃないけど、3回もお願いごとを言えません。

 

「もう少しゆっくり流れ星が流れてくれればいいのにな」

サンポーニャたちはそう思いました。

そのときです。

「あ!」

ひとりのサンポーニャが立ち上がりました。

「そういえばアメの配達先に流れ星を操れる人がいたよ!

 

「本当にそんな人がいるの?」

 

「本当さ、星を動かしているところもこの目で見た」

 

「いったい誰?」

 

「名はグッドモーニング・ジョー。星空コーディネーターさ」

 

話はまとまりました。そしてサンポーニャたちは決意を固めました。

寝込んでいるDr.インクと、夢を待つ世界中の人々のために。

 

ひとりのサンポーニャが、グッドモーニング・ジョーの住んでいる星へ走りました。

 

つづく。

 無事サンポーニャは、グッドモーニング・ジョーの元へたどり着けるか?その最中に会う人物とは?そして、すべてを繋げる結末とは?絵本をどうぞ。

 

《この物語で隠されてること》

  • マルタ・サンポーニャは、Dr.インクのアシスタントだった。
  • Dr.インクは、夢の脚本家。
  • マルタ・サンポーニャは迷子になりやすいので、ドンドコ山でも迷子になっていた。
  • 流れ星をゆっくり流したのはマルタ・サンポーニャのお願いのため。
  • グッドモーニング・ジョーの元に向かう最中、青い星を目指してるトキオに出会う。

 

 

 

答え合わせ

完全ネタバレになるのでこれは全てを読んでから見たほうが楽しいと思う!

 

1.グッドモーニング・ジョーの動かした星の結末まとめ!

《青い星》

『ピューッと青い星が流れました』と青い星を最初に流したグッドモーニング・ジョー。

 

青い星を流れたのにビックリしたのは、トキオ・ジョイコブも住むミル・フイルの住民。

 

ミル・フイルの近くに青い星がやってきて、トキオは太鼓の音が聞こえる青い星へ赤いハシゴを繋げることを始めた。

 

またその青い星には、ヤクがいる。

 

《赤い星》

赤い星もピューッ。青い星の次に赤い星を流したグッドモーニング・ジョー。

 

それは緑の星となったヤヨイにまた会いたいという願いで赤い星となったヤクを、再び出会わせてあげるためだった。近づけるお願いをグッドモーニング・ジョーにしたのは、ヤクお母さんだった。

 

《ゆっくり流れる流れ星》

ある日、グッドモーニング・ジョーは、星をゆっくり動きしていました。

 

それは、倒れてしまったDr.インクを元気にさせるために、マルタ・サンポーニャが流れ星に三回お願いするために、ゆっくり流れ星を流してとお願いしたからだった。

 

2.マルタ・サンポーニャが出現した場所まとめ

 マルタ・サンポーニャは、Dr.インクのアシスタント。夢の脚本を詰めたアメ玉を持って宇宙中を走り回っているため色んなところへ登場する。また、目が良くないため迷子になりやすい。

 

《ドンドコ山で迷子》

 青い星のドンドコ山で迷子になり、ヤクに助けてもらう。

 

《赤いハシゴをつなげてるトキオに出会う》

 赤いハシゴをつなげていたトキオの前にサンポーニャは現れた。お互いの姿に元気をもらっていた。

 

《グッドモーニング・ジョーのところへ》

グッドモーニング・ジョーに流れ星をゆっくり流してくれるようにお願いしに行った。

 

3.トキオが聞いた太鼓の音はヤクが叩いていた。

トキオが赤いハシゴをつなぎ、青い星へ向かおうと思った理由は、青い星から太鼓の音が聞こえたこと。それは、ヤクが星になったヤヨイに向かって叩いていた太鼓の音。

 

途中で太鼓の音が鈍くなり、聞こえなくなったのは、太鼓が壊れ、ヤクが岩山に頭をぶつけ、死んでしまったから。

 

 

4.トキオがつなげたハシゴは東京タワーに。

赤いハシゴを繋げ、青い星にたどり着いたトキオ。青い星の人は赤いハシゴを気に入り、その周りにビルを立てて行きました。

 

あとがき

布団にもぐり目を閉じると夢が始まります。楽しい夢、追いかけられる夢ヘラクレスオオカブトを捕まえる夢……毎晩種類の夢を見ます。

 

中略

 

毎晩毎晩これだけの種類の物語を書ける能力子供の自分にあるとは到底思えなかったのです。そして思いました。

『誰かが考えてくれてるんや』

 

中略

 

『東京タワーはどうやって作ったんやろか?』

上から作ったのです。

『流れ星はなんで流れるのやろか?』

星空コーディネーターが動かしているのです。

この絵本は子供の頃のボクへのアンサーブックとでもいいましょうか。

 

中略

 

子供に質問された時に、素敵な作り話を添えて答えてあげられる大人でありたいと思います。最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました。

 

それではおやすみなさい。

 

にしのあきひろ

 

▽二作目

【Zip&Candy】ジップ&キャンディのあらすじから裏話まで。読んだらもっと楽しくなる。 - ととの青春

 

 

えんとつ町のプペル展やります

えんとつ町のプペル展を神奈川県みなとみらいにて開催します。

 

4作目の30万部突破の絵本『えんとつ町のプペル』が光る絵となり、みなとみらいにやってきます。詳細はコチラ。

 

 えんとつ町のプペル展inみなとみらい

 

◆2017.10.5(thu.)~2017.10.16(mon.)

 

◆11:00~19:00(最終入場 18:30)

 

◆会場:緑のギャラリー

〒220-0012 横浜市西区みなとみらい2-2-1 グランモール公園クロス・パティオ

 

みなとみらい駅すぐ。

入場無料

【将棋】タイトルについて分かりやすくまとめた。 叡王戦もタイトル昇格。

将棋のタイトルについてまとめます。

 

将棋のルールについてはコチラの記事で。タイトルについても、少しまとめた。

【ルール】将棋の駒の動かし方やタイトルを難しい言葉を使わずまとめてみた。 - ととの青春

 

しかし!ここにまとめたのは、7大タイトル!今8大タイトル!

 

しかも!こないだついに、平成生まれのタイトルホルダーが誕生した!

 

なので、タイトルだけについてまとめるのだ!

 

 

 元々の将棋の7大タイトル

名人戦

竜王戦

王将戦

王位戦

王座戦

棋聖戦

 棋王戦

 

 

現在のタイトル保持者って?

2017年6月現在のタイトル保持者。

佐藤天彦名人

渡辺明竜王

郷田真隆王将

羽生善治王位

羽生善治王座

羽生善治棋聖

渡辺明棋王

タイトルを取ると、名前の後ろにタイトルが付けることができる。肩書きをゲットである。とてもかっこいい。羨ましい。

 

羽生善治さんや渡辺明さんのようにいくつかタイトルを保持している方は、羽生善治三冠など○冠と名乗ることが出来る。かっこ良すぎる。

 

 

追記:第58期王位戦七番勝負で、挑戦者の菅井竜也七段(25)が羽生善治三冠(王位・王座・棋聖)を破り、初のタイトルを獲得した。羽生前王位の7連覇を阻んだ。

 

平成生まれの棋士がタイトルを獲得するのは初めて。その初めてが、生きる伝説羽生善治から奪取したのは、漫画みたいな話。

 

 

タイトルの賞金どのくらいなの?

正式には発表されていないので、推定の賞金額を発表。

 竜王戦 ・・・ 4200万円

名人戦 ・・・ 2000万円

王位戦 ・・・ 1000万円

王座戦 ・・・ 800万円

棋王戦 ・・・ 600万円

王将戦 ・・・ 300万円

棋聖戦 ・・・ 300万円

 タイトルによって大きな差がある。竜王と名人が大きく格のあるタイトルになっていて、賞金額も大きい。竜王になれば、最低でも年収4200万、、、。羨ましい。(もちろんそれ相応の努力の結果だが)

 

 

 

 タイトルを取るまでの道のり

棋聖戦

予選、挑戦者決定トーナメントにより、挑戦者を決める。そのあと、棋聖対挑戦者が五番勝負にて先に3勝したほうがタイトル獲得。

 

王将戦

予選、挑戦者決定トーナメントにより 、挑戦者を決める。そのあと、王将対挑戦者が七番勝負にて、先に4勝したほうがタイトル獲得。

 

 棋王戦

予選・挑戦者決定トーナメント・敗者復活戦・挑戦者決定戦を行い、挑戦者を決める。そのあと棋王と挑戦者が五番勝負を戦い、先に3勝したほうがタイトル獲得。

 

王座戦

 一次予選・二次予選・挑戦者決定トーナメントにて挑戦者を決定する。そのあと王座と挑戦者が王座戦五番勝負を行い、先に3勝したほうがタイトル獲得。

 

王位戦

予選・挑戦者決定リーグ・挑戦者決定戦によって挑戦者を決定する。そのあと7月~8月に王位と挑戦者は王位戦七番勝負を行い、先に4勝したほうがタイトル獲得。

 

竜王戦

独自のランキング戦と本戦によって挑戦者を決定する。そのあと竜王と挑戦者は七番勝負を行い、先に4勝したほうがタイトル獲得。

 

名人戦

 名人戦の予選は順位戦と呼ばれ、A級順位戦の優勝者が挑戦者となる。そのあと名人と挑戦者が名人戦七番勝負を行い、先に4勝したほうがタイトル獲得。

 

 

 

タイトル戦の時期・持ち時間

王将戦

毎年1~3月。持ち時間は8時間で、2日制

 

棋聖戦

毎年6~7月。持ち時間は4時間で、1日制

 

棋王戦

毎年2月~3月。持ち時間は4時間で、1日制。

 

名人戦

毎年4月~6月。持ち時間は9時間で、2日制。

 

王位戦

毎年7月~8月。持ち時間は8時間で、2日制。

 

王座戦

毎年9月~10月。持ち時間5時間で、1日制。

 

竜王戦

毎年10月~12月。持ち時間8時間で、2日制。

 

 

 

永世称号とは?

 連続でタイトルを保持したり、通算である回数タイトルを取ると、永世○○という称号を貰える。永世称号を取ることは、めちゃくちゃ難しく、一つ持っているだけで、将棋界の

 

レジェンドになれる。当たり前だが、一つのタイトルにつき、一人しかそのタイトルを取れない。それを連続で取ったり、何度も取ることの難しさは、将棋を知らなくても想像しやすいだろう。

 

 

 

連勝中の藤井四段(14)はタイトル挑戦出来るの?

名人戦以外は、勝ち続ければ一年目から挑戦者になれる可能性あり。実際2017年6月現在竜王挑戦者トーナメント出場を決めている。とんでもないことなのだ。

 

ただ名人戦だけは、勝ち続けても一年目からは挑戦出来ない。名人戦に挑戦するには、最低でも5年が必要なのです。

 

なぜなら、将棋にはクラスがあるのです。下から

C級2組

C級1組

B級2組

B級1組

A級

となっており、名人戦に挑戦にするにはA級の1位になるしかないのです。

 

クラスを上げるには、一年間そのクラスで勝ち続け、翌年にクラスが上がります。ということは、勝ち続けても毎年一つしかクラスをあげることが出来ないのです。だから、名人戦は短くても五年かかるのです。

 

藤井四段が最短でも名人になる年齢は19歳となるのです。

 

 

 

 叡王戦が昇格し、8大タイトル時代へ

 『電王戦』てご存知?電王戦は、最強将棋ソフトとプロ棋士が戦うドワンゴ主催の大会だ。 

叡王戦は、その人間代表を決める予選として始まった。その叡王戦が次から公式タイトルとして昇格した。

 

タイトル戦の設立は、王座戦以来の34年ぶりである。

 

 全プロ棋士、女流棋士1人、アマチュア1人が参加し、段位別予選を6~10月に実施して、本戦トーナメント決勝進出2人が七番勝負で争う。詳しくは下記。

 

 

 叡王戦の読み方

えいおうと読む

 

 

 叡王戦のルール

[ルール] 持ち時間1時間(チェスクロック方式)/消費後は秒読み1分

[段位別予選枠数] ・九段5名、八段3名、七段2名、六段2名、五段2名、四段1名(合計15枠)

・佐藤天彦叡王は本戦から出場。

・女流棋士1名、アマチュア1名は四段戦での出場

[対局開始時間] 対局は同日に2~3局を実施

3局の場合①10時~、②14時~、③19時~

2局の場合①14時~、②19時~

 

本戦は

[対局者] 佐藤天彦叡王と段位別予選の勝者15名

[ルール] 持ち時間3時間(チェスクロック方式)/消費後は秒読み1分

[対局開始時間] 1日1局を実施。対局開始時間は後日公開。

 

 

決勝戦

[ルール] 【第1局・第2局】と【第3局・第4局】と【第5局・第6局】と【第7局】で、対局の持ち時間を変更して行う。

[持ち時間(の種類)] A 持ち時間1時間 B 持ち時間3時間

C 持ち時間5時間 D 持ち時間6時間

※全てチェスクロック方式/消費後は秒読み1分

[持ち時間の振り分け] 【第1局・第2局】【第3局・第4局】【第5局・第6局】のいずれかに、

持ち時間1時間(A)、持ち時間3時間(B)、持ち時間5時間(C)が振り分けられ、

【第7局】は、持ち時間6時間(D)で行う。

 

第1局から第6局までの持ち時間は、振り駒を受けて、対局者が決定する。

引用:公式サイトより

 

 

 平成生まれの棋士が盛り上げる

菅井竜也新王位や連勝記録を作った藤井四段。その藤井四段の連勝記録を止めた佐々木勇気五段。これから若い世代が、将棋界を盛り上げる。

 

 

出るのか?八冠!

史上唯一の七冠を達成している羽生善治。叡王戦がタイトルに昇格し、八冠が可能になった現代。これからの将棋界は面白くなる。

 

 ▽関連記事

【囲碁】タイトルについて、賞金や記録、永世称号などについてまとめた。 - ととの青春

 

【ルール】将棋の駒の動かし方やタイトルを難しい言葉を使わずまとめてみた。 - ととの青春

【ジャニーズ】昔のファングッズどうしてる?捨てるより楽で、いい方法あった。

 

こんにちは。ライブに行くとついついファングッズを買っちゃうとおるです。

グッズが家に溢れてる。

  • ジャニオタ卒業したけど、グッズは残ってる。
  • ライブの銀テープを大量に持ってる。
  • ライブに行ったら、ついついグッズをかってしまう。
  • ライブグッズだけでなく、CDやDVDが家に溢れてる。
     

僕はセカオワファンですが、セカオワのライブは毎回行ってて、そのときどうしてもグッズを買っちゃう。毎回、タオル、Tシャツ買っちゃう。

グッズが溜まっちゃう!
 

全然悪いことではないけど、実は昔はセカオワだけでなく、aikoだったり、ケツメイシだったり、ワンマンライブだけでなく、ロッキンだったり、色んなライブに行き、グッズ買ってました。
 

昔のライブグッズをどうしていいか分からない。。。そしたらこんなサービスが!
 

『JUSTY ジャニーズ館』

f:id:totodayo:20170905000900j:image

ジャニーズグッズ買取ます!全国対応の宅配買取!!当社は【法人様と同じ価格で】買い取り致します!

 

僕がジャニーズライブ行きまくりの人だったら、絶対使ってた!めっちゃ便利!
 

なので、ひとりでも伝わればいいなと思いこの記事書きます。そして、ジャニーズだけじゃなくいろんなアーティストでしてほしい(笑)

 

 

物を売るときに一番めんどくさい『持って行く』という作業がない。

一番いいのはここ。家からダンボールに詰めて郵送するだけ。

え?ダンボール詰めんのめんどくさい?

それも、、、

 

 

 

ダンボールも準備しなくていい

なんとネットから申し込むだけで、必要なものを無料で送ってくれます。ダンボールから、壊れやすいものには緩衝材まで。

 

 

 

めっちゃ簡単な売るまでの手順

【包装キッドを申し込む】

パソコン、スマホから、申し込むだけで包装キッドというものを送ってくれる。申し込みも簡単。

f:id:totodayo:20170904091927j:image

名前、フリガナ、郵便番号


f:id:totodayo:20170904091955j:image

 住所、ダンボールのサイズ

 

郵送してもらうのに必要な当たり前のことを書くだけで大丈夫です。

 

【包装キッドが届く】

f:id:totodayo:20170904092749j:image

返信伝票、ダンボール、気泡緩衝材、依頼書、契約書が入っている。

 

契約書は、ブックオフなどでも物を売るときは必ず署名しなくてならないので、めんどくさがらず、そして、契約書と聞くと怖いかもしれないが、安心して署名してください。

 

【 荷物を入れて送り返す】

売りたいグッズを入れて送り返します。

 

 

【送り返すまでの流れをまとめると】

  1. グッズをダンボールに入れる。
  2. 依頼書、契約書に必要事項を記入。
  3. 身分証明書のコピーを入れる。
  4. 元々入っていた返信伝票を貼る。
  5. 郵便局に出しに行く。

 

おしまい!めっちゃ簡単!送るものを準備していたら、5分かからず終わる!

売りたい方はコチラ

ジャニーズグッズ買取ます!全国対応の宅配買取!!当社は【法人様と同じ価格で】買い取り致します!

 

 

 

《郵便局に持って行くのもめんどくさい人は》

ゆうパックは、郵便局に連絡すれば家に取りに来てくれます。家にコピー機があれば、本当に家から出ずに、グッズを売ることが出来ます。

 

コピー機がない人でも、近所のコンビニ行くだけ。とにかく、大変なことを省いてくれるサービス。

 

 

 

お金かかりません。

ダンボールも送ってくれるし、送料も無料。

とりあえずやって損はなし。

 

 

 

買い取り出来ないものはほとんどなし!

 なんと、ライブの銀テープまでも買い取ってくれる。それには理由が、、、。以下に書きます。

 

 

 

お金がかからないなんでこんないいサービスあるの?裏が怖い、、、

僕も思いました。ダンボールも、送料も無料なんて。なんで?と。それにはきちんと理由がありました。

 

《ジャニーズは圧倒的に海外でも人気だから》

ジャニーズ館は皆様のご不用になったジャニーズグッズを海外のファンの方々へも販売しております! ジャニーズは日本国内以外にも大きな影響力と人気があります。主にアジア圏では「グッズが欲しくても手に入らない!」という方が多いのです。 皆様のご不用なグッズ、ぜひとも世界中のファンの皆様へお届けさせてください!!

引用:JUSTY  ジャニーズ館

 

圧倒的にジャニーズの人気のおかげ。海外では、国内でのグッズがレア商品なんです。国内で手に入るライブグッズは、希少なんです。だから、ほとんどの物が需要があり、買い取り可能で、その人気のおかげで、無料でこのようなサービスが出来るのです。

 

 

 

ジャニーズが関わってるとこんなに優しいのかと思ったこと

ゆうパックを利用して着払いで発送してください。下記のリンクから集荷を依頼することができます。査定結果は約1 週間ほどでご報告させていただきます。

発送から2 週間以上経過しても連絡のない場合には必ずご連絡ください。トラブル、または連絡先の誤りがあった可能性があります

引用:JUSTY ジャニーズ館

きちんと、不安になりそうなことの対処が事前に書いてある。売るときに不安なことって、「いつ査定が出るのか」時間が経てば経つほど不安になる。

 

でもこのサービスは、利用者が不安になりそうなことをきちんと説明してある。一週間ほどで査定。2週間経ったら連絡する。

 

ダンボールなど、郵送の不安も全部解決してくれてるし、本当にありがたいサービスです。

 

 

こんなグッズ買い取ってます

  • 銀テープ
  • フチの写真

とにかくジャニーズグッズだったらなんでも!海外のジャニーズファンにあなたのそのグッズを譲って喜ばせましょう!

 

 

こんな人にオススメ

  • ジャニーズのグッズが家に溢れて困ってる。
  • ジャニーズの中でもファンが変わった。
  • 元ジャニオタ
  • 引っ越すときに、グッズを捨てようと考えてる人。(捨てるより絶対楽)

 

 

こんな人はオススメしない

  • ジャニーズをまだまだ愛している。

 

 

 

9月までに売ると、高く買い取ってくれる!

今ならMAX3倍で買い取りしてくれます!

【企画概要】

ジャニーズ館では、現在全商品の買取金額を通常買取価格から【+30%~3倍】の大幅UP中です!

 

上記からさらに、

・買取金額3000円以上の場合、買取金額+1000円アップ

・買取金額5000円以上の場合、買取金額+2000円アップ

・買取金額10000円以上の場合、買取金額+3000円アップ

しております。

 

査定結果のご連絡の際は、まず大幅UPさせて頂いた買取金額をご提示させて頂き、更に対象の場合は振込時に+1000~3000円UPした金額でご入金させて頂きます。

弊社の買取実績では、買取成約になった方の平均買取金額は7000円以上となっており、達成しております。

ぜひこの機会に、ジャニーズ館の買取をご利用下さい!

引用:JUSTY ジャニーズ館

ジャニーズグッズ買取ます!全国対応の宅配買取!!当社は【法人様と同じ価格で】買い取り致します!

 

 

まとめ

ジャニーズファンだったら、めっちゃ活用してた。活用したあと、新しいライブ行って、新しいグッズ買う。ええやん。

  

グッズを売りたい方はコチラ

ジャニーズグッズ買取ます!全国対応の宅配買取!!当社は【法人様と同じ価格で】買い取り致します!

 

 

 

 

30歳で、文化祭の雰囲気味わってやった!

 

十代のときに味わらなかった『青春』というものを、30歳で取り戻そうとしてるとおるです。

 

f:id:totodayo:20170829160505j:image

 

僕はえんとつ町のプペル展を、めっちゃめっちゃ素敵な仲間と一緒に開催します。そのなかで、『モザイクアートを作る』ということを決めました。

 

パーツとなる写真もたくさん集まり、昨日モザイクアートの作成イベントを開きました。

 

、、、最高やった。

 

文化祭でさ、ワイワイ『男子ちゃんとやんなよー』とか『やべ!トラブル!どうする!?』とか、終わったあとに『一生懸命やってよかったね』で泣くとかね、よくある文化祭のノリをおれは味わったことがない。

なんでかって言うと、めっちゃ引っ込み思案だったから。

 

でもそれを30歳の僕が、昨日味わうことが出来たんです。

 

今回のブログは、30歳からでも色々出来るって話。

 

 

とりあえずやってみたい!

f:id:totodayo:20170829160211j:image

そもそもモザイクアートを作るきっかけになったのは、おれのワガママ。(笑)

 

えんとつ町のプペル展inみなとみらいの主催のちゃむちゃんに、『モザイクアートやりたい!』って言ったら、モザイクアート作成の経験者のちゃむちゃんは、『め!』って。(注:実際はこんな言い方ではありません)

 

『めちゃくちゃ大変だよ!』って止められた。

 

おれは一旦諦めたけど、次の日『やりたい!やりたい!やりたい!やりたい!』と子どものようにワガママを言った。(注:実際こんな言い方ではありません。)

 

なんか分からなかったけど、とりあえずそのときはやりたかったんだなぁ。

 

 

 

めっちゃ写真集まった!

f:id:totodayo:20170829163223j:image

そこから写真集め。当初の目標は、13万枚。ギネス狙ってた。でも、きちんと調べず、もし、13万枚集まったとしても作り方の違いで、ギネスにならないことが分かって。

 

それでもせっかく決めた目標を達成したいという変なプライドで13万枚集めてた。

 

でも、それはギネスじゃなくなったら、お客さんにとっては、謎の数字なんだよね。ただの自己満足。

 

それを気づかせてくれたのは、西野さん。前からスタッフの方から言われたけど、そんときは気付けなかった。ゴメンナサイ。

 

西野さんがオンラインサロンの議題に挙げてくださり、考えるきっかけをくれて、目標を変えた。

 

期限までに集まった写真でモザイクアートを作る!一枚一枚を大切に、一枚のモザイクアートを作ることに決めた!

 

そして、集まったのは17,337枚。

めっちゃ嬉しかった!13万枚と比べると少ないかもしれないけど、最高の数字!

 

提供してくださったあなた!ありがとうございます!

 

 

モザイクアート作成は僕にとって青春だった

f:id:totodayo:20170829163251j:image

その集まった最高の写真を使って、ついにモザイクアート作成へ。モザイクアートの作り方は、また書く!

さすがに写真が多いので、イベントを打つことに!

 

その名も、

『モザイクアート作成イベント!

 

、、、よし!「そのままんだな!」っていうツッコミありがとう!でもそう!そのまんま。そんなそう!そのまんまのイベントに、25人集まってくれたのです。

 

嬉しい。。。

 

僕は冒頭にも書いたけど、めっちゃ引っ込み思案だったんです。学校の行事、体育祭やら、文化祭やら、そういうやつ。全部「どんだけ目立たず」「どんだけスムーズに終わらせる」かばかり考えてた。

 

怒られたくないし、他にトラブル起きてもそこにあまり関わらず。。でもね、大人になってめっちゃ後悔した!あんなみんなでワイワイすること出来なくなっちゃうんだもん!

 

青春せずに、学生終わったら、青春すんの難しかった!って大人になって気付いた!

 

 

でも30歳でも味わえたあの感覚

f:id:totodayo:20170829164801j:image

そんな学生生活を送った僕ですが、今回のイベントは、トラブルも楽しいことも、全部避けることは出来ない。だって、言い出しっぺだし!

 

トラブルも、テンパりまくったけど、みんなが助けてくれた。笑ってくれたり、明るくしてくれたり。子どもたちが、暴れまくってるのは、学生時代の男子と同じだ。(笑)『男子ー!ちゃんとやりなよー』だ。

 

トラブルも乗り越え、モザイクアート作り。モザイクアート作りは、簡単に言うと巨大パズル。提供してもらった写真から、繋がるパーツを探す作業。

 

たくさん集まっただけになかなか大変な作業。。でも大変だからこそ、たった写真が一枚集まっただけで、みんな拍手喝采で大喜び。

 

最高やん。

写真を見つけるだけでこんなに楽しいのか。文化祭や体育祭は『なんでこんな意味のないことするんだろ』と考えてたけど、こんなに楽しかったのか。学生時代のおれよ。バカだよお前は。

 

でも、後悔しちゃいない。あんとき青春してなかったから、今動いてるんだから。

 

青春して来なかったそこの君!今からでも遅くなかったよ。

 

青春はまだまだつづく。

f:id:totodayo:20170829165616j:image

モザイクアートイベントはトラブルも含め大成功。だってあんなに楽しかったのだから。

 

そして、青春は続く。

 

そのつづきは、10月のえんとつ町のプペル展inみなとみらいへ。もちろん今回のモザイクアートも飾るし、これから、まだまだ準備がつづく。

 

みなさんも青春を思い出せる場所になるかも。僕はまだまだ楽しいことやっていく!

 

 

 

 ------------------------

えんとつ町のプペル展inみなとみらい

 

◆2017.10.5(thu.)~2017.10.16(mon.)

 

◆11:00~19:00(最終入場 18:30)

 

◆会場:緑のギャラリー

 

〒220-0012 横浜市西区みなとみらい2 グランモール公園クロス・パティオ

 

最寄り駅 みなとみらい駅

 

・入場無料

 

--------------------------

初イベントで気付いた『みんなが集まればそれだけで最高』

 

初めてイベントを開催した!

イベントっていっても、15人の人が集まってくれた小さいもの。周りからみたら、ただの飲み会。でもおれにとって、大切な友達が楽しい時間を過ごしてもらいたいと思った重要な初イベントだった。

 

【イベントをやるきっかけ・想い】

f:id:totodayo:20170815212239j:image

イベントの内容は

『ゆきのちゃんとホームレス小谷さんのオーストラリアのお土産話を聞く会』

 

ゆきのちゃんという、今年2月からオーストラリアに住んでいるアーティストが、一時帰国してて、オーストラリアで奇跡的な出逢いがたくさんしてるのをFacebookでみてたから、お土産話を聞きたかった!

 

あとゆきのちゃんが久々の日本を楽しんで欲しかった!

ということでイベントをやろうと思ったのである!

 

だって、友達が喜んだら最高やん!

 

 

 

【ゆきのちゃんとの出逢いがおもろい!】

f:id:totodayo:20170815192826j:image

《出逢って数十秒で一緒に写真撮る》

大切な友達というのがゆきのちゃん。ゆきのちゃんは友達!と堂々と言えるけど、でも会ったことあるのは、実はまだ4回くらい。

 

でも会うときが、不思議な縁だったり、面白い繋がりだったり、ゆきのちゃん自身が面白い人っていうのもあって、すぐに距離が縮まった気がする。

 

最初の出逢いがおもろい!

おれがたくさんの写真でモザイクアートを作ろうと思ったときに、『モザイクアートのための写真のために10000万人と写真撮ろう!』と始めた日、場所は、キンコン西野さんの個展から始めたのね!(←いきなり話口調)

 

個展に来てた人にドキドキしながらも、『モザイクアートを作ってるんです!一緒に写真撮ってくれませんか?』とみんなに話し掛けてたら、、、

もうお分かりでしょう!そん中にゆきのちゃんがいたのです!

 

でも、そんときは自己紹介もせず、写真だけお願いしただけだから、ゆきのちゃんをゆきのちゃんと知らないままその日は終わり。

ちなみにそんときの写真。

f:id:totodayo:20170815192659j:image

(ルビッチ配りながら、突然写真撮ってお願いするって変な奴や)

でも超偶然が重なって、この日写真撮るっておもろい!そういえば、この日大好きなネジさんとの出会えたの日でもあった!奇跡の日だなぁ。

 

 

 

《なんと再会はまさかのおれの地元!》 

f:id:totodayo:20170815213823j:image

そんな偶然の出逢いから、数日後Facebookであのときの!みたいな感じで繋がった。

そこから特にやりとりするわけじゃなく、Facebookで友達になっただけ。

 

ある日、きょきょ(彼女)と次の休みのデートの内容を考えてた。

『次の日曜日何しようかなー』

『お金ないなぁ

『んじゃ1000円デートしよう!』

ということになった。

 

1000円デートってなかなか難しい!全然見つからない!!!

 

と、思っていたとき偶然Facebookでゆきのちゃんがの『KENPOKUART(ケンポクアート)って面白い!』という記事を見つけた。場所もなんと茨城!(あ、僕は茨城出身です)

 

調べたら値段も入場料700円!1000円デート出来るやん!と速攻決定。

そして日曜日に行ってみたら、ゆきのちゃんと再会!まさかいるとは思わなかった!

 

東京で偶然会って写真撮って、そんときは名前も教えあってないのに、しかも待ち合わせとかしたわけじゃないのに茨城で再会!すごくない!?

(ちなみにケンポクアート最高でした!color.inkマジで最高!700円でなく5000円払いたかった!)

 

 

《繋がりもビックリ!》

f:id:totodayo:20170815214949j:image

ゆきのちゃんと再会した時期に、天才万博のオフ会の幹事を一緒にやろうって誘われた。

天才万博は日程的に行けないから、断ろうと思っていたけど、なんかオフ会だけのために幹事するっておもろいと思ってやってみた!

 

結果オフ会幹事メンバーはめっちゃいい人ばかりで、今では大切な人ばかり。めっちゃ大好きになった!

 

そしたらビックラポン!(←くら寿司さんおかりします)。大好きな幹事メンバーとゆきのちゃんはめっちゃ仲良し!大好きな人と大好きな人がちゃんと繋がってた!これもまたすごいなぁ。

 

 

【そんなゆきのちゃんがオーストラリアへ】

ゆきのちゃんがなんとオーストラリアへ!オーストラリアで個展を開くってオーストラリアへ出発した!

 

おもろいのはゆきのちゃんは、英語も話せないし、別にオーストラリアに知り合いがいるわけじゃない。しかも、今はアーティストだけど、そのときはアーティストではないから作品もなければ、もちろん日本で個展経験なし。

 

でも、オーストラリアに旅立っちゃう!おもろいでしょ!最高でしょ!

結果!約3ヶ月後本当に個展をやってしまった!

 

それまでの過程で、奇跡起きまくり!それをFacebookで見ててめっちゃ面白かった!

 

ゆきのちゃんが日本に一時帰国するって聞いて、その面白い話を直接聞きたい!って思った!

あともっとたくさんの人に聞いて欲しいし、ゆきのちゃんとたくさんの人が出逢って欲しいし、偶然その日小谷さん買えたし、じゃあイベント開こう!と開いてみた!

 

 

【イベントは大好きなぺーたーずで】

f:id:totodayo:20170815223328j:image

イベントってどこでやろうと考えた、、いや、、一瞬も悩まなかった!東京でやるとしたらぺーたーずに決まってる!ということで、阿佐ヶ谷にあるぺーたーずのしみさんに連絡!

 

ぺーたーずは大好きすぎるカフェ&バー!なんだろな。やってるぺーたーずの4人が最高で、その人たちに会いにみんながやってくるみんなの集合場所!ひみつきち!みんなも行ってみて!ぺーたーずで検索や!

 

 

【最初は8人】

最初は8人集められればいいやと思ってた。正直うまくいくか分からなかったし、おれ根っこはは人見知りだし(゜o゜;)!

 

ゆるーくFacebookで人集めし出した。そしたら、初めはあまり反応がなかった。たぶん熱量が伝わんなかったんだと思う。

 

ゆきのちゃんに『8人で予約したよー』っ連絡したら、『8人過ぎてもいいよー!わたし立って話すし!』と返ってきた。

 

そんなん言われたら人集めたくなるよね!

8人以上集めたくなった!

 

 

【結果15人!しかも最高の人たち】

f:id:totodayo:20170815224626j:image

もう最高です!たくさんの人が集まってくれた!来てくれたみんな大好きすぎる!

 

初めましての人もいた。けどね、俺が話してるのをねみんな本当に真剣に聞いてくれた。それがめっちゃ嬉しかった。

 

人前で話すのが本当に苦手。小学生のとき、日直の日みんなの前で話すのが嫌すぎて泣いてた。歌の発表の授業の日なんて、ズル休みしてたもん。

 

そんな人前で話すのが苦手で、しゃべりが下手なおれの話をめっちゃちゃんと聞いてくれた。本当にありがとうございます。

 

 

【色々あったけど結果は大成功】

f:id:totodayo:20170815230830j:image

最終的に人数把握が出来てなくて、バタバタしたり、ゆきのちゃんが話やすい環境がうまく作れなかったりしたけど、

 

最終的に、小谷さんが盛り上げてくれたり、ゆきのちゃんの話がめっちゃ面白かったり、だんだんとゆるーくいい感じになり、大成功。

 

色々勉強になったけど、みんなが大成功って言ってくれた!だから大成功なのだ!

 

 

【結局はみんなが最高だった】

みんな楽しめたかなとめっちゃ不安になってたけど、みんな『楽しかった!』『ありがとう』って言ってくれた。

 

とりあえず『こういうところが良かったよ!』と悪いところじゃなく、良いところを誉めてくれた。泣きそうになるやん。

 

主役のゆきのちゃんも『大成功!』って言ってくれた!『日本に帰ってきてよかった!』って言ってくれた!

 

みんなが最高やん!

 

 

【イベントはみんなが集まる場所を作ることが大切だった】

f:id:totodayo:20170815230737j:image

今回思ったのは、みんなが集まれたことが一番イベントの大成功のところだと思う。

みんな『みんなが集まるきっかけを作ってくれてありがとう』って言ってくれた。

 

そっか。みんなが集まればそれだけでも最高だ。始まる前は色々みんなを楽しませなくちゃとかドキドキしてたけど、集まった時点でもう成功決定だったんだ。

 

今回ももちろん楽しかったけど、次なにかやるときはもっと、人を集めてみたい。人と人が出逢うのを見るのが楽しい。

 

 

【最後に】

本当に楽しかった。一番楽しんでしかったゆきのちゃんが笑ってたし、こういうイベントに初めて参加した塾の同僚の弓野先生も楽しんでくれた。

 

そんな姿がみれて、本当によかった。

 

でもこんな幸せな気持ちになれたのは来てくれたあなたのおかげたし、場所を提供してくれて、突然のいろんな変更も対応してくれたぺーたーず、盛り上げてくれた小谷さん。

 

本当にみんなのおかげ。ありがとうございました。

【囲碁】タイトルについて、賞金や記録、永世称号などについてまとめた。

 

どうも。ヒカルの碁が大好きなとおるです。今、藤井くんで将棋が盛り上がってるけど、囲碁も気になっちゃいまして。

 

囲碁のタイトルについて詳しく分かり易くまとめます。

 

もくじ

 

【囲碁タイトルの七大タイトル】

《7大タイトルと主催》

  1. 棋聖 読売新聞社
  2. 名人 朝日新聞社
  3. 本因坊 毎日新聞社
  4. 十段 産経新聞社
  5. 天元 新聞3社連合
  6. 王座 日本経済新聞社
  7. 碁聖 新聞囲碁連盟

 

《将棋と同じ名前のタイトル》

将棋も7つですね。名前も似ているところもありますね。名人、棋聖、十段、王座は将棋とタイトル名が同じです。

 

 

【タイトルの賞金】

《賞金》

棋聖 4500万円

名人 3700万円

本因坊 3200万円

天元 1400万円

王座 1300万円

碁聖 800万円

十段  700万円

《序列》

上記のように賞金が大きい順に序列が高いと言われています。特に、棋聖、名人、本因坊は三大タイトルと呼ばれています。

 

 

【タイトルホルダー】

《現在のタイトルホルダー》

棋聖  井山裕太

名人  高尾紳路

本因坊 井山裕太

天元  井山裕太

王座  井山裕太

碁聖  井山裕太

十段  井山裕太

見てのとおり、只今井山裕太さんが、六冠です。これはとんでもないことなのです。ちなみに、2016年には全部のタイトルを保持し、七冠を達成しています。井山裕太さんに関しては後述あり。その井山裕太さんに勝って名人になってる高尾さんもスゴいですね。

 

《タイトルを穫るとタイトルが呼称となる》

タイトルをとると、名前の後ろにタイトル名が付きます。高尾紳路名人、井山裕太本因坊など呼ばれることになります。かっこいい。

 

ちなみに、名人と本因坊を同時に保持すると、『名人本因坊』と呼ばれます。めちゃくちゃ強そうや。

 

 

 【タイトルを穫るまで】

《挑戦者を決めるまで》

三大タイトルの棋聖、名人、本因坊はリーグ戦で挑戦者を決め、残りのタイトルはトーナメントで挑戦者を決める。

 

挑戦者が決まると、タイトルホルダーと対戦する。三大タイトルの棋聖、名人、本因坊は七番勝負で、四回先に勝つと、タイトル獲得。他のタイトルは、五番勝負で、先に三勝したほうがタイトル獲得。

 

 

【名誉・永世称号】

《名誉・永世称号とは?》

名誉・永世称号は、タイトルを連続5期、それか通算10期獲得すると、永世称号を獲得できる。獲得すると、○○世本因坊と名乗ることが出来る。他のタイトルも、連続5期、通算10期獲得すると、引退、もしくは、60歳以降に名誉○○と名乗ることが出来る。

 

《名誉・永世称号獲得者》

名誉棋聖
  • 藤沢秀行
  • 小林光一
  • 井山裕太
名誉名人
  • 趙治勲
  • 小林光一
永世称号本因坊
  • 二十二世本因坊秀格 高山格
  • 二十三世本因坊栄寿 坂田栄男
  • 二十四世本因坊秀芳 石田芳夫
  • 二十五世本因坊治勲 趙治勲
  • 二十六世本因坊文裕 井山裕太
名誉王座
  • 加藤正夫
名誉天元
  • 林海峰
名誉碁聖
  • 大竹英雄
  • 小林光一
  • 井山裕太
名誉十段

なんと、名誉十段は出ていない。通算10期で名誉十段獲得だが、最高は加藤正男さんの7期。

 

 

【天才:井山裕太】

只今六冠を持っている天才井山裕太を紹介します。

《中学一年のときプロデビュー》

2002年中学一年のときにプロデビューしてます。院生リーグで、圧倒的な強さで入段。僕の大好きな漫画ヒカルの碁のアニメが開始したこともあり、たくさん新聞に取り上げられた。

《史上初の七冠》

囲碁界史上初の七冠を達成しています。実は六冠も達成出来ているのは井山裕太六冠だけです。

《大三冠達成》

棋聖、名人、本因坊を同時にタイトル獲得は、史上二人目。すごいのは、それを24歳4ヶ月で達成していること。

《史上最年少のグランドスラム》

すべての七大タイトルを、23歳3ヶ月で達成している。

《最初のタイトルは二十歳》

20歳の若さでタイトル獲得。もちろん史上最年少。

《七大タイトル獲得期数》

棋聖:5期

名人:5期

本因坊:6期

王座:4期

天元:5期

碁聖:6期

十段:4期

通算:45

《現在のタイトル》

名人以外の棋聖、本因坊、王座、天元、碁聖、十段の六冠。

《賞金》

2016年は七大タイトルすべてとっていたので、すべての賞金を足すと、、、最低でも1億5600万円。スゴすぎる。きっと、それ以外の収入もあるでしょう。

 

【七大タイトル以外のタイトルと賞金】

  • 阿含・桐山杯 1000万
  • 新人王戦 200万
  • NHK杯 500万
  • 竜星戦 600万
  • フマキラー囲碁マスターズカップ 500万
  • 広島アルミ杯若鯉戦 200万

 

【女流棋戦と賞金】

  • 女流本因坊戦 580万
  • 女流名人戦 500万
  • 女流棋聖 500万
  • 女流立葵杯 780万

 

【将棋のタイトル】

将棋のタイトルについてはこちらの記事で。

 ▽関連記事 将棋のタイトル

【ルール】将棋の駒の動かし方やタイトルを難しい言葉を使わずまとめてみた。 - ととの青春

 

【囲碁タイトルまとめ】

当たり前だが、タイトルを穫れるのはたった一人。ひとつでも穫ることは難しい。それをたくさん穫っている井山裕太さんもすごいし、今までにひとつでも穫っている人もめちゃくちゃスゴすぎるのです。

 

とりあえず、ヒカルの碁を読むことを全力でオススメします。

 

▽関連記事

【将棋】タイトルについて分かりやすくまとめた。 叡王戦もタイトル昇格。 - ととの青春