ととの青春

30歳を超えても変わりたい。青春しましょ

かずやさんへ。質問返し。

 

質問ありがとうございます!

長くなるからブログのほうが見やすいと思い、ブログに書きました!ちなみにこのブログはもう誰も見ていないのでご安心を。

 


まず質問を整理すると、

ブログを、ひとつの収入源にするためにとしたら、どんなコツがあるか』ですね!

 

ちょいとズレた結論を言うと、ぼくは収入源にするという目的なら、かずやさんはブログよりYouTubeのほうが向いている気がします!

 

その理由も含めて、ブログのコツを書いていきますので、長いから時間があるときでも読んでください!

 

もくじ

 

 

①好きなことを書いて稼ぐのは難しい

f:id:totodayo:20200129163236p:image

ブログを収入源にするなら、まず「好きなことを書いて稼ぐ」というのは難しいとぼくは昔経験しました!


昔好きなことを書いていましたが、そのブログは1円にもなりませんでした。(まさにこの「ととの青春」というブログ)

 

この「ととの青春」というブログは悪い例です!反面教師として参考にしてみてください!

 

 

 

何を書いているか分からないブログはダメ。

今になって分かるなんでダメかという理由は、「誰が、何を目的に書いているブログなのか分からない」からです。

 

このブログはとにかく思いつきで書きまくりました。だから何を伝えたいブログなのかハッキリしなかったから、ファンも付かなかったんです。

 

人がブログを読む理由は2つです。

  1. このブログを読むと悩みが解決する。
  2. この人が好きだから、この人の書くブログが読みたい。

です。

 

このととの青春は、なにも悩みの解決にならないし、誰が何を目的に書いているのか分からないからファンも付きませんでした。

(セカオワのことを書いた記事は本当に少額は稼げましたが、、、)

 

 

 

悩みを解決を意識したブログで月4万。

f:id:totodayo:20200129163437j:image

ぼくは2つ目ブログは、小学生のお母さんをターゲットにした「お子様のための勉強ブログ」を書きました。

 

そのブログでは、MAX月4万稼げたし、もう一年以上そのブログの記事は書いていないのに、今でも月3000円〜5000円は稼いでくれてます。

 

 

人は悩みを解決してくれることにはお金を使うことをこのブログで学びました。

 

 

ではなぜこの稼げるブログを辞めたのか?それはシンプルに書くのが「楽しくなかったからです。

 

 

最初は、勉強は自分の得意分野だし、だんだん稼げるようになってきて楽しかったんです。

 

けどより稼ぐためには、好きに書くのではなく、「きちんとGoogleなどの検索エンジンに上位にのるには、この書き方でかかなくちゃ」とか「自分のブログから物を買ってもらうには、こういう書き方しなくちゃ」とか縛りが結構出てきて、、、、。

 

それが楽しくなくて辞めちゃいました!

 

ブログでお金を稼ぐなら、SEO(検索エンジンで上位にのること)を意識しないと難しいかもしれません!

 

(SEOについてはあんまぼくも詳しくないし、どんどん変化するので、常に検索したり、トップブロガーのTwitterをフォローして勉強したりしてました)

 

 

 

今のブログは好きに書いてて楽しい!けど稼ぎは0円!

f:id:totodayo:20200129163456p:image

今インスタから飛べるようになっている「のらくら日和」というブログは書いててめっちゃ楽しいです!毎日投稿が苦じゃないくらい!好きなことを書いてます!

 

けどやっぱりそれだと稼げません。そのブログでの収益は0円です。

 

 

けど書いている理由は、ファン作りのためです。

 

先程も出てきた人がブログを読む理由

  1. そのブログを読むと悩みを解決してくれるから
  2. その人が好きだから、その人のブログも読みたい

の「2」のほうですね。そっちを狙ってます。

 

さっきの勉強ブログは「1」のほうで、稼ぎは出来たけど楽しくなかったので、「2」のファン作りにシフトしました。

 

ただやっぱり簡単ではない!ファン作りは時間がかかると思います!

 

けど毎日投稿していると、毎日20〜50pv、多いときは100pvのときもあるので、読んでくれている人がいるのが嬉しくて、地道に頑張ってます。全部インスタから観に来てくれています。

 

 

あ!でもインスタとブログの相性は良くないです!笑 本当はTwitterとブログが相性いいので、本当にブログ始めるならインスタよりTwitterとうまく絡めるといいかもしれないです!

 

(ちなみにpvだけを考えたら、SEOを意識したほうが全然伸びます!)

 

 

 

ファンさえついてしまえば、どのタイミングでもマネタイズは出来る。

ファンを作れればたくさんのマネタイズの方法があると思います!

 

例えばブログの読者がYouTubeに流れて、YouTubeの登録者が増えたら広告収入が出来るし、

 

例えば「note」を使ってもいいし、なにか資金が必要なときはクラウドファンディングで資金を集められるし!

 

とりあえずファンを作るを意識したほうが収入の幅が広がし、好きなことをやりやすいと思いました!

 

 

 

 

まとめると、かずやさんはYouTubeのほうが収入源にしやすいと思います!

長くなりましたが、まとめると、かずやさんがブログを始めるなら、SEOとかを気にするブログではなく、ファン作りのために書くブログならありだと思います。

 

けどファン作りを目的にするなら、かずやさんは、ブログを書く時間をYouTubeに費やしたほうが早いとも思いました!

 

ブログで稼ぐのは本当に時間がかかります!稼ぎが出来るまで、1年はかかると見といたほうがいいと思います。

 

ならその1年の時間を全部を本気でYouTubeに費やしたほうがひとつの収入源になると思いました!

 

ファン作りのためなら、ブログでなくYouTubeというのが僕の結論です!

 

 

 

もしファン作りではなく、ブログを収入源にするという目的のみを考えるなら、好きなことを書くのではなく、何かテーマを一つに絞り、SEOを意識して、大変だけどガッツリとアフィリエイトブログにしたほうがいいと思います!

 

以上です!長くなりごめんなさい!