ととの青春

30歳を超えても変わりたい。青春しましょ

【人類全員読んだほうがいい】“笑うホームレス”という本を読んで、考えが180度変わった話。

 

 

『お金がなくても超幸せ!』

 

これ信じますか?お金なくても幸せになれますか?

 

僕は一年前に30歳の誕生日を迎えて、『30歳でこの給料でいいのか!?』『これから給料増えるのか!?』とお金について悩んでいました。

 

そんなとき、ホームレス小谷さんと出逢いました。▽小谷さんについてはコチラ

【ホームレス小谷とは?】小谷さんの50円依頼を初めて買う人のためのブログ。 - ととの青春 

 

小谷さんは、本を出しています。『笑うホームレス~10キロ太って嫁もろた~』

f:id:totodayo:20170727123556j:image

題名の通り、小谷さんはホームレスです。お金もほとんど持っていません。でも、、

  • 嫁がいる
  • 10キロ太った(本当は今は20キロ以上)
  • 本を出発している
  • フェスを主催している
  • 花やしきを貸切で結婚式をあげている
  • ホームレスになってから海外に10カ国以上行っている

などなど、ホームレスになって、お金がなくても、人の何倍も幸せそうに生きています。

 

そんな小谷さんの本についてまとめます。

 

もくじ

 

【笑うホームレスのもくじ】

  •  僕がホームレスになった日
  • 寝床をさがせ
  • ホームレスなう
  • ヤン君
  • BASE
  • 日給50円
  • 家入一真さん
  • 喜捨
  • ヨットのように生きる
  • 2013年10月29日0時過ぎ
  • 結婚の挨拶
  • ド派手な結婚式
  • クラウドファンディングで結婚式
  • 夜の遊園地で結婚式
  • 空気を読む
  • お金を集める
  • 魔法のような夜
  • ホームレス、フィリピンへ
  • 被災地
  • お祭り
  • 次なる挑戦
  • どこにもないフェスを探せ
  • 天才を探せ
  • チケット売りと、二度目のクラウドファンディング
  • 天才万博
  • 弱い人
  • タスケテクダサイ!

 

 

【ホームレス小谷】

f:id:totodayo:20170728155133j:image

ホームレス小谷さんとは、ホームレスです。家はありません。でも、結婚してるし、幸せです。天才万博っていうフェスを開いてます。

 

なぜホームレスなのにそんなことが出来るのか。それは本に詳しく書いてあります。ぜひ読んで!買う方法は、小谷さんに会うか、小谷さんのBASEで売ってます。

▽小谷さんのBASE

㈱住所不定

 

少~しだけ詳しく知りたい人はこのまま読んでください。

 

 

【一日を50円で売る】

f:id:totodayo:20170728155149j:image

小谷さんは、一日を50円で売っています。いわゆるなんでも屋さん。日給50円ということです。月給にすると1500円。。。どうやって生きてるの??詳しくは本へ。

▽小谷さんのBASE

㈱住所不定

 

ちょっと続きが気になる方は、読み進めてください。

 

 

【信用持ち】

f:id:totodayo:20170728155300j:image

小谷さんはお金持ちではないけど、“信用”持ちなんです。 

 

例えば50円で、草刈りの依頼を受けて、一日頑張って草刈りをすると、依頼した人は小谷さんを信頼します。「たった50円でこんな働いてくれて!」って。すると、『小谷さん今日ご飯食べていきなぁ』とか、『泊まっていきなぁ』とかになり、依頼者とどんどん仲良くなります。

 

小谷さんは、50円依頼を通し、お金はたくさん手に入らないけど、『信用』をどんどん貯めていったのです。

 

その信用は、思わぬところで大きく返ってきます。詳しくは本へ。

▽小谷さんのBASE

㈱住所不定

 

思わぬところを知りたければ続きをどうぞ。

 

 

【小谷さんは結婚してる】

f:id:totodayo:20170728155208j:image

小谷さんはホームレスですが、可愛い可愛い奥さんがいます。小谷さんと奥さんは、出会って3日で結婚しました。どんな流れで!?なんで!?と詳しく知りたい方は、本へ。

▽小谷さんのBASE

㈱住所不定

 

しかも、結婚式は花やしきを貸切で行いました。その理由は、続きをどうぞ。

 

 

【小谷さんはクラウドファンディング成功率100パーセント】

f:id:totodayo:20170728155328j:image

クラウドファンディングってご存知ですか?ネット上で、自分のやりたいことをプレゼンして、支援を募るというもの。

 

小谷さんは、『ホームレスだけど、結婚式をあげたい』というクラウドファンディングを立ち上げました。簡単にいうと、『結婚式をあげたいけど、ホームレスやからお金ないから、お金ください』ということ。

 

ネットで、それを見た人で誰がお金を払うのか??払う人などいるのか??と思いきや、なんと、150万以上の資金が集まったのです。

 

支援したのは、50円依頼をした人たち。小谷さんに会ったことある人たち。『小谷さんが結婚するなら』とみんな少しずつお金を出してくれたのです。『信用』がここで返っ手きたのです。そして、実際に花やしきで結婚式をあげたのです。

 

 

【フェスの主催をする】

f:id:totodayo:20170728155348j:image

小谷さんは、『天才万博』というフェスの主催をしています。あまりの楽しさにリピーター続出のフェスです。どんな流れで、ホームレスがどうやってフェスを開催してるかはぜひ本へ。

▽小谷さんのBASE

㈱住所不定

 

本を読まなくとももう少し小谷さんを知りたい方はコチラの記事がオススメ

▽小谷さんの50円依頼を買った記事

【ホームレス小谷とは?】小谷さんの50円依頼を初めて買う人のためのブログ。 - ととの青春

 

 

【読んでから、お金の価値観が変わった】

f:id:totodayo:20170728155517j:image

僕はこの本を読んでお金の価値観がガラっと変わった。昔は、安心を得るためにお金を貯金することばかり考えていた。でも、給料がそんな多くなく、貯金が上手くいかず、不安が募るばかり。

 

でもこの本を読んでから、“信用”を貯めることを意識し始めました。具体的には、『お金は人のために使う』。この一年人のためにだったら迷わず、お金を使いました。

 

例えば、クラウドファンディング。クラウドファンディングで、気に入ったものや、応援したいものには積極的に支援しました。

 

すると、本当に面白いことに、そこで『信用』が貯まり、どんどんとその信用が返ってきました。高い値段のものが、『こないだ助けてくれたからタダでいいよ』ってことがあったし、困ったことが起こると、自然と周りの人が助けてくれました。僕の周りで、恩が回るようになったのです。

 

【読んでから視野が広がった】

視野もめちゃくちゃ広がりました。一番分かりやすいのは、この本を読んでから怒ってない!(笑)

 

人がどんなことをしても、『それええやん!』『最高やん!』『勝ちやん!』と言えるようになりました。(全部小谷さんの口癖)

 

  •  お金がなくちゃ幸せになれない
  • ホームレスだと幸せになれない
  • ホームレスだと結婚出来ない
  • ホームレスだと好きなこと出来ない

すべて今まで不可能だと思ったことを小谷さんはぶち破りました。これを読んだら全部不可能じゃないし、全部間違いの行動なんてないと思える。人の行動も間違いとは思わなくなったから、イライラすることがなくなりました。

 

【イライラしなくなる!だから全人類へオススメ!】

f:id:totodayo:20170728155613j:image

イライラの原因は、常識に縛られていること。例えば、遅刻されたらイライラする。遅刻は悪いことだから。

 

でも遅刻って本当に悪いこと?僕は遅刻を悪いこととか、もちろん良いこととも決めません。そうすると、イライラしないんです。だって、悪いことされてないし。

 

むしろ、遅刻されたあとに、例えばなんでもいいから良いことがあると、『この良いことって遅刻のおかげやん!』て思っちゃいます。

 

変なやつですよね(笑)でもこの本を読んだり、小谷さんに会うと、そうなっちゃうのです。

 

【まとめ】

全人類読むべし!!!!!!