ととの青春

30歳を超えても変わりたい。青春しましょ

ブログ超初心者で、何をしていいか分からなかった僕が初収入を得るまで。

 

ブログ初心者の皆さまこんばんは。こんにちは。おはようございます。
同じくブログ超初心者のとおるです。
ブログ初心者なのですが、ついに初収益を得ました。
 

3日で60円。
 

はい。そこ!笑った人!(笑)僕にとってはすごいんだから!だって、3ヶ月前まで、

  • ブログってなに?
  • ブログって収益出るの?
  • それって有名人だけじゃないの?

と疑問点ばかりの僕が収益出したのですから。

60円の理由は、ひとつ10円の案件だったからで、もしこれが、ひとつ1000円の案件だったら、6000円の収益。(収益までの流れが分かったからこれから本当にそれを狙っていきます)
 

なんで、何もわかっていない初心者の僕が収益を得ることが出来たのか。 

 

 

【初めはちんぷんかんぷん】

f:id:totodayo:20170629004600j:plain

ブログを始めたときは本当にちんぷんかんぷん。どうやれば分からないから、有名ブロガーのブログを読むと、『大抵のことはググれば全部書いてある』と言われます。
 

確かに全部ググれば出てくる。
 

でも何をググればいいか分からない!(笑)ちんぷんかんぷん!(笑)

とりあえず1ヶ月は、本当に何も考えず好きなことを書いてました。笑

(それはそれで楽しかった)
 

でもブログのいいところは、何をしてもマイナスがないところ。ブログを初めてすぐ辞めようが、僕みたく好きなこと書いてようが、マイナスなことは全くない。初期費用も掛かってないし。
 

とりあえずブログ初めてみよっかなーは本当にあり。損は全くないのだから。 

 

 

【ブログを始めるきっかけをくれたしみさん】

f:id:totodayo:20170721115225j:plain

僕がブログを始めるきっかけになったのは、しみさんというブロガーさんのブログを読んだところから。はなうた横丁というブログです。
 

しみさんはめっちゃくちゃ温かいブログを書くんです。みんなが思っている心の奥そこの気持ちを言語化するのがとにかく上手い。
 

一瞬にしてしみさんのブログのファンになりました。

 しみさんのブログははなうた横丁です。

 

 

【ブログは収益化出来る】

f:id:totodayo:20170629011121j:plain

しみさんは今ぺーたーずというcafe&barを経営してますが、出会ったときは、ブログのみで生計を立てていました。ブログの収益で生活していたのです。

それは、僕にとって全く知らない世界だったので、とても衝撃でした。
 

 好きなことを書いていた僕ですが、少しずつブログの収益化に興味を持ち始めました。

 

 

【でもブログの収益化ってどうやるの?】

f:id:totodayo:20170629002248j:plain

僕はググりました。とりあえずググればなんでも書いてあると言う言葉を信じてググりました。

 

 

そしたら書いてありました。収益化の仕方。たくさん読んで、たくさんの情報を手に入れました。特に、上のしみさんの記事めっちゃ分かりやすい。しかし、、、 

 

 

【ググって内容が分かっても行動に移せない】

f:id:totodayo:20170623005433j:plain

でも、僕は行動には全く移せなかったのです。その理由は

  • 理屈が分かっても不安
  • 本当に収益出来るか分からないから行動出来ない
  • 聞いたことない用語もあるから100%理解したとは言えない

とにかく不安だったんですね。その不安から、収益化の理屈がなんとなく分かっても行動出来ませんでした。

 

【知ってる人に聞くのが一番】

f:id:totodayo:20170629003802j:plain

もちろんググって自分で調べて、自分で行動するのが一番ですが、僕はなかなか行動出来ない人だったので、よくブログを知る人に聞いて調べたことが合っているのか確認したいなと思ってました。
 

そこで僕のブログを始めるきっかけとなったしみさんに聞くことにしました。とはいいつつ、しみさんは今『ぺーたーず』というcafe&barを経営しており、忙しい。。頼みづらい、、、と考えていたところ!
 

しみさんがこんなことを始めました!

しみさんによる『個別ブログコンサル!』。

 

少人数で、ブログを教えることを始めるらしく、ライン@で、募集し始めたのです!
 これはチャンス!と思い、僕はすぐに申し込みをしました。

 

 

【しみさんのブログコンサルとは?】

f:id:totodayo:20170721120425j:plain

全4回で6万円。分かりやすくいうと、ブログの個別塾みたいな感じでした。僕は友達のりょーちんと二人で受けさせて貰いました。

 《全4回の内容》

全4回の内容は

  1. ブログの基礎編
  2. SEO編
  3. マネタイズ編
  4. 応用編

となっていました。ひとつひとつ紐解いて、感想を書いていきます。

 

 《第一回:ブログ基礎編》

第一回目では、ブログの収益化について改めて丁寧に説明してくれました。一番大きかったのは、しみさんのブログのデータが知れたこと。この記事がどのくらいのPVとか、具体的に基準の数字を教えて頂きました。ブログの稼ぐ基準が分からなかったので、これからの目標を立てやすかったです。(目標にするには大きい数字過ぎたけど!笑)

あとは、しみさんがブログを書くために使っているアプリやサイトを教えて頂きました。ググれば出てくるものかもしれないけど、具体的にこう使うということを直接教えて貰えたら、次からひとりで使いやすかったです。
 

例えば、検索ボリュームが分かるサイト『aramakijake』。存在は知っていたけど、どう使っていいか分からず、結局使っていませんてした。でも、コンサルのあとは使わないとあかんめっちゃ大切なサイトと分かった!これは欠かせません。

 

第二回までの宿題:

検索ボリューム3000~10000のキーワードで一記事書いてくる。

 

 

 

《第二回:SEO編》

『SEO対策』とか『SEOが強い』とかブログをし始めると聞くようになります。でも、、、よく分からん!(笑)

最初からSEOを意識して書こうとしても、なかなか書けないし書きたくなくなってしまう。
 

だからこそ、SEOに関しては自分でググるよりスムーズに教われて、めっちゃ良かったと思います。
 

結果、狙ったワードで検索上位に来るようになりました。『将棋 ルール タイトル』で3位、検索ボリュームが比較的多い『将棋 ルール』『将棋 タイトル』でも少しずつ上がってきてます。大好きなセカオワのファンクラブの『R.A.I.N.S  S.N.O.W.S  違い』でも上位きてます。
 

第三回までの宿題

大見出し、中見出し、内部リンクを意識して一記事書いてくる。

 ▽宿題のブログ

セカオワのファンクラブR.A.I.N.SとS.N.O.W.Sの違いをまとめた。 - ととの青春

 

 

《第三回:マネタイズ編》

この回はブログのコンサルというよりか、すべてのことに使えるテクニックを教えて頂きました。人間の心理的に、このような順番で記事を書くと、物を買いやすいなど、ブログに関係なく勉強になりました。

その結果、初収益を出すことが出来ました!そのコツは、コンサル受けた人の特権なので詳しくは書けませんが、僕のブログを見て研究して!(笑)

 

第四回までの宿題

アフェリエイト記事を一記事書いてくる。

▽宿題のブログ

【当たる】将来の赤ちゃんの名前の姓名判断・画数診断が手軽に出来るからやってみたら大凶だった話。 - ととの青春

 

《第四回:応用編》

第四回は詳しくは言えませんが、SNSの活用法などを習いました。でもすごいテクニックや。勉強になりました。(気になる方はしみさんのコンサルを受けてみて!)

 

 

 

【ブログコンサルを受けてお客さま(自分)の声】

f:id:totodayo:20170511130919j:plain

僕はブログ歴3ヶ月で、コンサル受ける前は、月に10記事ほど好きなことを書いてただけでした。

しみさんのブログコンサル受けてから、狙ったワードで検索上位に来たり、初収益がでたりと、どんどんと結果が早い段階で出ました!
なぜ出たかというと、しみさんはめっちゃ分析の鬼で、“感覚”ではなく、“理屈”で、ブログを教えてくれます。だから、教えてもらったことをめっちゃ実践しやすかったです。

 

あと、しみさんはいい人!とりあえず褒められます!めっちゃ褒めてくれる!(笑)それが嬉しい!次また褒めてもらおうと、ブログのモチベーションとなりました!
 

ブログをひとつの武器としたい僕にとって、めちゃくちゃ有益な時間となりました。ありがとうございました。

 

 

【ブログ超初心者が収益を得るまでまとめ】

しみさんのブログコンサル受ける価値あり。とりあえず、しみさんのブログをチェックし、Twitter、ライン@を登録して、ブログコンサルの募集を待つべし。

 ▽しみさんのブログ Twitterライン@登録出来るよ

はなうた横丁