ととの青春

30歳を超えても変わりたい。青春しましょ

【セカオワ大好き】セカオワライブに初めて行く人へ。定番曲。セットリスト。チケット手に入れ方。

セカオワライブに行く人へおすすめ記事▽

>>> 【セカオワ】これを観るだけで”セカオワライブを100倍楽しくなる”ためにチェックすべき本やDVDまとめ! - ととの青春

 小中学生のお母さんにおすすめ記事▽

【うちの子勉強苦手・やらない!】現役塾講師が教える“勉強が苦手な子”ほど勉強するようになる!インターネット教材すらら最強説! - 『親育て』親が成長すれば子も育つ 

 

セカオワ大好きとおるです。

セカオワライブは毎年行っていて、毎日セカオワライブのDVD観て、セカオワ好きすぎて、セカオワの懸賞もたくさん当たってます!懸賞についてはコチラ▽

 この一年で超レア懸賞を2回当てた僕の懸賞を当てるコツ。セカオワ、三戸なつめ。 - ととの青春

【セカオワDVD】タルカスが発売された!セカオワ大好きな僕のレビュー! - ととの青春

 

今回は、初めてセカオワライブ行く人へ

  • 事前にどんな曲を聞いたらよいか?
  • ライブのオススメ曲!
  • どんな格好で行けばよいか?
  • チケットの手に入れ方

などなどまとめていきます!

 

目次

 

sekai no owariとは

f:id:totodayo:20171126184919j:image

セカオワのやってきたことをまとめようと思う!本当にすごいんだから!

 

2010年、突如音楽シーンに現れた4人組バンド「SEKAI NO OWARI」。

 

同年4月1stアルバム「EARTH」をリリース後、2011年8月にTOY’S FACTORYよりメジャーデビュー。

 

2014年8月には、初の映画作品「TOKYO FANTASY」の公開。同年10月には、富士急ハイランドにて、6万人規模の野外ワンマンライブの開催。

 

そして、2015年1月14日には、アルバム「Tree」をリリース。

圧倒的なポップセンスとキャッチーな存在感、テーマパークの様な世界観溢れるライブ演出で、子供から大人まで幅広いリスナーにアプローチ、「セカオワ現象」とも呼ばれる加速度的なスピード感で認知を拡大した。

 

また、2015年7月18日、19日には日本最大規模の会場日産スタジアムにて「Twilight City」、2016年アリーナツアー「The Dinner」、2017年ドーム・スタジアムツアー「タルカス」を完遂。

 

2017年7月「メアリと魔女の花」の主題歌「RAIN」をリリース。

 

加えて、2018年には、伝説と言われた野外ワンマンライブの全国ツアーを開催することを発表。

 

名実ともに、日本を代表するグループとなったSEKAI NO OWARI。

新しい音楽シーンの最前線の旗手として、止まることなく、攻め続ける新世代の才能である。

https://sekainoowari.jp/mob/arti/artiProf.php?site=S&ima=3913&cd=SEKAINOOWARI

 

メジャーデビューして、4ヶ月で武道館ワンマンライブ!

世界でもライブをこなし、国民的歌番組紅白歌合戦にもいまや常連に!

 

メンバーは、Fukase、Saori、Nakajin、DJLoveの4人。みんなFukaseの幼なじみ。一緒にライブハウスを作り、今はみんなで共同生活中。

 

セカオワについて一番分かる本はこれだと思う。その記事はコチラ。

 【セカオワ】深瀬のことが好きだった!?深瀬は病気だった!?さおりちゃん初小説ふたごで真相がわかる! - ととの青春

 

セカオワの今までのライブ

【2010】

2010年 Heart the eartH TOUR

2010年 秋のワンマンツアー2010

 

【2011】

2011年 SEKAI NO OWARI at武道館

2011年 SEKAI NO OWARI TOUR 2011

 

【2012】

2012年 ZEPP TOUR 2012「ENTERTAINMENT」

2012年 HALL TOUR 2012 「ENTERTAINMENT」

 

【2013】

2013年 ARENA TOUR 2013 「ENTERTAINMENT」

2013年 炎と森のカーニバル in 2013

 

【2014】

2014年 「ARENA TOUR 2014 「炎と森のカーニバル-スターランド編-」 Supported by OXY」

2014年 TOKYO FANTASY

 

【2015】

2015年 Twilight City

2015年 KKBOX LIVE×SEKAI NO OWARI台湾特別公演2015

 

【2016】

2016年 The Dinner

2016年 動物殺処分ゼロ支援プロジェクト

「ブレーメン」支援公演 

2016年 SEKAI NO OWARI : Zai Live 2016

 

【2017】

2017年 7年 SEKAI NO OWARI ドーム・スタジアムツアー2017『タルカス』

2017年 SEKAI NO OWARI LIVE IN SEOUL IN TAIPEI IN SINGAPORE IN HONG KONG

 2017年 "SOUNDBOX 音箱 — Music To Be Heard" SEKAI NO OWARI 2017 in Guangzhou in Chengdu

2017年 動物殺処分ゼロ支援プロジェクト「ブレーメン」支援公演

 

 【その他】

上に書いたのはワンマンライブのみ!他にもいろんなライブをしてきた!

 

毎年自分たち出作ったライブハウス『club EARTH』でのライブや、日本最大規模のフェス『ロックインジャパン』でのオオトリを務めたり、マキシマムザホルモンとの対バンしたり。

 

セカオワは自分たちの音楽を届けるため様々なことに挑戦している。

 

 

セカオワライブで高確率で歌われる曲

とりあえずこの曲は歌えるようにしといたほうが楽しい!!間違いない!深瀬はよくお客さんにマイクを向けます。

 

※注!ついに2019年のライブで、全く違うセットリストになった!これらの曲が100%じゃなくなりました!

2019年のライブは、新アルバム「lip」と「eye」の曲がメインになりました!新セカオワっす!最新ライブは8割から9割このアルバムから歌われています。

 

でもそれでも高確率で歌われるからチェックして!

 

【RPG】

クレヨンしんちゃんの映画の主題歌となったセカオワの代表曲。必ずみんなで合唱になるので歌詞をしっかり覚えていくとより◎!

 

【ドラゴンナイト】

ドラゲナイ現象を起こし、セカオワを若者だけでなく、世間に広まるきっかけとなった曲。サビのあとの間奏で踊りまくるのが楽しい!

 

【スターライトパレード】

上記の2曲に負けないくらいセカオワファンがライブ中待ち望んでいる曲!イントロが一瞬でも流れれば、歓声が湧き上がる!セカオワファンがイントロクイズをしたら、この曲はボタンの取り合い間違いなし!

 

【インスタントラジオ】

100パーセント最後の曲になるインスタントラジオ。盛り上がりNo1曲!これを覚えずに行ったら、絶対後悔する!いや正直知らなくてもめちゃくちゃ盛り上がれるし、めちゃくちゃカッチョイイと思える曲だけれども!必ず聴いていって!

 

【注意!2019年のライブツアーでは大幅に歌う曲が変わりそう!その理由がラインライブで深瀬さんが、「もうRPGは歌いすぎた!もう歌わない!」って言ってた!笑

おそらく、新しいアルバムlipとeyeの曲中心になりそう!】追記→最新ライブは8割から9割このアルバムから歌われています。

 

新しいアルバムはこちら▽

2枚同時購入で特典付きはこちら▽

 

次に高確率で歌われる曲

【Hey Ho】

2016年に出されたRPGの続編の曲。「ブレーメン」というライブのために作られ、前回のツアー「タルカス」でも歌われている。これからRPG、ドラゴンナイトに次ぐ、盛り上がり曲の定番に必ずなる!

YouTubeはコチラ▽

SEKAI NO OWARI「Hey Ho」 - YouTube

 

 

【虹色の戦争】

この曲には、深瀬とお客さんとの定番のやり取りがある。最後のほうのサビの時に必ずマイクをお客さんに向ける深瀬。お客さんが大声で歌い終わると必ず、、『いいね』と深瀬が囁く!これがセカオワファンにはたまらない!初めて聞いたときは、『キターーーーーーーーー!!!』と必ずなる。

YouTubeはコチラ▽

YouTube

 

【Death Disco】

歌詞のメッセージ性がかなり強い曲。“人は殺しちゃいけないと思ってる。なんで?”これだけでメッセージ性が強いと感じるだろう。欅坂46のセンター平手友梨奈さんもオススメしている曲!ライブでめっちゃかっこいい曲!

 YouTubeはコチラ▽

SEKAI NO OWARI「Death Disco」 - YouTube

 

【炎と森のカーニバル】

ファンタジーに溢れた一曲。聞いてて、そして観てて、めっちゃ楽しくなる一曲。MVがワンカットで撮っててみててワクワクするから観てみて!

YouTubeはコチラ▽

SEKAI NO OWARI「炎と森のカーニバル」 - YouTube

 

【Fight Music】

頑張ってる人に向けてのセカオワの中でも人気曲。ライブ“twilight city”の深瀬の感動MCのあとのこの曲は最高!

YouTubeはコチラ▽

YouTube

 

セカオワ大好きな野郎のオススメ曲

ここからはセカオワ大好きな僕の独断と偏見のオススメ曲を書きつづる!ライブでやったら、盛り上がりし、泣ける曲も!

 

【プレゼント】

 Nコンのために作られた曲。Saoriちゃん作詞でNakajin作曲。1人で頑張ってる、今辛い想いをしている人へのメッセージが含まれてる。僕は初めて生で聞いたとき、泣いてしまった。。

 YouTubeはコチラ▽

SEKAI NO OWARI「プレゼント」 - YouTube

 

【ファンタジー】

ライブで歌われることが多い初期のころの曲。めちゃくちゃ盛り上がるアップテンポの曲!ここ最近のツアーでは歌われてないから、次のツアーで歌って欲しい!

 YouTubeはコチラ▽

世界の終わり/ファンタジー - YouTube

 

【マーメイドラプソデイ】

これもSaoriちゃん作詞、Nakajin作曲。映画『海月姫』のテーマソング。この映画がめっちゃ良くて、そのまま好きになった!人魚のラブストーリー!泡の音などを使い、海の雰囲気を感じ、ファンタジーを感じれる曲。

 YouTubeはコチラ▽

YouTube

 

【眠り姫】

僕がセカオワを好きになるきっかけの曲

ファンタジー溢れるセカオワらしさが出た曲。セカオワ知らない人でもこの曲を聞くと、『いい曲!』って言ってくれる!

 YouTubeはコチラ▽

SEKAI NO OWARI 眠り姫 - YouTube

 

その他にシングル曲をチェックしとこう

シングル曲は歌われる可能性が高いので、チェックしとこう!

  1. 幻の命
  2. 天使と悪魔/ファンタジー
  3. INORI
  4. スターライトパレード
  5. 眠り姫
  6. RPG
  7. Death Disc
  8. スノーマジックファンタジー
  9. 炎と森のカーニバル
  10. Dragon Night
  11. ANTI HERO
  12. SOS/プレゼント
  13. Hey Ho
  14. RAIN

 

 

CDをレンタルだったり、DVDを買うならコレ!

【tree】

もしアルバムを借りるなら、最新の『tree』。入っている曲はコチラ

01. the bell

02. 炎と森のカーニバル

03. スノーマジックファンタジー

04. ムーンライトステーション

05. アースチャイルド

06. マーメイドラプソディー

07. ピエロ

08. 銀河街の悪夢

09. Death Disco

10. broken bone

11. PLAY

12. RPG

13. Dragon Night 

歌われる曲が多く入っているから、シンプルにこのアルバムだけしっかり聴こう!

 

【注意!2019年のライブツアーでは大幅に歌う曲が変わりそう!その理由がラインライブで深瀬さんが、「もうRPGは歌いすぎた!もう歌わない!」って言ってた!笑

おそらく、新しいアルバムlipとeyeの曲中心になりそう!】

新しいアルバムはこちら▽

2枚同時購入で特典付きはこちら▽

 

【twilight city】

このライブDVDは絶対観てほしい!人生で一番楽しかった日!人生で一番感動した日!もうもうもう最高だった日!コレみたらライブ行きたくなること間違いなし!

 

これ一本でライブの予習もオッケー!

・炎と森のカーニバル

・Love the warz -rearranged-

・虹色の戦争

・不死鳥

・PLAY

・ファンタジー

・ANTI-HERO

・SOS

・逆襲のピエロ

・ピエロ -Twilight City arranged-

・スノーマジックファンタジー -Twilight City arranged-

・broken bone

・Death Disco

・プレゼント

・マーメイドラプソディー

・スターライトパレード

・幻の命

・ムーンライトステーション

・Dragon Night

・RPG

・Fight Music

・インスタントラジオ

 【タルカス】

 最新DVD。詳しい記事はコチラ▽

【セカオワDVD】タルカスが発売された!セカオワ大好きな僕のレビュー! - ととの青春

 

最新アルバムeyeとlip

本当の最新ライブのDVDは、最新アルバムの特典としてついています。一部とかじゃなくガッツリしっかりしたDVDす。

とりあえず今回のライブ楽しむなら最新DVDは必須。最新ライブは8割から9割このアルバムから歌われています。

 

【eye】

01.LOVE SONG
02.Blue Flower
03.ANTI-HERO
04.夜桜
05.Monsoon Night
06.Food
07.SOS
08.Re:set
09.ドッペルゲンガー
10.エデン
11.すべてが壊れた夜に
12.Witch
13.スターゲイザー

 

特典ライブDVDの中身

01. インスタントラジオ
02.Love the warz -rearranged-
03.Error
04.RAIN
05.Hey Ho
06.ANTI-HERO
07.RPG
08.Death Disco
09.MAGIC
10.炎と森のカーニバル
11.Monsoon Night
12.ラフレシア
13.スターゲイザー
14.スターライトパレード
15.Dragon Night
Encore
16.ピエロ
17.Fight Music

 

【lip】

01.YOKOHAMA blues
02.RAIN
03.Mr.Heartache
04.向日葵
05.サザンカ
06.千夜一夜物語
07.Error
08.Hey Ho
09.ラフレシア
10.Goodbye
11.Missing
12.蜜の月
13.イルミネーション

 

特典MV DVD

Love the warz -rearranged-(未公開映像)
・ANTI-HERO
・SOS
・Mr.Heartache
・Hey Ho
・サザンカ
・イルミネーション 他

 

 

 

 

 

僕のライブレポート

【ロックインジャパン】

僕の初めてのライブはロックインジャパンのオオトリ。最終日の本当に最後。日本最大規模となったロッキンのオオトリなんて、凄すぎる。

 

このときは、RPGしか曲を知らなかった。けど、メッセージ性の強い歌詞と深瀬の素敵な声、最後のインスタントラジオが印象的で、ここから僕のセカオワ人生が始まった。

 

 

【ミュージックドラゴン】

タカアンドトシがMCをしていた番組のフェス。このライブはドラゴンナイトを発売したあとすぐのライブ。生ドラゴンナイトはめっちゃ楽しかった。あと、結構ステージが横長く、深瀬となかじんが5メートル先にいた。

 その様子のYouTubeはコチラ▽

YouTube

 

【twilight city】

この日が僕の人生で一番楽しかった。本当に。30年で一番幸せな日。何度もセカオワライブ行っているけど、この日は越えられない。最高のライブでした。具体例なことはなんか言葉に出来ない。DVDみてほしい。

 

 

【プレミアMelodix!番組観覧】

 ファンクラブで募集した番組観覧に当たって、めっちゃ近くで、南海キャンデーズとセカオワのトーク、そして、ANTI HEROを3メートル先で聴けた。めちゃくちゃ近かったー。YouTubeに僕の頭映ってます。

 セカオワのファンクラブR.A.I.N.SとS.N.O.W.Sの違いをまとめた。 - ととの青春

 

【The Dinner】

新しい手法を使って楽しませてくれるセカオワ。いつもと選曲が違って、いつもよりムーディーだった!雰囲気は『ANTI HERO』のMVみたいな感じ!

 

 

【ブレーメン】

初めて1人でセカオワライブに行った!な、な、なんと!席がめっちゃ近かった!このライブはいつもと違って、セットに拘らず、アコースティックライブなの!

めっっっっっっっちゃくちゃ良かった!メンバー4人だけでのアカペラでのRPG。感動したー。

 

【タルカス】

またセカオワは新しいライブを作った。ステージを真ん中に作り、四方向にメンバー!そして、本編はMCなしで、深瀬が考えた絵本の内容の通りに進んでいった。もう良くできてて、絵本の世界に入り込んでしまった。

 

来年の次のライブはどうなるのか。もう楽しみすぎる。

 

 

 

セカオワのライブはコスプレ

セカオワのライブはたくさんの人がコスプレしてくる。ライブ前からめっちゃ楽しい気分になる!僕はいつも早めに行って、すごいコスプレしてる人と写真撮ってもらう!それだけで、めっちゃ思い出になる!

 

写真をご紹介!


f:id:totodayo:20171126184414j:image
深瀬に似た人!たくさんいるよ!

 


f:id:totodayo:20171126184628j:image

アラレちゃんだったり!

 


f:id:totodayo:20171126184709j:image

バナナだったり!

 


f:id:totodayo:20171126191501j:image

ピエロ可愛い!

 


f:id:totodayo:20171126184836j:image

なんでもオッケー!もちろん恥ずかしい人は普通の格好でいいんだよ!

 

 

ライブのケチットの取り方

セカオワライブはもはや大人気であり、一般発売では買いづらい!しかし!あまりお金をかけず、セカオワライブのチケットを取りやすい方法がある!ぼくは一応一度も外れたことはない!

 

【ファンクラブに入る】

めっちゃ普通!!!そう!ファンクラブ先行発売で買うと良いのです!

 

『えー、、ファンクラブに入るまでじゃ、、』

 

と思ったあなた!セカオワのモバイルファンクラブはめっちゃお気楽に入れます!

 

【月324円!!】

モバイルファンクラブはたったの324円。しかも、チケット発売月だけ入り、チケットの結果が出たら抜けてもオッケー。

 

僕はずーっと入ってますが、彼女のきょきょは、チケットを取るためだけに1ヶ月だけ入り、チケットキチッと当たりました!

 

ファンクラブについて詳しくはコチラ!

 セカオワのファンクラブR.A.I.N.SとS.N.O.W.Sの違いをまとめた。 - ととの青春

 

 

 

ライブの楽しみ方

【仮装をする】

コスプレをする機会なんて日常生活にないからおもいっきり楽しもう!

 

【コスプレしてる人と写真】

自分がコスプレしてなくても、すごいコスプレしてる人が沢山いるから、その人と写真撮ろう!人気の人は、列が出来るほど!!

 

【ファンクラブ限定懸賞をやろう】

ファンクラブに入っていない人でも、その場でモバイルファンクラブ(324円)に入って懸賞をしよう!

 

めちゃくちゃ豪華なものが当たります!一番豪華なのは、『MEET&GREET』!なんと!ライブのあとにメンバーに会えてしまう!

 

ファンクラブに入ったら、抽選が出来て、当たったら、メンバーに会える、、。

 

他にも今まであったのは、メンバーサイン入り本人着用済みTシャツ、ライブグッズ全部などめちゃくちゃ豪華。。

たった324円でやらなくちゃ損だ。。

 

ちなみに僕も当たりました!7万人来たtwilightcityで、10名にしか当たらないメンバー全員サイン入りメダル!

 

証拠!▽
f:id:totodayo:20171126191426j:image

 セカオワのファンクラブR.A.I.N.SとS.N.O.W.Sの違いをまとめた。 - ととの青春


 【ライブ中写真を撮ろう!】

セカオワライブは写真オッケー!素敵だよね!みんないいカメラ持ってきて、めっちゃいい写真撮ってる!ライブ終わったあとのTwitterやインスタがセカオワだらけ!(フラッシュ撮影と動画撮影禁止だから気をつけよう!)


f:id:totodayo:20171126191819j:image

Twitterよりお借りした写真

素敵すぎる。。。

 

 

 

【出待ちしよう!】

セカオワライブは出待ちもオッケー!キチンとスタッフさんが管理してくれてる!一度だけやってみたけど、全員と握手出来た!深瀬の手がいい匂いすぎた!

 

(もし出待ちするときはきちんとスタッフさんのいうことを聞いて近隣に迷惑かけないようにしましょう!)

 

ちなみに出待ちするためには、ライブを少し早めに抜け出さないと難しい。(なので、僕的には出待ちより最後までライブ楽しんで欲しい!←自分で書いといて、、笑)

 

 

最後に

セカオワライブは、絵本の中、ゲームの中に入った感覚になれる。非日常を感じられる!

 

僕も最初は曲知らずにセカオワライブ行ったけど、めちゃくちゃ楽しめた!だから、とりあえず行くことを薦める!

 

でもやはり曲を知ったら、ずーっとずーっと楽しい!みんなで歌って踊って最高の時間を過ごせること間違いなし!

 

まずはライブDVD見てみてー!

 

 

セカオワ関連記事

 

 

「うちの子勉強本当に嫌いなのよ」と悩みの方に向けた記事

「うちの子勉強が本当に苦手なんです」向け!塾講師が厳選した【通信教育】【家庭教師】【インターネット教材】をここにまとめた! - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

 

塾講師が教える「うちの子勉強しない」を解決▽

【うちの子勉強苦手・やらない!】現役塾講師が教える“勉強が苦手な子”ほど勉強するようになる!インターネット教材すらら最強説! - 『親育て』親が成長すれば子も育つ!