ととの青春

30歳を超えても変わりたい。青春しましょ

【パチンコ初心者】初心者の僕が月8万勝てる理由。

おすすめ記事▽

【最強の暇つぶし】電子マンガBookliveってこんなにお得で楽しめるの!? - ととの青春

カメラを止めるなを無料で観た体験談▽

【体験談】『カメラを止めるな』を無料で観た話。 - ととの青春

 

 

こんにちは!

僕はパチンコ歴5ヶ月のまだまだ初心者です。しかし、この5ヶ月は平均8万円プラスを出しています。しっかり副業にしています!

 

なぜ初心者の僕でも勝てたのか?それには大きく分けて2つの理由があります。

  1. とことん勝ち方をネットで調べまくった
  2. 数学を信じまくった

 

1は『え!めんどくさ!』と思う方もいるでしょう。だからこの記事を書きます!

僕が調べたことをまとめますので、パチンコで勝ちたい方はぜひこの記事だけでも読んでみてください。

2の“数学を信じまくった”も以下に詳しく書きます。ぜひこのままおすすみください。

 

 今回はまず、初心者向けにパチンコとは?についてまとめます。そのあとに僕のパチンコの勝ち方をまとめます。

もうやり方知ってるから!という方は最初を飛ばして、お読みください。

 

 

 

 

 

そもそもパチンコとは?

f:id:totodayo:20170629010123j:plain

パチンコってそもそもどういうの?イメージは分かるけどパチンコでお金が増えるってどういう仕組み?と、パチンコをやったことない人は思うはず。少し説明いたします。

 

《玉をパチンコ屋から借りる》

パチンコをするにはパチンコの玉が必要ですよね。当たり前ですが、タダではないのです。パチンコ屋から玉を一玉1円、もしくは一玉4円で借ります。

 

《ヘソと呼ばれる穴に入れる》

玉を借りたら、ハンドル的なのを回すと玉が打ちでます。その玉がヘソと呼ばれる穴に入れるのが最初にすることです。ヘソに入らないとパチンコは始まりません。

 

《ヘソにはいるとルーレットが回る》

ヘソに玉が入るとルーレットが回ります。だからこそヘソに入らないとまず始まらないのです。

 

《ルーレットで絵柄が揃うと大当たりで玉を大量ゲット》

ヘソにはいるとルーレットが回り、絵柄が揃うと大当たりです。ボーナスステージに行けます。そのボーナスのうちにヘソより大きい穴のアタッカーに玉を入れるとたくさん玉が貰えます。

 

《最後に玉を交換する》

玉を大量に手に入れたらそれを景品や現金と交換します。

 

というのが大ざっぱなパチンコのシステムです。大当たりをたくさんして、玉をたくさんゲットしようという遊びですね。

 

 

 

 

『パチンコ初めて行くのドキドキするぅ~の人』へ。

 

f:id:totodayo:20170629005947j:plain

パチンコ初めて行ったときドキドキしたなぁ。僕もパチンコ初心者ですが、今では普通にひとりで行けます。専門用語とか良く分かっていませんが、僕なりにパチンコを打つまでの流れをまとめます。

 

【パチンコ屋さんを探そう】

なにはともあれまずはパチンコ屋に行かないと話が進まない。と、周りを見渡すと意外とビックリ!気にしてみるとパチンコ屋ってめっちゃたくさんある!

どのパチンコ屋にすればいいんだ?

 

僕もどのパチンコ屋がいいかとかさっぱりです。でもどのネット記事でも書いてあるのは、“お客が多いホール(お店)”とのこと。

 

お客が多い→儲けている→当たりが出る台多め

という流れ。

 

僕は知り合いが教えてくれた近所のパチンコ屋を3つくらい行ってますが、その中でもやはりお客が多い店は出るイメージです。

 

 

【台を選ぼう】

パチンコ屋に入ったとき初めソワソワするはず。まず、めっちゃウルサいです。そしてタバコくさい。だからマスクをするのおすすめ。

 

んで、パチンコ屋にはハンパないパチンコ台の数。どれに座ればいいのか分からない。そうでしょう。

正直どれでもいいのですが、僕が打っている台を教えましょう。

 

《1パチか4パチか》

パチンコにはいくつか種類があって1パチ、4パチがあります。

一玉1円で借りる1パチは、500円で500個の玉が借りれ、4パチは500円で125個の玉を借りれます。

 

もちろん、逆に手に入れた玉から現金に交換するときも1パチは安く、4パチは高いです。

 

なのでパチンコをローリスクローリターンで長く遊びとして楽しみたい方は1パチを、ハイリスクだけどハイリターンを目指す人は4パチをしましょう。僕はお金を増やす目的なので4パチです。

 

《台によって確率が違う》

パチンコには確率があって、例えば一番有名なのが『海物語シリーズ』。同じ海物語シリーズでも、317分の1や99分の1など当たる確率が違います。

317の方はなかなか当たらないが、当たるとたくさん玉がでる台。99は、317より当たりやすいが大当たりしても出る玉も317より少ない。

 

ちなみに僕が打っているのは99分の1のやつです。これはルーレットを99回回すと約60パーセント当たるという台です。

初めての人は99分の1をおすすめします。(単純に当たる回数が多いし、十分プラスになるから僕はこっちが好き)

 

《参考に僕が打っている台》

僕が打っているのは『CRA大海物語スペシャルSAP13』か『CRAスーパー海物語in沖縄4』というやつです。

 

 

【台を決めたら座ってさっそく打とう!】

 《台に座るとき確認すること》

さて座る台を決めたら最初に、すでに先に人が使っていないか確認しましょう。もちろん人が座っていたらわかるのですが、トイレや食事に行っている場合があります。そのときは、台にパチンコの玉が残っているはずです。玉がある台は人がいるので避けましょう。

 

 《さっそく打とう!》

座ったらさっそく打ちましょう!大抵左上に現金を入れるところがあります。1000円でも5000円でも入れて、玉貸ボタンを押すと500円分玉が出てきます。あとは打って、ヘソに入れて、ルーレット回して、大当たりするだけ!

 

 

 

ここからが僕のパチンコの勝ち方

f:id:totodayo:20170629010829j:plain

ここから僕がどうやって月8万稼いでいるかまとめます。もちろんこれは僕のやり方であり、あなたに合うか分かりませんが参考になればいいな!

 

  • パチンコをやり始めた理由
  • 初心者でも見つけられるいい台の見つけ方
  • 5ヶ月やって気付いたパチンコに一番大切な要素
  • その大切な要素を手に入れる方法

ぼくのこの5ヶ月の全てです。

 

 

大前提として

パチンコは必ず勝てるものではありません。

5ヶ月の平均として、月8万勝ってますがもちろん負けた日も多々あります。

 

一時期は、二週間でマイナス7万のときもありました。しかし、そこを我慢してもちろん最終的にはプラスに持っていきました。

 

あくまでも確率なので、当たらない日もあるのです。例えばサイコロで1の目が出る確率は6分の1ですが、6回サイコロを投げても1が出ないときもあるのと同じ話。

 

ただし、サイコロを投げれば投げるほど確率は正確に数字に近づきます。6千回投げたら、千回に近い数字で1が出ると思います。確率の6分の1にとても近付きます。

パチンコも同じ。マイナスもあります。目の前のことだけ見れば確率通りではないときもあります。しかし、続けることにより、数学通りに勝てるということです。

 

なのでマイナスになることも負ける日があることも頭に入れてこのあとのことも読んでください。

 

 

 30歳から突然パチンコをやり始めたのは数学的に勝てるなと思ったから

30歳までギャンブルとは無縁の僕でしたが、突然パチンコをやり始めました。なぜか?僕はパチンコはギャンブルだと思っていません。ギャンブルとは『運』でやるものだと思っていて、パチンコは『運』ではなく、『数学』的に必ず勝てると思ったからです。

 

 

勝てる台を見つける方法

 “数学的に勝てる”とはどういうことか。それは“期待値”がカギを握っています。

期待値はめっちゃ簡単に言うと『確率的にある時間パチンコをするとこのくらい勝てる』というのを数学で計算したもの。(数学ってすげー)

 

え!?そんなこと計算して出せるの!?

そう出せてしまうのです。

その計算はいろんなサイトなどがやってくれています。自分で計算しなくても大丈夫。

 

詳しくはこちらの記事にまとめてあります。

 【パチンコ】ギャンブルは運じゃない?計算すれば勝てる。けどそこからわかったこと。 - ととの青春

なので期待値がプラスの台を選ぶことが勝てる秘訣になります。

 

 

期待値がプラスの台とは?

期待値がプラスになる台とは、ヘソにたくさん入る台です。

 

先ほども書きましたが、勝つ為にはまず→大当たりを出さなくてはいけない。大当たりを出すには→ルーレットがたくさん回らなくてはいけない。ルーレットをたくさん回すには→ヘソに玉が入らなくてはいけない。

 

ということで、結局ヘソにたくさん玉を入れて、チャンスをたくさん作れば当たる回数も自然と増えるという当たり前の構造です。

 

なので、ヘソにたくさん入る台を探しましょう。

 

 

ヘソにたくさん入る台とは?

ここまで読んでくれたあなたはヘソにたくさん入る台の見分け方は?と思ったはずです。

お答えします。

分かりません!どーーーーん((((*゜▽゜*))))!

 

僕は冒頭に書いたように素人です。まだまだ5ヶ月のど素人です。よく釘が甘いのを見つけるとかいいますが、全く僕には釘の違いなんて分かりません。

 

ではどうしているか?

打って確認します。とりあえずどの台がヘソに入るとか分からないのでそんなこと考えず、とりあえず座って打ち始めます。打てば誰でも『あ、この台よく入る』『この台は入らないな』と分かります。そう誰でも。

 

 

ヘソによく入る台の目安

ヘソに1つ玉が入り、ルーレットが一回回ることを“1回転”と数えます。なので、ここからへそに入ることを“回転”という単位で書きます。

 

僕の打っているCRA大海物語スペシャルSAPは1000円の投資で22回転、CRA海物語in沖縄4は20回転を目安に、回る台かどうか判断してます。

 

座ってまず1000円投資して、回転数を見ます。15~18回転であればすぐ別な台に移動します。19回転ならばまだ可能性があるので打ち続けます。

20回転以上ならその台をずーっと打ちます。期待値的にはその台は勝てる台なのです。

 

 

回転のいい台を見つけたら4~6時間はやる。

やはり短時間でたくさん稼ぐという美味しい話はありません。パチンコも耐えて耐えてなか長く打つことが勝つ秘訣となります。

期待値通りするには長く打てば打つほどその数学の計算が正確になります。

 

もちろん短時間で勝てる日もあれば、長く打ったのにマイナスの日もあります。なので、平均して時給に直すと僕の場合は2000円を少し超える程度です。

 

 

僕の具体的な収支の変動

f:id:totodayo:20170629002248j:plain

ここ最近の僕の収支を少し発表します。

10月の最終週から11月の二週間目まではマイナスの日が続き、その期間はマイナス8万でした。

ここで原因を考えると負けが続きメンタルが弱まり、上記で書いた打ち方が出来なかったことでした。

 

ここから反省して数学を信じて打ちました。回転のいい台を見つけたら、ある程度当たらなくてもその台で打ち続けるをやりました。これは、メンタル的に大変でした。だって負けてても打ち続けるのだから。

 

けど、そこからの巻き返しが大きかった。11月の半ばから12月の半ばまで週4回1日平均5時間打って16万稼ぎました。ここで数学は絶対だと確信しました。

 

収支の変動は大きいですが、平均すると月8万ほどです。やってる回数は週3回~4回。1日4時~6時間で、時給換算すると2000円プラスαです。

 

 

僕が学んだパチンコで最も必要なこと。

この5ヶ月で一番大切なこと、また同時に大変だと思ったことは『メンタルを保つこと』。これはパチンコを数回でもやってみてもらうと、とても共感してくれると思います。

 

一日中大当たりが出てる日はいいのですがそんな日はめったにありません。ほとんどの日は必ず大当たりがなかなかでない時間帯があります。それは確率上しょうがないのですが、メンタルににしんどい。

 

初心者には想像しづらいですよね。

具体的に行きましょう。あるパチンコをしていた一日です。

 

いつも通りパチンコ屋に入店。すぐ台に座り、回転数を確認。確認がいいと分かり、打ち続ける。100回転するまでに大当たりする確率は約60パーセント。だからなるべく100確率のうちに大当たりが来てほしい。 

 

けど40パーセントは外れるのだから、100回転までに来ないこともしばしば。ここで第一の関門が。

当たらないと『台を変えたい』と思い始めるのです。回転が良くても、なかなか当たらないと不安が募り、台を変えたくなる。けど数学的には、打ち続けほうが勝つ可能性が高い。けど、もちろんそのまま負けることもある。

 

ここ!ここが一番しんどいです。当たらないけど打ち続ける。不安だけど打ち続ける。これが本当に大変。しかも当たらないときほど、隣の台のおじいちゃんやおばさんが当たる当たる。そうなるとさらにメンタルにダメージ。

 

ここでどうするかは一つ。打ち続けるです。数学的には打ち続ければプラスになります。実際、11月の頭はそれが出来ず、大きくマイナス(-8万)になってしまい、心を入れ替えて打ち続けたら、そこから月16万稼ぐことが出来ました。

 

そこで『やはり数学は絶対だ』と確信しました。

 

 

メンタルを鍛えるには

メンタルを鍛えるには、パチンコは『投資』と考えること。目の前のお金に飛びついててはプラスになりません。

 

時にはスタートで1万円使ってしまう日もたくさんあるでしょう。

でもそこでメンタルに負けて台(回転が良い台)を変えてはいけないし、そのまま打ち続けると2万から3万円分勝つことが多く、最初の一万を引いてもプラス1万~2万の日がたくさんあります。

 

最初の一万円を投資と思えるかどうか。その一万をもったいないと思わないかどうか。これがパチンコで勝つカギだと思います。

 

 

 

 

そのメンタルを鍛えるのに読んだ本。

パチンコをやり始めたときに読みたかった本。最近この本の存在を知り、もっと前に出会いたかったと思った。

 

この本には投資の大切なルールが書いてあります。このルールがパチンコにとっても本当に大切。この数ヶ月で思ったことが全て書いてある。だからこそパチンコやる前に出会いたかったこの本。。。

 

それがこれ!

 『日本の億万投資家の金言77』

 

この本の一部の投資に必要な名言。

  •  億万投資家は大きく負けないことを一番大切にしている
  • 億万投資家は利益をコントロールしようとせずに、損失をコントロールしようとする
  • 投資は失敗のたびに上達する。だから重要なのは挽回可能な失敗をすること
  • 損切りを嘆くな。「損切りできる俺かっこいい!」くらい自分を褒めろ

 

 大きい負けをしない。これ大切。例えばこういうとき。せっかくパチンコ屋に来て、5千円くらい使って回転数を確認したのにいい台がない場合。これ悔しくて回転数なくても打ちたくなっちゃう。しかし、これは数学的にも負けパターン。大きく負けてしまうパターン。必ず少し損してますが、止めよう!

 

3つめの失敗の度に成長するは本当に正に。僕はあの-8万があったからより数学を信じて打てるようになった。。

 

他にも

  • 売った後に上がったことは後悔してもしょうがない。すぐに忘れて次の行動へ
  • 投資は麻雀と似ている。実力だけでなく運の要素も大きい

本当にこれ。何もいうことなし。

 

というくらい名言ばかり。パチンコやって気付いたことが最初から書いてある。これ以外も知っといたほうがいい名言が多い。パチンコやる前に読みたかった(二度目)。

 

皆さんはぜひパチンコ始める前に読んでみてください。

 

 

 

最後にまとめ

これが僕が勝てた理由です。まとめると

  1. 数学を信じてやり続ける
  2. メンタルを鍛える

この2つ。

 

数学を信じて打ち続けること。それにはメンタルを鍛えること。

 

カメラを止めるなを無料で観た体験談▽

【体験談】『カメラを止めるな』を無料で観た話。 - ととの青春

 

Amazonプライムは最強暇つぶしサービス。映画見放題。本読み放題▽

 

オススメ記事

 

関連記事