ととの青春

30歳を超えても変わりたい。青春しましょ

【友達への誕生日プレゼント迷ってる】3000円の誕生日プレゼントは写真集がオススメ!

 

こんにちは。とおるです。

 

僕はいつも

友達の誕生日プレゼントを何にするか悩みます。

 

彼女や親友ならともかく

学校の友達だったり、会社の同期だったりの誕生日プレゼントとなると、値段設定がまず悩む。

 

高すぎると相手も気を使うし、安くてつまらないものだと変な空気になる。。。

 

 

 そんな中、これをあげると喜んでくれる!というプレゼントを見つけました!

 

そして2000円~3000円で抑えることが出来ます!

 

 

それは、、、

 

 

 

写真集です。

 

 

 

 

写真集と言っても、アイドルとか俳優の写真集ではありません。

 

写真家やアーティストの写真集です。

 

 

 

アーティストの写真集はめっちゃオシャレなものものもあるから、アートに興味なくても部屋のインテリアになります。(←いやマジで)

 

 また

こんなシチュエーションになることもありません。

 

微妙なプレゼントを渡したとき

『(袋や箱を)開けていーい?』

「いーよー」

『わぁかわいい!』(←心の中では思ってない)

「大したことなくてゴメンねー」

『そんなことないよー。ありがとねぇ』 (←早くも袋にしまう)

『、、、』

「、、、」

少し間が空いて

『本当にありがとねぇ』

「いーよいーよ本当に大したことないしー」

 

という展開。。

この展開なかなかキツい!(笑)

 

 

 

写真集だとそんなことにはなりません。

写真家だと、少しネタになる写真集だったりするので、プレゼントしたときに一緒に見ながら盛り上がれます。

  

 

ということで

そんなふうに盛り上がれて、プレゼントに向いている写真集を2つご紹介します。

 

この2つの写真を見たら

  • インテリアになる
  • 盛り上がれる

ことに納得してくれると思います。

 

ではいきましょう。

 

 

 

 

 

【①清川あさみ『美女採集』】

f:id:totodayo:20170406181135j:image

清川あさみ 美女採集 まとめ - NAVER まとめ

 

これはめちゃくちゃアートでオシャレです。

プレゼントしたら、貰った人は『すごい!』『綺麗!』という感想間違いなし。

 

 この作品は、清川あさみさんというアーティストの写真集です。

 

 清川あさみ ASAMI KIYOKAWA

f:id:totodayo:20170406230308j:image

アーティスト、アートディレクター。

写真に刺繍を施す独特な手法で注目され、美術作品の他、衣装、広告、映像、空間デザイン、プロダクトデザインなど幅広く活躍。常に独自の世界観で作品を発表 し続けている。また、女性を美しく魅せる作品に定評がある。著書 に絵本『銀河鉄道の夜』、作品集『美女採集』『、男糸』。最新作『ひみつ』が好評発売中。2014年はミラノサローネに初出展するなど展覧会も多数。主な受賞歴は、2010年VOCA展入賞、2012年「VOGUE JAPAN Women of the Year」。最近では日本初出店となるオランダのインテリアブランド「moooi」の店舗内装デザインを手掛けるなど活動の場は広がっている。

清川あさみ個展 TOKYOモンスター | PARCO MUSEUM | パルコアート.com

 

写真に刺繍!

これが本当に綺麗なんです。

スゴいんです。

 

誕生日すべての写真をオススメしたいのですが、その中でも美女採集という写真集が特にオススメです。

 

沢山の美女と生き物と掛け合わせた写真です。

 

例えば

f:id:totodayo:20170407001455j:image

上戸彩×インコ


f:id:totodayo:20170407001530j:image

堀北真希×グッピー

f:id:totodayo:20170407001550j:image
f:id:totodayo:20170407001625j:image
長澤まさみ×パンダ

清川あさみ 美女採集 まとめ - NAVER まとめ

 

綺麗です。

でもネットで観るより、写真集で見たほうが圧倒的に綺麗です。

 

これをプレゼントすると、まず本当に驚いてくれます。そして、絶対に写真集に見入ります。

 

こんなすごいアート知ってるんだぁ』

と絶対なります。

 

本当にオススメです。

 

 

 

 

 

 

【②梅加代 うめめorウメップ】

f:id:totodayo:20170407003226j:image

ちょっと不思議でおもしろおかしい!写真家 梅佳代とは - NAVER まとめ

 

二つ目のオススメの写真集は、写真家梅加代さんの“うめめ”と“ウメップ”です。

 

この写真集は笑えます。街中のこんな場面を写真撮れるの!?っていう面白い場面の写真が盛り沢山です。

 

それを撮っているのが梅加代さん


f:id:totodayo:20170407005807j:image

梅加代

写真家。

1981年石川県生まれ。02年、日本写真映像専門学校卒業。キャノン写真新世紀にて「男子」と「女子中学生」がそれぞれ佳作を受賞。

06年、ファーストの写真集「うめめ」(リトルモア)が11万部を越える異例のベストセラーとなり、第32回木村伊兵衛写真賞に輝く。

梅佳代写真展 | 三菱地所アルティアム

 

 個展に行ったときに二回会ったことありますが、この方は本当に独特な視点の持ち主。

 

その証拠の写真がコチラ

 

f:id:totodayo:20170407010500j:image


f:id:totodayo:20170407010711j:image


f:id:totodayo:20170407010752j:image


f:id:totodayo:20170407010828j:image

画像 : ちょっと不思議でおもしろおかしい!写真家 梅佳代とは - NAVER まとめ

 うめめとウメップ以外の写真集の写真もあるけど、面白いですよね!?

 

本当に『よく撮れたな!』って写真ばかりなんです。

 

この写真集をプレゼントしたら

貰った人は爆笑すること間違いなし!

 

その証拠。↓


f:id:totodayo:20170407011734j:image

f:id:totodayo:20170407011809j:image

f:id:totodayo:20170407011815j:image

 

きょきょにあげてみました。

爆笑してくれました。

 

間違いない!

誕生日プレゼントにあげて一緒に見て笑いあいましょう。

 

 

 

 

【まとめ】

写真集の良さは、自分じゃ買わないけど貰ったらちょっと嬉しいと思います。

自分では写真集に3000円は出せないけど、プレゼントで3000円はちょうどいい。

 

ぜひ写真集プレゼントしてみてください。