ととの青春

30歳を超えても変わりたい。青春しましょ

シルバーウィークっていつ?なぜ、毎年じゃない?その仕組みを分かりやすく解説!

暇つぶし記事:【当たる】将来の赤ちゃんの名前の姓名判断・画数診断が手軽に出来るからやってみたら大凶だった話。 - ととの青春

 

f:id:totodayo:20170726023737j:plain

 

あぁ休みたい。。。あ、どうも休みたい休みたい病のとおるです。
 

シルバーウィークってご存知ですか?2015年に5連休がありました。あれ?そこからは?『今年も9月連休少なくね?』と思う人もたくさんいるでしょう。
 

そのシルバーウィークの仕組みを超分かりやすく解説します!
 

 

 

【そもそもなんでシルバーウィークっていうの?】

f:id:totodayo:20170629003802j:plain

《映画の宣伝用語!?しかし浸透せず》

 「ゴールデンウィーク」の名称は、映画会社の大映が松竹と競作して1951年(昭和26年)に同時上映となった獅子文六原作の『自由学校』が大映創設以来(当時)最高の売上を記録[4]し、正月映画やお盆映画以上の興行成績を残したことで[5]、映画界でこの時期に多数の動員を生み出すことや活性化を目的として当時の大映常務取締役であった松山英夫によって作成された宣伝用語であり[5][6]、和製英語である。1952年(昭和27年) - 1953年(昭和28年)頃から一般にも使用されるようになり[6]、他の業界にも広まった。この時大映は続いて秋の文化の日を中心とした期間を「シルバーウィーク」と名付けたが、当時こちらは定着しなかった[5][6]。

ゴールデンウィーク - Wikipedia

ウィキペディア先生曰わくこうです。。。
 

めっちゃ分かりやすくいうと、まず“ゴールデンウイーク”が、大映の松山英夫さんが映画の活性化のための宣伝用語として生み、一般的にも使われるようになりました。
 

そのとき、『ゴールデンウイークも流行ったから、秋の連休はシルバーウィークや!』と同じように宣伝用語として名付けたけど、そのときは流行りませんでした。
 

《2009年についに世間に浸透する》

実はだいぶ昔からシルバーウィークという言葉はありました。しかし、全く全然浸透しませんでしたが、2009年、いろんな条件が重なり、9月に大型連休が出来ました。(条件に関しては後述あり)
 

世間はその大型連休をシルバーウィークと呼び、一気に広まりました。
 

 

 

【シルバーウィークはなんの祝日?】

f:id:totodayo:20170629005947j:plain

《敬老の日》

9月の第3月曜日。元々は、9月15日だったが、ハッピーマンデー制度により2003年から現在の9月の第3月曜日なった。

《秋分の日》

9月23日頃。“頃”が付いている理由は、地球が秋分点を通過する日であり、天文計算によって決まるから。
 

ちなみに、2012年から2044年までは、平年は9月23日で、閏年は9月22日である。

特殊だったのは1979年で、9月24日だった。
 

めっちゃ簡単にいうと、ほぼ9月23日です(笑)

 

 

 

【祝日がたった2日なのになんで大型連休になるときがあるの?】

f:id:totodayo:20170629010559j:plain

《シルバーウィークの大型連休は3つの条件が必要》

ゴールデンウイークは、『昭和の日・憲法記念日・みどりの日・子どもの日』と祝日だらけで、大型連休が出来るって分かりやすいのですが、シルバーウィークはたった2日の祝日で、なぜ大型連休が??それには3つの条件が必要です。

 

 《1:国民の休日のおかげ》

皆さん『国民の休日』を知っていますか?とても、とてーもたまに現れる幻の休みです。
 

嘘だと思っちゃいそうですが、祝日と祝日に挟まれた平日は休みになるのです。
 

例えば、21日(祝)、22日(平日)、23日(祝)だとすると、21日(祝)、22日(休)、23日(祝)になるのです。
 

そう!オセロ形式です!(笑)祝日に挟まれると真ん中の日が、クルッと休みになるのです!オセロ形式で、なんと休みが生まれるのです!それが『国民の休日』です。

 

《2:土日と繋がるおかげ》

これは想像つきやすいと思います。ゴールデンウイークもそうですよね。土日と上手く繋がった年は、長い長い大型連休になります。

 

《3:ハッピーマンデー制度のおかげ》

そもそも、敬老の日が元々の9月15日だったら、大型連休になることは不可能です。だって、もう一つの祝日の秋分の日が9月23日なんですから。
 

ハッピーマンデー制度により、敬老の日が9月の第3月曜日になったことにより、秋分の日に一気に近づくことがあるし、強制的に土日とくっつくので、長い連休になるのです。
 

《3つの条件が揃って大型連休が出来たのが2009年と2015年》

2009年と2015年がシルバーウィークと言われる大型連休が9月に現れました。

▽2009年と2015年の9月のカレンダー

f:id:totodayo:20170726023737j:image

19日:土曜日

20日:日曜日

21日:敬老の日(ハッピーマンデー)

22日:国民の休日(祝日に挟まれた平日は休み)

23日:秋分の日

奇跡の5連休です。
 

このときはめちゃくちゃワクワクしましたね。めっちゃ嬉しかったですね。

 

 

 

【次のシルバーウィークはいつ!?】

2009年から2015年と6年周期かなぁと思っていたら、なんとそんなことはないんです
 

シルバーウィークは、秋分の日が定まって、運良く、国民の休日が生まれるという奇跡の大型連休なんです。ということで、、、

 

 

次のシルバーウィークは2026年

まだまだです(泣)シルバーウィークを2009年、2015年と同じように5連休とするならば、次は2026年です。

 

 

 

【なぜそんなに先までシルバーウィークがないの?】

《実は2020年は4連休。でもそのせいで5連休がなくなった》

f:id:totodayo:20170726101501j:image

 閏年の秋分の日は、22日になります。(その理由は上記にあり)。なので、偶然敬老の日とくっつきました。
 

しかし、悲しいお知らせが、、、、。

秋分の日が、もし閏年でなくいつも通りの23日だったら、奇跡の5連休になっていたんです(泣)
 

ここで5連休を逃すことにより、次の奇跡は2026年になったのです。

 

もし2020年が5連休だったら、

2009年→2015年→2020年→2026年と5~6年周期だったということですね。

 

 

 

【シルバーウィークのおすすめイベント】

《1:ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム 2017 ~江戸・金魚の涼~ & ナイトアクアリウム》

f:id:totodayo:20170726104515j:image

アートアクアリウム | 東京・日本橋
 最新技術とアクアリウムの華麗な融合

日本各地で開催され、これまでに累計730万人の有料入場者数を動員した人気のアートアクアリウムイベント。今年は“龍宮城”をコンセプトに最新技術を駆使した、幻想的な水族アートを展開する。玉手箱をモチーフにした「タマテリウム」や、龍宮城の世界観を表現した映像作品「龍宮四季絵巻」など4作品の新作が登場し、来場者を幻想的空間へと誘う。また、19:00からはナイトアクアリウムが開催され、ドリンク(別途有料)を片手に鑑賞することができる他、週末はアーティストライブやDJパフォーマンスなども行われる。

ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム 2017 ~江戸・金魚の涼~ & ナイトアクアリウムの(東京都・美術展・博物展)のイベント情報|ウォーカープラス

僕は去年ここに行ってきました。金魚が幻想的な灯りの水槽に入っており、周りもとても素敵な少し暗くムーディな感じになってます。

分かりやすくいうと、イルミネーションを見に行く感じ。しかも大人の。デートに持って来いの場所でした。

 

 《2:ディズニーハロウィンの全身仮装》

f:id:totodayo:20170726105445j:image

知ってますか?ディズニーって基本は仮装禁止なんです。でもハロウィン期間だけ仮装OKの時期があるのです。
 

ディズニーハロウィンの全身仮装は、期間限定で短い日にちしか出来ませんでしたが、2017年はなんと!ハロウィン期間の約1ヶ月半いつでも全身仮装オーケー!
 

全身仮装の日はディズニーが2倍楽しくなります!だって、みんなの仮装がすごいから!観てるだけで超はハッピー!もちろん混むけど、乗り物にあまり乗れなくても楽しかったなぁ。写真のバズ親子可愛すぎた!(笑)
 

ディズニー全身仮装は9月8日~10月31日まで。

 

 

 【2017年は3連休があり、飛んで2連休

《土曜日に祝日は振替されない》

f:id:totodayo:20170726125058j:image

2017年は、まず3連休で飛んで2連休。なんと、秋分の日が土曜日になります。祝日が日曜日だと、次の月曜日が振替休日となりますが、土曜日だと振替がありません。

 

なので、土曜日が元々休みの人は一日休みが減ることになりますね(泣)

 

 

【2018年以降の9月のカレンダー】

《2018年9月》

f:id:totodayo:20170726125908j:image

《2019年9月》
f:id:totodayo:20170726154007j:image

《2020年9月》

f:id:totodayo:20170726154250j:image

【祝日まとめ】

ちなみにシルバーウィーク以外の祝日を。

-祝日-

  • 1/1  元日 - 年のはじめを祝う。
  • 1/第2月曜日 成人の日 - おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。
  • 2/11  建国記念の日 - 建国をしのび、国を愛する心を養う。
  • 3/20  春分の日 - 自然をたたえ、生物をいつくしむ。
  • 4/29  昭和の日 - 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
  • 5/3  憲法記念日 - 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
  • 5/4  みどりの日 - 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
  • 5/5  こどもの日 - こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
  • 7月の第三日曜日 海の日 - 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
  • 8/11  山の日 - 山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。
  • 9の第三月曜日  敬老の日 - 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
  • 9/23  秋分の日 - 祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。
  • 10の第2月曜日 体育の日 - スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。
  • 11/3  文化の日 - 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
  • 11/23  勤労感謝の日 - 勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。
  • 12/23  天皇誕生日 - 天皇の誕生日を祝う。

【ハッピーマンデー制度】

公務員や中規模以上の企業を中心に週休2日制が浸透したため、月曜日を国民の祝日とする事によって土曜日・日曜日と合わせた3連休とし、余暇を過ごしてもらおうという趣旨で制定された。

ハッピーマンデー制度 - Wikipedia

  • 成人の日 1月の第2月曜日
  • 海の日 7月の第3月曜日
  • 敬老の日 9月の第3月曜日
  • 体育の日 10月の第2月曜日

最近の中学生に話をきくと、ハッピーマンデーの存在を知らない(笑)とりあえず休めればいいらしい(笑)

 

【シルバーウィークまとめ】

2026年まで5連休はありません。だから、9月は大型連休をあまり期待しないでおいて、突然の大型連休を喜ぶというスタイルを取ったほうがいいかもですね!

 

 

▽暇つぶしにどうぞ

【当たる】将来の赤ちゃんの名前の姓名判断・画数診断が手軽に出来るからやってみたら大凶だった話。 - ととの青春