ととの青春

30歳を超えても変わりたい。青春しましょ

【えんとつ町のプペルも大ヒット】キンコン西野さんの作る歌をまとめてみた。

 

えんとつ町のプペル展inみなとみらいを開催するとおるです。

 

えんとつ町のプペルっていうのは、キングコング西野さんが手掛けた絵本。30万部の大ヒットで、映画化も決まっている。

 

そんな才能あふれる西野さんの作る曲がよい!!

 

えんとつ町のプペルのテーマも、西野さん作詞作曲!

 

ぜひまとめるので聞いてほしい。

 

▽西野亮廣氏
f:id:totodayo:20170929172444j:image

 

えんとつ町のプペル

 

詳細

歌はロザリーナさんという歌手です。めっちゃかわいい声。大王こと、後藤ひろひとさんもめちゃくちゃいい味出してます。

 

一度聴くと、つい口ずさんでしまう聴きやすい曲です。

 

歌詞

ハロウィンのよるにやってきたー

体がゴミのゴミ人間

 

えんとつ町は大騒ぎ

ヒドイ匂いさ

 

くさいくさいとはやされて

君は外にはじかれる

 

ひとりぼっちのゴミ人間

だけどどうだ

 

ゴミのからだのその奥には

きれいなハートがある

 

ごらん体の汚れなんて

洗えばこの通り

 

見た目なんてどうだっていいのさ

君はとてもすてき

 

ハロハロハロウィンプペプップープペル

心優しいゴミ人間

ハロハロハロウィンプペプップープペル

君は僕の友だち

 

嘘つき呼ばわりされた

パパが言ってたよ

 

えんとつ町の煙の上には

星があるって

 

聞いてよ、プペル

僕のパパは嘘つき、なんかじゃない

 

いつか煙の上に僕を連れて行ってよ

星の海にプカプカ浮かぶ

 

そんな夜はすてき

ハロハロハロウィンプペプップープペル

奇跡が近づいている

ハロハロハロウィンプペプップープペル

えんとつ町の物語

 

あぶらの涙を拭いてほら

その顔、みせておくれ

 

きっとまた遠くに行ってしまうんだろ

だからその日までたくさん遊ぼう二人で

 

ハロハロハロウィンプペプップープペル

こころやさしいゴミ人間

ハロハロハロウィンプペプップープペル

君は僕の友だち

ハロハロハロウィンプペプップープペル

奇跡が近づいている

ハロハロハロウィンプペプップープペル

えんとつ町の物語

 

【天才万博バージョン】

みんなで歌うと泣けます。

 

 

グッドモーニング・ジョー

 

詳細

歌っているのは、西野さん率いるThe人生バンザイズ。

 

グッドモーニング・ジョーとは、西野さんの処女作の絵本『Dr.インクの星空キネマ』という作品に出てくるキャラクター。

 

▽関連記事

【西野亮廣】4冊の絵本を徹底解説!第一作『Dr.インクの星空キネマ』 - ととの青春

 

星空コーディネーターで、星を自由に操れるグッドモーニング・ジョー。

盛り上がる最高の曲になってます。

 

 歌詞

酒飲んで ゲロ吐いて 家まで担がれ

僕はくだらない すっとこどい

だけどいっちょ前に思うこともたまにはあるんだよ

可愛い君とおしゃべりがしたくて

頭をひねってはみるけど

上手な言葉がででこなくて

結局あいつをねたむんだ

 

もしも世界が明日終わるとしたら

君を便所に無理やりつれこんで

 

そんなことを考えて星空を見上げる

 

踊れ ずんたった 僕の人生

マリリンモンローのような君に

グッドモーニング・ジョー

 

もしも君が頭をなでてくれるなら

もしも君が隣で寝てくれるなら

10年間ためたアダルトビデオも捨てる

 

涙ぼろぼろ止まらない夜

明日は笑い声がふる夜に

グッドモーニング・ジョー

 

踊れ ずんたった 僕の人生

マリリンモンローのような君に

 

グッドモーニング・ジョー

 

 

STAY MY LOVE

 

詳細

パインアメの広告を任された西野さんが、パインアメを宣伝するために作った曲。全編英語の歌詞となっている。

 

MVをみてもらうと分かるように、パインアメがめっちゃ登場する。いわゆるステマである。

 ステルスマーケティング(英: Stealth Marketing)とは、消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること[1]。略称はステマ。

ステルスマーケティング - Wikipedia

題名をよくみてほしい。『STAY MY LOVE』

…ステイマイラブ……ステマ ラブ。。

そういうことである。

 

歌詞

I used to laugh at someone’s failures

I used to put all the blame on you, but still

 

You kept on knocking on my door

 

I used to Hurt your feelings

I tried to walk away from you

 

I used to put all the blame on you, but still

You kept on knocking on my door

 

You were always my queen of smile

I wonder if I could be strong like you

 

Such a heavy rain outside but

my night without you is so quiet

 

Good night Good night Stay my love

Good night Good night Stay my love

 

Good night Good night Stay my love

Good night Good night Stay my love

 

I used to look for excuses

I used to Be laughed at my failures

 

I used to put all the blame on you, but still

You saved me time after time

 

You were always my queen of beauty

I wonder if I could be just like you

 

Such a heavy rain outside but

my night without you is so quiet

 

Good night Good night Stay my love

Good night Good night Stay my love

 

Good night Good night Stay my love

Good night Good night Stay my love

 

Good night Good night Stay my love

Good night Good night Stay my love

 

Good night Good night Stay my love

Good night Good night Stay my love

 

追加情報

楽譜も完全公開となっており、たくさんの方がカバーしている。その中でのおすすめ。

 

 

グリンゴ

詳細

この曲も絵本から生まれた曲。一作目の『Dr.インクの星空キネマ』の中の、『ドンドコ山のヤク』という物語の続編で出てくる星の名前。

物語の詳しくはコチラ▽

 【西野亮廣】4冊の絵本を徹底解説!第一作『Dr.インクの星空キネマ』 - ととの青春

 歌詞

海にたくさんの夜光虫

夜空には憶千の星

 

区別がつかなくなっちゃって

寝惚けた海月が空を飛ぶ

 

誰かがどこかで吹いている

オカリナの音に身を任せ

鈴虫が唄うあの唄は

僕に届くので精一杯

 

今夜は宇宙の風に乗り

飛んで行きたいほうき星のように

向こうの空に貨物船

 

誰の夢を運ぶのかな

グリンゴの月は花模様

 

遠く昔に過ごした日々のよう

もう君が迷子にならぬよう

 

遠く遠く銀河の果てまで

届け僕の声

 

姿を無くした者たちが

暫く暮らすこの星は

 

アンドロメダの奥の奥

惑星グリンゴ雨の星

 

桃色鯨が顔を出し

大きな声で鳴く夜は

 

小島で宴が開かれて

思い出話に花が咲く

 

町にひとつの望遠鏡

家族を想う人の長い列

 

僕もそいつで君のこと

毎日ちゃんと見てるから

 

泣かないで大切な君よ

笑い声をグリンゴまで飛ばして

 

その声は雨を吹き払い

君を想える月が見れるんだ

 

届け僕の声

もうすぐすればこの僕に

 

順番がやって来て

グリンゴから上に上がり

 

夜空の星になる

例えば50年後

 

君と再び出逢えるとするなら

あの場所に二人並んで

 

名もない星座をつくってみようか

泣かないで大切な君よ

 

笑い声をグリンゴまで飛ばして

その声は雨を吹き払い

君を想える月が見れるんだ

 

グリンゴの月は花模様

遠く昔に過ごした日々のよう

もう君が迷子にならぬよう

遠く遠く銀河の果てまで

届け僕の声

 

 

Zip&Candy

 

詳細

Zip&Candyは、西野さん二作目の絵本。ロボットのクリスマス恋愛物語。

詳しいことはコチラ▽

 【Zip&Candy】ジップ&キャンディのあらすじから裏話まで。読んだらもっと楽しくなる。 - ととの青春

 

 

まとめ

いい曲多くないですか?しかも、いろんなジャンルの曲。えんとつ町のプペルは、映画化もされます。そんときも、たくさんの曲を作る予定の西野さん。楽しみですね。