ととの青春

30歳を超えても変わりたい。青春しましょ

【最強の暇つぶし】電子マンガBookliveってこんなにお得で楽しめるの!?

f:id:totodayo:20180210011852j:plain

 

おとな向け▽

 

ども。電子マンガが食わず嫌いだったとおるです。

 

電子マンガってなんか怖い。

マンガはやっぱり紙でしょ!

お金も現金で払いたいわぁ。なんか電子書籍怖いわぁ。

 

少し前までそう思ってた。『電子書籍ってなんか怖いから本屋で買えばいいや』。でも今では、電子書籍と上手に付き合い、大好きなマンガ生活がより充実し始めてるのです。

 

だって、電子書籍って

「マンガの悩みを全て解決してくれる」から。

 

あ!もちろん今でも紙のマンガも大好き!ワンピースや宇宙兄弟など紙のマンガ買い続けてます。

 

紙のマンガと電子書籍と仲良く付き合う。

ぼくはマンガ大好きなのです。マンガ大好きだからこそ、電子書籍も使う。

 

今回はせっかくだから、電子書籍をどう使い始めたかシェアしたいなぁってこのブログを書き始めました。

 

 

最初にお金とアプリについて

電子マンガを使わなかった理由って、なんか登録にお金がかかるのかなぁって思ってたけどいらなかった。そしてアプリをダウンロードしなくちゃいけなかなぁと思ってた。

 

けどbookliveは、登録は無料で、何のために登録するかと言うと、買った本の管理するためで、別にお金は本を買うためにしか使うことなかった!

アプリもサクサク読むために必要だけど、ダウンロードしなくても読める!ぼくは、ダウンロードせず普通に使ってます。

 

 

ぼくの部屋はマンガが散らかってる

マンガって場所をとるんですよね。ワンピース全巻持ってる人でそれだけで80冊以上だし。

 

僕の場合は

ワンピースが88冊、H2が34冊、タッチが26冊、宇宙兄弟32冊、あひるの空49冊、、、。大大大好きなマンガだけで、もう200冊越えてる。

ここから、グラゼニ、君に届け、3月のライオン、銀の匙、ハンタ×ハンター、、、家にあるマンガ1000冊越えてる。。

 

ジャンプとか雑誌を毎週買う人は特に悩むのではないかな。ぶ厚い雑誌を毎週買うと大変なことになってるはず。

 

ぼくも、何度も読むマンガは本棚に入れてるんだけど、一度しか読まないマンガは押し入れに押し込んでる。これでは場所もマンガももったいない。

 

 

一度だけ読めればいいマンガを電子書籍にした

ぼくは、「君に届け」とかは最初のドキドキとかを大切にしてて、読むのは一度だけでいい

だからそういう、“一度でいいマンガ”は、漫喫とかブックオフとかでもいいのだけど、そういうのって発売日より仕入れるのが遅くなる。

 

「一度だけでいい=あんま好きじゃない」では全然なく、君に届けはめっちゃ好きなマンガで、発売日に読みたいのです。だから今までは一度しか読まなくても発売日に買ってた。でもそこから押し入れ行き、、。

 

そこでぼくは電子書籍を使いはじめた。

 

 

電子書籍で読んでもマンガ好きのぼくでも楽しめたし、電子書籍すげぇ

マンガってやっぱりパラパラと紙をめくりながらワクワクドキドキするのがいい。だから、電子書籍に手をつけなかった。

でも、『試してないのに嫌いでいいの?』と自分に疑問に思い、突然電子書籍を試すことに。

 

すると、めっちゃいい

電子書籍でマンガも全然違和感なく、楽しめる。まるで、スマホを始めて使ったときのような感覚。ガラケーからスマホに変えるときも偏見を持ってた。でも今ではスマホが便利で当たり前。電子書籍もそんな感じ。

 

やってみたら全然楽しい。やはり便利紙の本と値段変わらんし

 

▽電子書籍でマンガ試し読みする

 

 

普段読みたいけど買うのが恥ずかしい本がその場で読める

ぼくはマンガ全般が好き。めっちゃメジャーなタイトルから、マイナーなやつまで。少女マンガもたまに読む。メジャーなやつだと君に届けとか好き。

 

てか、メジャーなやつしか買えない。だって、少女マンガ売り場に行くのためらうし、レジに持ってくのハズい。メジャータイトルは通路に平積みされてるから、手に取りやすいから買える。

でも本当はもっと面白いマンガがあるはず。

 

そんなときは電子書籍。何を買おうが、何を読もうが、自分だけしか知らない。これが一番電子書籍の良いところかも

 

男子ならば、本当は本当は買いたい、読みたい本があるはず。。。それも電子書籍が解決してくれる

▽無料試し読みできます。

 

 

電子書籍の料金

紙の本とほぼ変わらない。だからぼくは、一度しか読まないマンガを買ってたのを電子書籍で買うようにした。

 

だから電子書籍を使うようになって使うお金が増えたわけでない。むしろ、電子書籍は無料で読めたりするから、お得なことが増えすぎた

 

 

ぼくが試した電子書籍Booklive

 そんなぼくが試した電子書籍サイトをご紹介。

【Booklive】

 

これが一番オススメかな。めっちゃ楽しめる。お金も使わなくても十分すぎるくらいマンガを楽しめる。

 

《良さ①登録しなくても試し読み》

まず登録しなくても楽しめる。ぼくは最初の電子書籍が不安なときは登録せず使ってた。

だって登録しなくても、全てのマンガが試し読み出来るから。

 

最初の1話だけとかだけど中身を確認できる。本屋とかで気になってたマンガを一気に試し読みさせてもらった。

このマンガがすごい2018とかで選ばれたマンガってやっぱり気になってたからこれで読めて、一位だった『約束のネバーランド』はやっぱり面白く、紙の本で買ってしまった。試し読み出来たことが大きいなぁ。

 

▽このマンガがすごい2018【オトコ編】

1位『約束のネバーランド』の試し読み

▽誰でも無料試し読み

 

▽レビュー記事

【このマンガがすごい第一位】約束のネバーランド!かなり刺激的な内容をレビュー - ととの青春

 

《良さ② 無料会員登録するとまるごと一冊無料で読めるマンガがめっちゃある》

試し読みで、めっちゃ電子書籍の良さを知ってしまったぼくは、会員登録した。だって、無料だし。

 

すると出来ることが増えた。なんと無料で買えちゃう本がめっちゃある。しかもショボいマンガとかじゃない。

期間限定だけど、大ヒットマンガ『7つの大罪』の一巻が無料だったり、『フェアリーテイル』が3巻まで無料だったり。すごすぎ。期間によって無料マンガが変わるから定期的にチェックだ。 やっぱり知らないマンガでも面白いのがある。

 

ちなみに登録はめっちゃ簡単Yahoo!かFacebookのアカウントがある人は一瞬で。

なくても、メールアドレス入れて、パスワード決めたら登録完了

 

すぐ無料で本が読めます。

 

 

《良さ③こんな本まで無料なの!?》

少しショックなことが。ぼくはマンガ以外の本をめっちゃ読むほどではないのですが、月に一冊程度買います。なんと、、。

すでに買ってしまった本が、Bookliveで無料で読めることがわかった。。。

しかも一冊とかではなく、何冊も大ヒットの本が無料で。。

これからはBookliveをチェックして本を買おうと思う。

 

ちなみにこの本が無料でした▽

 DaiGoの『人を操る禁断の文章術』を読んで本当に“文章が良くなった”と誉められた。 - ととの青春

定価で買ってのに。。

 

《最高の良さ④月額料金などはかからない!アプリもとらなくても読める!めっちゃ気軽!》

ここが一番だと思う。電子マンガって月額料金とかかかりそうで敬遠してた。けどBookliveはめっちゃ気軽!めっちゃ簡単な無料登録したら、すぐ買える。月額料金なし!

その場が本屋になるのと一緒!

 

 

【お金の支払い方ってどうなの?】

 BookLive!では、書籍をご購入時に以下の支払方法をご利用いただけます。

  

クレジットカード

携帯電話会社決済サービス

電子マネー

ポイント

プリペイドカード

三省堂書店 店頭決済サービス

 https://faq.booklive.jp/faq/show/1321?category_id=5&site_domain=booklive

 

ぼくは、スマホ代と一緒に払っちゃいます。クレジットカード持ってる人はネットショッピングの感覚で使うのもあり。

 

 

【スマホを変えたらどうなる?】

 BookLive!では、ご利用のアカウントごとに

ご購入済み書籍、同期された情報などをサーバへ保存しています。

機種変更を行った場合は、同じメールアドレス、パスワードでログインすると、

以前のアカウントを引き続きご利用いただけます。

アカウントがあるから、登録したパスワードでログインすればスマホを変えても関係ないってことですね。

 

 

電子マンガはこんな人にオススメ

  • マンガ大好きで部屋が漫画だらけ
  • 電車移動が多い人
  • 暇つぶしが欲しい人
  • 毎月マンガ買ってる人
  • 今、暇な人!

 

こんな人にはオススメしない

  • やっぱりマンガは紙でしょ!の人
  • お金の管理が苦手な人→現金じゃないから使いすぎ注意 

 

でも無料でもたくさん楽しめるからだれでもオススメかも。

 

 

登録するなら今がオススメかも。

f:id:totodayo:20180209160527j:image

Bookliveが7周年らしい。お得キャンペーン実施中2月22日までだから、登録して無料のマンガゲットしちゃおう。

 

今ならどの本でも・マンガでも半額クーポン付。

ハンター×ハンターの新刊半額で買って読めた

▽Bookliveを少し覗いてみる

 

まとめ

電子書籍、これから広まると思う。めっちゃ便利。移動のときは新しい漫画発掘しよう。

 

大人向け▽