ととの青春

30歳を超えても変わりたい。青春しましょ

ホームレス体験!?みんなの温かさを感じた。

 

どうもとおるです。

えんとつ町のプペル展みなとみらいの間、僕は茨城県から参加していました。

 

12日間中結局、8日間参加した。本業である塾の仕事は、仲間たちに手伝ってもらって、休みをもらった。ありがとう。

 

ただ!

たくさんプペル展参加するのはいいが、問題が。てか、おれはやっぱり阿呆だったのだ!

 

泊まるところを全く決めてなかったのだ!

 

((((*゜▽゜*))))((((*゜▽゜*))))((((*゜▽゜*))))

 

自分でびっくりよ!計画性のなさ!

さてさて。ということで、今回のブログはお泊まり編。さぁどうなったのでしょうか。。。

 

 

泊まるところがない!って叫んでみたら、、

f:id:totodayo:20171021014231j:image

泊まるところを決めてないことに気付いたのはなんとみなとみらいに出掛ける前の日!

なんてこったい。。どんだけやねん。

 

10月7日土曜日から、そのときは10日火曜日までみなとみらいにいる予定。なんと3泊分の予定を前の日まで決めてなかったのだ。(←なかなかでしょ?)

 

でも3日目だけは、バリスタのかずさんに3月に初めて会ったときに泊まる約束してたから、改めて連絡して、無事決まった。

 

問題は1日目と2日目だ。僕はとりあえずFacebookで叫んでみた。

f:id:totodayo:20171021013253j:image

 

そしたらみんな優しすぎるねん。こんなコメントが。

 

f:id:totodayo:20171021013327j:image

 

こんな阿呆にみんな優しい。ということで、お言葉に甘えて、おいでー!と言ってくれた人に連絡。ありがたいことに、速攻1日目も2日目も泊まるところが決まった。すげぇ。

 

 

 

1日目 超豪華シェアハウスへ!?

【まさかの初対面】

f:id:totodayo:20171021014925j:image

1日目泊まったのは、成宮成人さんち。成宮さんちというか、成宮さんが住むシェアハウス。

 

成宮さんとの出会いは、、、出会い??てかね、泊まること決めたときまだ出会ってなかった!

 

金曜日に『誰か泊まるところー!』って叫んだんだけど、成宮さんと繋がったのはその前の日にFacebookで友達になっただけ。

 

なのに、『泊まりなよー!』と言った成宮さんも、『泊まるー!』と返事した僕もまぁまぁ頭おかしい。(←成宮さんゴメンナサイ)

 

あ!成宮さんの説明全然足らんね!成宮さんは、画家!えんとつ町のプペル展みなとみらいで、ライブペイントをお願いしていた画家さんであるのだ。

 

そのライブペイントの話をその泊まりを決める前の日に電話しただけの関係なのに、なんか気が合ったのか、おもろい人やなーと思って、泊まるの即決した。

 

 

【成宮さんと漫才コンビ結成】

f:id:totodayo:20171021020109j:image

成宮さんと土曜日のプペル展で初めて会った。関西の人でめっちゃボケてくる!一秒に一回ボケてくる!すげぇ!おれは、めっちゃツッコむ!一秒に一回ツッコむ!漫才コンビか!M1出るか!でぇへんわ!

 

成宮さんのその性格で、初対面だけど一気に距離は縮まった。年上だけどすぐ敬語もとれて、仲良くなったなぁ。

 

俺のダメダメだった初日プペル展(プペル展の働きぶりに関してはまた今度)が終わって、そのまま一緒にラーメンを食べに行った。麺創 蛍。めっちゃラーメンうまかった。あと店長はじめお店の人みんな優しい。(次の日個展来てくれた)

 

とにかく成宮さんと一瞬にして距離縮まったな。

 

 

【トラブル発生】

f:id:totodayo:20171021020701j:image

美味しいラーメンも食べて、いざシェアハウスへ。前の日の電話で『うちのシェアハウスのお風呂大理石やねん』『君の泊まる部屋ダブルベッドでめっちゃ広いよ』とか聞いてて、成宮さんめっちゃボケる人だから、嘘だと思ってててん。

 

そしたらね。。。ホンマやった。(信じるか信じないかはあなた次第やで)

 

お風呂大理石!ダブルベッド!やった!まさかのすごい部屋!なんてラッキーなんだ!と思っていたら、、、、トラブル発生!

 

シェアハウスの管理人と連絡つかないのだ。管理人と連絡つかないと泊まれるかどうかさえ危ない状況に。とりあえず始めリビングにいたけど、全く連絡返ってこないから、成宮さんの部屋へ。

 

このまま連絡来なければ泊まるところない。。。管理人ときちんと挨拶しなければ泊まれないのだ。

 

ヤバいヤバいと焦っていた。でもだんだんと諦めて、成宮さんの部屋にもうひとつ布団セットがあってので、なんとか寝れるところ確保。ありがたや。布団てこんなにありがたいんや。成宮さんありがとう。

 

深夜に散歩してたくさん話してめっちゃ楽しかったな。プペル展やおれがより良くなるアドバイスもいっぱいしてくれた。本当に成長できた。成宮さんと出会えてよかったよ。

 

 

 2日目 保育園時代楽しかったなぁ。。

f:id:totodayo:20171021022454j:image

【久々の再会。変わらぬ素敵な二人。可愛い子どもたち】

2日目は、五年前働いていた保育園の園長先生と先輩先生夫婦の家へ。会うのめっちゃ久しぶり!泊まりにきなぁって言ってくれたのめっちゃ嬉しかった!

 

おれにとっての2日目のプペル展が終わり、園長先生宅へ。久しぶりだから少し緊張するかなぁと思いきや、全然緊張しなかった。

 

おれにとって2人は初めての社会人の先輩だけど、なんでも話せる素敵な人たちだ。久々会っても2人は変わってなくて、たくさん思い出話しちゃった。

 

子どもたちも可愛かった。けいくんにほっちゃん。すぐ懐いてくれた。やっぱり子ども大好き。保育園の仕事楽しかったなぁと思い出してしみじみしちゃった。

 

【次の日個展に来てくれた】

f:id:totodayo:20171021022915j:image

次の日個展に来てくれた。昨日泊まったばかりなのに、再会したらなんか涙出てきちゃった。なんでだろ。たぶん、社会人二年目の頃のダメダメだった自分知ってる2人に、少し頑張ってる姿を見せれたからかな。

 

あと、単純にお泊まり楽しすぎて、バイバイするの寂しかった。子どもたちともね。本当に楽しかった。思い出話出来てよかった。子どもたちと遊べてよかった。成長できた姿見せれてよかった。本当にありがとうございました。

 

 

3日目 刺激もらいまくりの3日目!

【クラウドファンディングで出逢った】

f:id:totodayo:20171021163843j:image

バリスタかずさんとの出会いは、かずさんのクラウドファンディング。出張バリスタっていうのをやってて、茨城に来てもらったのがきっかけ。

 

かずさんはめっちゃおもろい。めちゃくちゃいろんなことをやって、いろんなことを経験し、分析して、また成長する超刺激をくれる人ですねん。

 

3月の頃もたくさん話して刺激もらった。めちゃくちゃ自分を持ってて、夢持ってて、行動しててすごかった。淹れてくれたコーヒーもめっちゃうまかったなぁ。(普段コーヒー飲まないけどホント最高だった)

 

 

【7ヶ月後成長したかずさんに成長するヒントをもらう】

f:id:totodayo:20171021170430j:image

7ヶ月後に会ったかずさんは、めちゃくちゃ成長してた。成長してるってなんか上から言っているように聞こえちゃうから嫌だけど、本当に全然違う人になってるくらい成長していた。

 

かずさんがおもろいのは、自転車サドルなしで福岡から東京に上京したこと。サドルなし!ずっと立ちこぎ!その様子はかずさんのブログへ▽

【福岡から東京自転車旅 〜サドルなしで「さーどうする!?」〜】 | コーヒースタンドKAZU

 

その経験で、かずさんが実感したのは『自分の弱さ』。本当の本当の自分の弱さ。この話は本当にそのときの僕の頬をぶん殴られるくらいの衝撃をもらった。

 

 

【弱い自分。言い訳していた自分】

f:id:totodayo:20171021171242j:image

なぜかというと、個展が始まりもう僕の働きは全然ダメダメだったのです。

 

個展が始まる前のFacebookの記事には『自分の弱さを認めてあげる』って書いていて、その個展でダメダメな自分も認めてあげようと考えていた。

 

でも、かずさんちに泊まる日の個展の朝。スタッフのはがちゃんに、『自分はこのままじゃ嫌だ』『もっと目標立てていい個展にしたい』と言われた。

 

その言葉を聞いて胸の奥がサワサワサワぁってなんかなった。

 

『本当に弱いままでいいのか。。』と考え始めたときにかずさんの話。

 

自分は弱い。言い訳してる。。

もっと成長したいんじゃないのか。。

強くなりたい!

 

、、、よし!

この個展出来ることをやろう!

仕事を休めるだけ休んで、個展に参加しよう!リーダーとして出来ることを全力で動いてみよう!とりあえずガムシャラに動いてみよう!そこから自分でも変わったと思う。

 

途中はがちゃんに『途中から変わった!』って言われたときは嬉しかったな。

 

かずさんの話を聞かなければ、ここまで変われただろうか。

本当にありがとうございます。

 

 

夜中3時までしゃべり倒し!これまた青春やん!

【温泉つかりながら青春話】

f:id:totodayo:20171021174042j:image

あとは、飛田さんと万葉倶楽部(温泉施設)でお泊まり!めちゃくちゃ楽しかった!

 

夜中の12時過ぎにそういう施設行くのも楽しくて、探検して、深夜1時頃に電車乗り過ごした可愛らしいいつきさんを迎えに行って、雨の中の夜中の散歩も楽しかった!

 

雨の中の散歩で、本当に青春みたいな話をして、夜中3時まで温泉浸かりながら、このプペル展や前から飛田さんと話したかったお笑い論や青春の話。たくさん話した。楽しすぎたな。

 

 

【熱い男はがちゃんと青春トーク】

f:id:totodayo:20171021174119j:image

最終日ははがちゃんちへ。はがちゃんはみなとみらいのスタッフ。僕にエンジンかけてくれて、中心となって個展を引っ張ってくれた人。

 

はがちゃんに泊めてもらって、深夜1時に『寝ますかぁ』と電気もカチカチ。真っ暗

の中、トークスタート!

 

トークの内容は個展終わった日だったから、2人で、『楽しかったねぇ』『スタッフボランティアのみんな素敵な人だったねぇ』とずっと言ってた!少し恥ずかしいね((((*゜▽゜*))))

 

あとお互い褒めまくり(笑)お互いのおかげで個展がうまくいったとほめあい(笑)気持ち悪いね((((*゜▽゜*))))(笑)結局3時まで話したね!真っ暗の中二時間!話しすぎ!

 

これも修学旅行みたいで、青春だった。おれ学生のときは、修学旅行も早く寝ちゃう人だったから、おしゃべりして夜更かし、、楽しかったーーー!!

 

 

こんなに泊めてくれる人がいるなんてビックリや!

本当にたくさんの人に泊めてもらって助けてもらった。結局、個展の間7泊したのに、使ったお金は一万くらい。すごくない!?

 

本当に感謝しかない。

 

毎日いろんな人に会って泊まる小谷さんの凄さも感じた。

いろんな人と話せるきっかけが出来たから、茨城県から参加してよかったー!

 

 ホームレス小谷さんを買った記事▽

 【ホームレス小谷とは?】小谷さんの50円依頼を初めて買う人のためのブログ。 - ととの青春