ととの青春

30歳を超えても変わりたい。青春しましょ

【ホームレス小谷とは?】小谷さんの50円依頼を初めて買う人のためのブログ。

おススメ記事▽

カメラを止めるなを無料で観た体験談▽

【「今超暇やねん」の人へ最高の暇つぶし】『カメラを止めるな』を無料で観れると知ってから5分後には観れた話。 - ととの青春

 

今回は知る人ぞ知るホームレス小谷さんの1日を買うことが出来たとおるです。

今後ホームレス小谷を買った人のための経験を残しときます!

 

※2018年2月22日

ホームレス小谷さんは50円ではなく、レターポット払いになりました。文字で買えるホームレスです。

 

 目次

【ホームレス小谷さんとは?】

f:id:totodayo:20170725161654j:image

《元吉本芸人で、今は芸人ではない》

ホームレス小谷さんとは、元吉本の芸人。今もホームレス芸人とよく書かれるが、今は芸人ではない。

 

 

《キングコング西野さんに勧められ、ホームレスになる》

f:id:totodayo:20170725161730j:image

大阪で芸人をしていたが、泣かず飛ばず。。。そこで、東京で売れてやろうと、東京へやってくる。しかし住むことろがなかったので、キングコング西野亮廣さんのところへ、居候させてもらうことに。
 

居候といっても、月4万円の家賃は払わなくてはならなかった。でも、西野さんの家は素晴らしい家で、しかも、西野さん自身は忙しくてほとんど家にいないか、アトリエから出てこない。それで、4万円は安い。
 

しかし、小谷さんは1ヶ月目から家賃を滞納する(笑)西野さんは、『次滞納したら出ていけ』と厳しい言葉。もう滞納しないだろうと思ったら、次の月小谷さんは、滞納する(笑)

 

そこで西野さんは、『お前ホームレスになって生配信しろ。ホームレスが生配信なんて世界初だ』と。
 

もう住むところがない小谷さんは、本当にホームレスになった。

 

 

《BASEで1日を50円で売る》

f:id:totodayo:20170725161629j:image

小谷さんは、自分の1日を50円で売っています。いわゆるなんでも屋さん。
 

鬼ごっこを一緒にやったり、草刈りをしたり、引っ越しの手伝い、ペンキ塗りなどいろんなことをした。
 

でも1日50円ということは、1ヶ月一生懸命働いても1500円しか稼げない。

ではどうやって生活しているのか?

 

 

《恩で生きる。信用持ちとなる。》

f:id:totodayo:20170725161822j:image

例えば50円で、草刈りをの依頼を受けたとする。朝から大の大人が日給50円で草刈りをしていると、依頼者は『お昼ご飯食べていって』となる。 
 

さらに、午後も草刈りを頑張ると、『本当にありがとう。夕ご飯も食べていきなぁ』となる。さらに、二度も一緒にご飯を食べると仲良くなり、『これから飲みにいこうよ』ってなる。遅くなると、『泊まっていきなよ』ってなるときもある。
 

50円という低料金から、“恩”がどんどん生まれ、小谷さんは、お金持ちならぬ、『信用持ち』となる

 

【小谷さんはホームレスになってから可愛い嫁さんをゲットした】

f:id:totodayo:20170725161841j:image

《奥さんのもんちゃんは50円の依頼者

奥さんの名前はもんちゃん。もんちゃんは、50円で小谷さんに名古屋で一緒に鬼ごっこをしてと依頼した。そこから、もんちゃんは、小谷さんの活動に3日間付いていった。
 

3日後、東京までついてきたもんちゃんは『3日間も一緒にいたなら、もう付き合っちゃえば?』と言われると、『付き合うのは嫌だけど、結婚するならいいよ』となんと、そのまま婚姻届を出しに行ってまった。すごい。。。キスもまだだったので、そのままスクランブル交差点に行き、信号が青になったと同時に、スクランブル交差点の真ん中でキスをした。

 

 

【ホームレス小谷さんの活動】

f:id:totodayo:20170725161907j:image

ホームレスになってから、小谷さんはいろんな活動をしています。まとめると。。。

  • 自叙伝をクラウドファンディングで費用を集めて自費出版。手売りで4000冊以上売る。(2017年7月)←追記:自叙伝10000冊突破。(2018年5月)
  • フィリピンでボランティア
  • 天才万博というフェスの主催
  • 小谷家族というファンクラブに150人以上加入(2017年7月現在)←追記:小谷家族400人突破(2018年5月)←更に追加:小谷家族500人突破(2019年5月)
  • ホームレスになってから海外に10カ国以上行く
  • 追記:2018年ほぼ毎月海外へ。2018年5月はホームレスなのにビジネスクラスでタイへ。
  • ホームレスとバンド初めて楽団というバンドを組む
  • ミスチルの桜井さんとGAKU-MCさんのユニットウカスカジーのポジティブなお手伝い就任←追記:予定があるからとなんと断る
  • クラウドファンディング全てサクセス
  • NHKの密着番組に出る
  • ホームレスなのに夫婦の写真集を作る
  • ホームレスだけどニューヨークで個展を開く(2019年6月予定)

ホームレスになってから、たくさんのことを成し遂げている。

 

 

 【その中でも天才万博は超おすすめ】

f:id:totodayo:20170725161933j:image

天才万博は、小谷さんが天才だと思った人ばかり出るフェス。その空間は普通のフェスとは違くて、全員出演者で、全員オーディエンス。一度行った人は必ずと言っていいほどリピーターとなるくらい楽しい空間が作り出されている。
 

チケットは、小谷さんが手売りしている。また小谷さんのBASEでも販売している。日程は12月28日29日30日の3日間1500人の動員を目指している。

追記!2017年の天才万博は満員御礼大成功!

2018年は、なんと年末5日間!場所は鶯谷駅近くのキネマ倶楽部!

 

 

【僕は小谷家族の一員】

f:id:totodayo:20170725162731j:image

月額500円で小谷家族に入れる。小谷家族に入ると、家族会議に参加出来る。東京だったり、名古屋だったり、大阪だったり、仙台だったり。
 

家族会議の主催は、小谷家族に入ってるみんな。小谷家族は、小谷さんをもちろん中心に動いているけど、みんなが動く。分かりやすくいうと、文化祭に近い。
 

あーだこーだとみんなでいいながら、みんなで色んなところで集まり、家族会議という呑み会をしている。面白いのは、途中から小谷さんなしで、会議していること。
 

小谷家族は、最高のコミュニケーションの場所になっている。

 おすすめ記事▽

 >>>性格を変えるのに年齢は関係ない!すぐに出来る性格を変える方法10選 - ととの青春

【ホームレス小谷を初めて50円依頼してみた】

《50円依頼の買い方》

f:id:totodayo:20170725163234j:image

20分程度で売り切れるほど人気

50円依頼は小谷さんのBASEで毎月販売されている。ただし最近は人気があり、20分程度で売り切れてしまう。

 

僕が買えた理由

小谷さんのBASEのサイトは、嫁のもんちゃんが更新している。僕は先月買えたのだが、先月はなぜが、真夜中に更新された。もんちゃんの気まぐれだ(笑)いつもは20分程度で売り切れるところ、真夜中すぎて、みんな寝ていて、その時間帯には全然売れず、ゆっくり買えた(笑)

 

買うコツ

BASEは通知機能があるので、商品が追加されたとき、追加するようにしておき、通知がきたらすぐ見るようにしてみてください。買えるかも!

 

追記!レターポットで依頼注文に!

2018年2月21日からBASEではなく、レターポットで依頼注文を受けるように!レターポットを登録して(登録は無料)、小谷さんのTwitterをフォローして、小谷さんの予定が更新されないかチェック!

小谷さんはコチラから注文▽

 料金はレター払いで!依頼のお礼や感想を小谷さんのレターポットに送るだけ!ちなみに送らなくてもよい!

さらにちなみに、レター依頼も人気ですぐ売り切れる。

 

《50円依頼の内容》

f:id:totodayo:20170725163630j:image

50円依頼の内容は道徳に反しない限りなんでもいい。しかし、50円であること、ホームレスであることなど50円依頼に質を期待してはいけない。あと、単純に小谷さんは出来ないことは、素直に出来ないといいます!(笑)

僕の50円依頼

僕は『しゃべり場をしたい』という依頼をした。上の紹介に書いたように小谷さんは、色んな経験をしている。小谷さんは毎日違うことろに行き、違う人に会う。人生の経験値がハンパない。そんな小谷さんとしゃべりたいと思って、『しゃべり場』をお願いしました。

 

《50円依頼(現レター依頼)の注意》

f:id:totodayo:20170725163652j:image

50円依頼の注意をいくつか書いておきます。

  • 小谷さんは大勢の前で1人で話すのが苦手。
  • 小谷さんは遅刻する。
  • 交通費は払ってあげる。(逆にいうと交通費を払えばどこでも来てくれる)
  • 来ないこともある。
  • ご飯を食べさせてあげると喜ぶ(特に寿司)
  • 三半規管が弱いので、回る寿司屋はドクターストップされている。

 

《一度買ってみて思った50円依頼(現レター依頼)の使い方のコツ》

f:id:totodayo:20170725163725j:image

小谷さん“も”いたら楽しいことをする

僕は予定の時間より、小谷さんが3時間遅刻し、小谷さんが到着することにはしゃべり場は終わっていた(笑)

 

なので、小谷さん“が”いなくては成り立たないことを依頼するのではなく、『小谷さん“も”いたら楽しい』ことを依頼することがオススメ。なぜなら小谷さんはほぼ100パーセント遅刻するから(笑)

 

遅刻したことにも意味があって、それを楽しむ

小谷さんは本当に自分の感情に素直に動く。

 

例えば、50円依頼を遅刻しているのに、急にコーヒーが飲みたくなり、目の前のコーヒー屋さんに入った(笑)すると、そこで偶然小谷さんのことが書いてある本を読んでいる人に会い、その人に小谷さんの自叙伝が売れた。

 

僕の依頼のときも、3時間遅刻したが、そんときに新しい出会いがあり、自叙伝が売れた。3時間遅刻がなければ、なかった出会い。だから、遅刻したのにも意味がある。遅刻したことも楽しみに変えてしまうのがオススメ。

 

【僕が思う小谷さんの素敵なところ】

f:id:totodayo:20170728224452j:image

小谷さんはプラスなことしか言わないし、行動しない。

 

僕が小谷さんを好きになったきっかけは、ハロウィンの渋谷のゴミ拾いに参加したとき、ゴミを拾ったら『めちゃくちゃゴミ拾うのうまいやん!最高やん!』と訳の分からないことを誉められたことから。

 

小谷さんは、10年鬱病の人にも、『鬱病のエキスパートやん!鬱病の人の悩みとか聞けるやん!』とプラスに。その人はめちゃくちゃその言葉に喜んでいた。

 

とりあえず、誉めたりしてプラスに持って行く。。。最高やん!

 

 

【ホームレス小谷さんのことをより知りたかったら自叙伝『笑うホームレス』を読むべし】

f:id:totodayo:20170725163847j:image

ホームレス小谷さんはクラウドファンディングでお金を集め、自叙伝を作成。本屋では売っていなくて、小谷さんが手売りしている。

 

手売りだけで、2017年7月現在4000冊売れている。ちなみに、書いているのはキングコング西野さんで、堂々とゴーストライターを使っている。小谷さん本人はまだ読んでいないとか(笑)

 

【ホームレス小谷さんに会う方法】

  • 50円依頼をする。
  • 小谷さんのTwitterをフォローし、出現情報を手に入れる。(頻繁に出現情報書きます)
  • キングコング西野さんのイベントに行く(お手伝いに来ていることが多い)
  • 小谷家族に入る。

 

【ホームレス小谷さんのまとめ】

とりあえず一度会うとことをオススメします。一度会ったらなんか好きになってしまう。そして、ぜひ50円依頼を買ってみてください。

 

 

カメラを止めるなを無料で観た体験談▽

【「今超暇やねん」の人へ最高の暇つぶし】『カメラを止めるな』を無料で観れると知ってから5分後には観れた話。 - ととの青春

 

Amazonプライムは最強サービスだった▽

 

旅行・デートはこれで決めてます▽

【デート何しよう、、が解決!】アプリ『 aumo(アウモ) 』がデートのとき便利すぎるのでレビュー。 - ととの青春

 

おすすめ記事▽

【うちの子勉強苦手・やらない!】現役塾講師が教える“勉強が苦手な子”ほど勉強するようになる!インターネット教材すらら最強説! - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

 

>>性格を変えるのに年齢は関係ない!すぐに出来る性格を変える方法10選 - ととの青春

>>【普通の人生過ごしたい人へ】普通の生活を目指してるのに、普通の生活が出来なかった30歳。だから、もう好きに生きてみる。その結果。 - ととの青春

 

「うちの子勉強本当に嫌いなのよ」と悩みの方に向けた記事

「うちの子勉強が本当に苦手なんです」向け!塾講師が厳選した【通信教育】【家庭教師】【インターネット教材】をここにまとめた! - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜「うちの子勉強が本当に苦手なんです」向け!塾講師が厳選した【通信教育】【家庭教師】【インターネット教材】をここにまとめた! - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

 

 

オススメ記事▽