ととの青春

30歳を超えても変わりたい。青春しましょ

青春は何歳からでも出来る。

 

【青春は爆発だ】byしみさん

 

僕の大好きな

ブロガーしみさんが

しみさんのブログ

『はなうた横丁』で

“青春”について書いていた。

 

 

そのブログの中には

最近僕が悩んでいたことの

答えが書かれていた。

 

 

 

僕が悩んでいたこととは

  

ブログが全然書けないこと。

 

どんなこと書いても

文章の書き方とか

真似してみても

まず自分が納得いかない。

 

 

モヤモヤした。

どんな文章書いても

モヤモヤしたのだ。

 

 

 

 

その原因は

伝えたいことの“軸”がないから。

 

 

 

 

 

伝えたいことは、

たくさんあるけど

軸がないから

 

ブレブレの文章で

伝わらない文章になり

 

なにより

自分が納得しない文章になるのだ。

 

 

 

僕はこの一週間

ずっとその“軸”を探していた。

 

 

 

これかな?

あれかな?

と思うことはたくさん

あって

 

試しに文章書いてみたけど

全部違っていた。

 

 

これは

おれの“軸”の部分ではない。

 

 

となかなか見つからなかった。

 

 

朝起きて

Facebookを開くと

しみさんが新しいブログを

書き終えていた。

 

 

そのブログの中に

ずっと悩んでいた答えがあった。

 

 

 

【僕は青春がしたかったのだ】

 

ここから文章が長くなる。笑

 

 

“青春”

 

 

、、、

 

 

【“青春”をバカにしていた】

 

中学、高校と

僕は“青春”をバカにしてた。

 

 

体育祭やら文化祭やら

はしゃいでる人たちをみて

 

 

『なに、はしゃいじゃって』と

思っていた。

 

 

 

 

でも

本音は違う。

 

本当の心の声は、、

『おれも青春したい』だった。

 

 

 

 

でも

僕には勇気がなかった。

 

 

『“あいつ青春してる”と思われるかも』

『なに、はしゃいじゃって』

 

 

と思われるかも。

 

そんなことが邪魔して

青春出来なかった。

 

 

 

そしたら

あっという間に

10代が終わった。

 

 

二十歳の誕生日

ぼくは後悔した。

 

 

 

当時は

何に後悔してるか

よく分からず悩んでいたが

 

今ならわかる。

 

 

 

『青春してないことに後悔してるんだ。』

 

 

 

【まだまだ青春が足りない。】

 

 

ぼくは

人より遅れて

専門学校に入った。

 

専門学校は

少し青春出来たと思う。

 

一生の友達と言える

親友が出来たし

恋もした。

 

 

 

でも

仕事し始めてからは

また元に戻った。

 

これは

僕だけじゃないかもしれない。

 

社会人になると

学生時代よりも

軽やかには動けなくなる。

 

 

 

みんな自然と

青春から遠ざかるのかもしれない。

 

 

 

30歳の誕生日。

またまた不安に襲われた。

 

 

 

『何もしないまま二十代が終わった』

 

 

 

もちろん

悪くない二十代だった。

 

仕事も頑張ったし

友達にもたくさん会えたし

それなりに遊んだ。

 

ただ自分自身に

大きな変化がなかった。

 

 

 

特に二十代後半は

仕事して

日曜日遊んで

 

楽しかったし

悪くないない生活なのに

不安が襲っきたのだ。

 

 

 

『これからもこのまま時間が過ぎていくんじゃないか?』

 

 

 

1日1日経つごとに

不安は大きくなり

どうしようもなくなった。

 

 

 

30歳の誕生日から

二週間後

 

僕は動いていた。

 

 

 

会ったことない女の子に

『えんとつ町のプペル展一緒にやらせてほしい』と連絡していた。

 

 

そこから

4ヶ月。

 

 

 

いろんな人に会い

いろんな経験をしている。

 

ホントに

4ヶ月の出来事なのかな

と思うくらい

僕の人生の中では

今までにないくらい濃い時間。

 

ただ

この4ヶ月。

少しモヤモヤがあった。

 

 

『なんで30歳でこういうことを始めたのだろう?』

『あのときの不安はなんだったのだろう?』

 

 

たまに

考えることがあった。

 

 

その答えは今日

しみさんのブログが

教えてくれた。

 

 

 

『まだまだ僕は青春がしたい!』

 

 

 

しみさんの

このブログを読んで

 

ワクワクしたし

カッコいいなと思った。

 

 

 

同時に

羨ましいと思って

少し嫉妬もした。

 

 

そこで気付いた。

 

 

『おれは青春したいんだ!

十代、二十代と完全燃焼出来てない

青春をまだまだしたいんだ!』

 

すごく

スッキリした。

 

 

これからの

生き方が見えた気がしたし

今までの人生も

そういうことだったのか!と

謎が解けた。

 

 

よく考えると

今まででの

僕の好きなものには

“青春”が含まれてるんだ。

 

 

大好きなsekai no owari。

 

 

いつも

セカオワ大好きなのに

『なんで好きなの?』という質問に

うまく答えることが

出来なかった。

 

 

でも今なら言える。

『青春をいつまでもやっているからだ』

 

 

 

好きなマンガも

全部“青春”だ

 

ワンピース

スラムダンク

宇宙兄弟

 

 

 

いつも何かに挑戦する

漫画ばから読んでいる。

 

 

 

 

最近会えた人も

みんな“青春”してる。

 

BAR作ろうとしてる

ぺーたーず。

 

今オーストラリア行ってる

ゆきのちゃん。

 

一昨日会った

kazuさん。

 

てか最近会えてる

みんなそう!

 

 

 

 

みんなは

“青春”してると

思ってないかもしれない。

 

 

でも

僕からしたら

みんなちょーカッコいい

“青春”してる。

 

 

おれも

まだまだ

そんな青春したいんだ。

 

 

スッキリした。

モヤモヤとれた。

 

 

しみさん

素敵なブログ

ありがとうございます。

 

 

 

このブログは

自己満かもしれない。

 

 

でも初めて

自分が納得するブログが書けた。

 

 

 

読んでくださり

ありがとうございます。