ととの青春

“青春”がしたいと、高校デビュー大学デビューならぬ、三十路デビューしました(笑)みんなもこれから青春しませんか?

初イベントで気付いた『みんなが集まればそれだけで最高』

初めてイベントを開催した! イベントっていっても、15人の人が集まってくれた小さいもの。周りからみたら、ただの飲み会。でもおれにとって、大切な友達が楽しい時間を過ごしてもらいたいと思った重要な初イベントだった。 【イベントをやるきっかけ・想…

【囲碁】タイトルについて、賞金や記録、永世称号などについてまとめた。

どうも。ヒカルの碁が大好きなとおるです。今、藤井くんで将棋が盛り上がってるけど、囲碁も気になっちゃいまして。 囲碁のタイトルについて詳しく分かり易くまとめます。 もくじ 【囲碁タイトルの七大タイトル】 《7大タイトルと主催》 《将棋と同じ名前の…

【人類全員読んだほうがいい】“笑うホームレス”という本を読んで、考えが180度変わった話。

『お金がなくても超幸せ!』 これ信じますか?お金なくても幸せになれますか? 僕は一年前に30歳の誕生日を迎えて、『30歳でこの給料でいいのか!?』『これから給料増えるのか!?』とお金について悩んでいました。 そんなとき、ホームレス小谷さんと出…

シルバーウィークっていつ?なぜ、毎年じゃない?その仕組みを分かりやすく解説!

暇つぶし記事:【当たる】将来の赤ちゃんの名前の姓名判断・画数診断が手軽に出来るからやってみたら大凶だった話。 - ととの青春 あぁ休みたい。。。あ、どうも休みたい休みたい病のとおるです。 シルバーウィークってご存知ですか?2015年に5連休がありまし…

【ホームレス小谷とは?】小谷さんの50円依頼を初めて買う人のためのブログ。

今回は知る人ぞ知るホームレス小谷さんの1日を買うことが出来たとおるです。 今後ホームレス小谷を買った人のための経験を残しときます! 目次 【ホームレス小谷さんとは?】 《元吉本芸人で、今は芸人ではない》 《キングコング西野さんに勧められ、ホーム…

ブログ超初心者で、何をしていいか分からなかった僕が初収入を得るまで。

ブログ初心者の皆さまこんばんは。こんにちは。おはようございます。同じくブログ超初心者のとおるです。ブログ初心者なのですが、ついに初収益を得ました。 3日で60円。 はい。そこ!笑った人!(笑)僕にとってはすごいんだから!だって、3ヶ月前まで、 ブ…

深夜に突然書きたくなったブログ。

// 【1時間40分の動画を深夜に一気に観る】 【セカオワとぺーたーずの共通点】 【ひさびさ文章書くの楽しくて長文書いた】 【明日セカオワのライブチケットのお金払う】 【↑ずっと忘れてたのでただのメモ】 深夜に一気に観てしまった。 ぺーたーずのトーク…

【当たる】将来の赤ちゃんの名前の姓名判断・画数診断が手軽に出来るからやってみたら大凶だった話。

子どもの名前の姓名判断・画数診断ってどこですればいいの? 自分の将来の赤ちゃん名前妄想したことありません? 好きな漫画のキャラクターの名前にしたどうだろうか?とか。(←え?俺だけ?笑) 心のどこかで実際に、こんな名前付けたいなぁと思ったときこん…

【パチンコ】ギャンブルは運じゃない?計算すれば勝てる。けどそこからわかったこと。

最近パチンコで、月8万勝ってる徹です。 パチンコは、数学です。確率、期待値の計算をすれば、ほぼ100%プラスになります。 塾講師ですので、数学、確率、計算を信じてます そこで気になったのが、『ギャンブル』の定義。きちんとデータをみて、計算すれ…

クラウドファンディングで、新しい経験を手に入れる

// どうも30歳とおるです。 皆さん2000円持ってますか?財布に入ってる? その2000円は何に使うんだろうか。コンビニで飲み物とかお菓子とか買って、一週間後にはなくなってるかな? そんな2000円のおかげで 、こないだ面白い感覚に気付いた。 それは 『お…

セカオワのファンクラブR.A.I.N.SとS.N.O.W.Sの違いをまとめた。

こんにちは。 セカオワがハンパなく好きなとおるです。 生セカオワを観たのは、ライブや番組観覧、プライベートも含めて、10回以上!サインも三個持ってます! 本当にハンパなく好きなんです。みなさんにもセカオワ好きになってほしい。いや、ファンクラブ…

【ルール】将棋の駒の動かし方やタイトルを難しい言葉を使わずまとめてみた。

今、新聞やテレビを賑わしている中学生プロ棋士藤井聡太四段。デビューからまだ公式戦で負けていません。(2017年6月現在) いやーつよい。本当につよい。 将棋って面白いんです。年齢関係ない。 14歳の藤井四段のプロ最初の相手は、76歳の加藤一二三(ひふ…

誰にでも出来る子どもに好かれる5つの方法

元保育園の先生であり、現塾講師のとおるです。 僕は子どもによく好かれます。子どもが懐いてきたときはめっちゃ嬉しいです。その子どもの親も、『うちの子人見知りなのにビックリ!』と驚かれます。 なぜ、僕は子どもに好かれるのか? その理由を今日は綴り…

ビギナーズラックの正体とは!?ビギナーズラックを起こりやすくする方法。

こんにちは!塾講師のとおるです。 ビギナーズラックを経験したことありますか?自分自身が経験したことがあったり、自分がしたことなくても友達から話を聞いたことがあったり。 僕は30歳を超えて、人生経験のために初めてパチンコに行って6万勝ちました(…

【うんこ漢字ドリル】の凄さを塾講師目線で語る

僕は昨日電車に貼ってある、ある広告を見て衝撃を受けました。その広告は、、、 『うんこ漢字ドリル』の広告。 皆さん知ってるのかな? なんてったって100万部突破しているらしい。 100万部!!! 西野亮廣さんがえんとつ町のプペルを100万部にすると宣言し…

年の差11歳カップルの日常【お金は割り勘!?】

// どうもこんちわ!とおるです! 僕には11歳年下の“きょきょ”と付き合っています。 皆さん付き合ったときって、お金どうしてますか? 男が全部払う?割り勘? 僕らはどうかというと、11歳も離れているから僕が全部払っていると思ったら大間違い!(笑) …

【子育ての悩み解消ブログ】“叱る”より“褒める”ほうが絶対いい

塾講師のとおるです。 僕は塾講師をしていて、昔は生徒を褒めることもあれば、もちろん叱ることもありました。 しかし、今はとことん褒めることしかしていません。それは、経験上間違いなく、褒めることのほうがメリットが多かったからです。 褒めるほうがい…

年の差11歳カップルの日常【ジェネレーションギャップも楽しい】

// みなさんはジェネレーションギャップを感じることはありますか? 感じるとしたら、会社の後輩とかですか? 僕は塾講師をしているので、小学生やら、中学生にジェネレーションギャップ感じまくり。小学生がすでにスマホを持っていることにもうびっくり。 …

【僕のようなおしゃれ難民のメンズへ】オシャレな服装を簡単に学べる漫画があったよ!

こんにちわ!青春ブロガーとおるです! 突然ですが中学の同窓会がある連絡があったとします。あなたは同窓会にどんな服装で参加しますか? 、、、てかオシャレってなんですか? オシャレ男子?スキニー?MA-1?ブルゾン?ブルゾンちえみ? 、、、、。 う…

青文字系雑誌?青文字系女子?三戸なつめにハマった僕が赤文字系との違いをまとめる。

こんにちわ!青春追いかけブロガー(?)とおるです。 『青文字系 』とか『赤文字系』って言葉知ってますか?僕は彼女に教えてもらうまで知りませんでした。 これは、ファッション雑誌や女性のファッションを表す言葉。 と言われても分からないので、いきなり…

DaiGoの『人を操る禁断の文章術』を読んで本当に“文章が良くなった”と誉められた。

こんにちわ!塾講師のとおるです! 突然ですが、あなたは 『文章がうまくなりたいですか?』 上手くなりたい人はぜひ次の質問に答えてみてください。 『カメラの売り上げを上げるの文章を考えてみてください』(カメラの種類は何でもいいです) どんな文章を考…

【将来が不安という学生】その不安は『お金の勉強』をすれば消える!

こんにちは!茨城で訛りながら塾講師をしてるとおるです。(誰が訛っとんねん) ある学生に質問されました。 『学生のうちに何をしとけばいいですか?』『英語の勉強ですか?』『本をたくさん読んどいたほうがいいですか?』と。 質問されたとき、なんとなくこ…

【地方の大学生へ】大学生のうちにやるべきことは圧倒的にお金に関わることだ

// 『大学生のうちにやるべきことはなんですか?』 昨日茨城のある大学に行き、質問された。そのときは、『遊んでおきな』となんともありきたりな答えを言ってしまった。僕はつまらない大人と思われてしまっただろう。悔しい。 そこで、本気で考えてみた。も…

青春をしている大人はたくさんいる。

// 青春をしてる大人はたくさんいることを最近知った。 えんとつ町のプペル展を開催すると決めてから、青春をしている大人に、沢山出逢っている。今日はその中の1人、大好きな友達“ぬ~ぼ~くん”の話をする。 【ぬ~ぼ~くんとは】 ぬ~ぼ~くんとは、キン…

“自信がない我が子や後輩”に自信を付けさせるには『ツムツム』をやらせてみよう。

会社の後輩、頑張ってるんだけど自信がなさそう。 うちの子、なんか自信がなさそう。 自信がつけばもっと出来るようになるのに。 この記事に辿り着いたあなたは、このような悩みがあるのでしょうか。 塾講師の僕も同じように、 『この生徒自信があれば、もっ…

この一年で超レア懸賞を2回当てた僕の懸賞を当てるコツ。セカオワ、三戸なつめ。

懸賞が今まで全然当たったことなかった とおるです。 でも、この半年で1~2名様限定の懸賞を二回当てました。 当たった懸賞は セカオワのファンクラブの懸賞 三戸なつめちゃんのニコなつめというニコニコ生放送の懸賞 なぜ当てることが出来たか? それはタ…

【さくら】毎年さくらを観ることを大切にする。

// こんばんは。青春をもっともっと感じたいとおるです。 昨日きょきょと桜を観に行きました。 【桜はあと見れるのは50回】 ぼくはなんか桜が大好きです。 日本らしいし、散っていくのも綺麗だし。 桜は毎年きちんと観たいと思ってます。 でも、大好きだか…

【新しい生活が始まり悩みが生まれ始めた】そんなときは鉄拳さんのパラパラ漫画!

スポーツ観戦大好きなとおるです。 すべてのスポーツ観るくらい好きです。 浅田真央ちゃんが引退。 めちゃくちゃ寂しいです。 そんなときに素敵な動画発見。 真央ちゃんが引退したからこそ この動画を観よう!泣ける! え!新生活の悩みと関係ない!? とり…

“行きつけの店”が欲しいなぁ。Cafe&Bar『PATERSぺーたーず』行き方説明あり。

こんばんは。 “行きつけの店”が欲しいとずっと思ってる とおるです。 お店の人と話したり~。 長々いても大丈夫だったり~。(迷惑にならない程度に) 『あ、あの店の○○さんに会いに行こう』って感じで、ふらっと行けるお店。 そんな行きつけの店に憧れて30…

【毎年行ってるつくばデート】オススメのお店や観光スポット。そしてデート報告。

つくばデート行って来ました。 たまにこんな普通のブログ書こうと思う。 宜しければ読んでください(笑) つくばデート・つくば旅行の参考になれば嬉しいです。 【すぐ売り切れるエクレア ガトー・プーリア】 つくばデートにいつも行くお店 『ガトー・プーリア…

【友達への誕生日プレゼント迷ってる】3000円の誕生日プレゼントは写真集がオススメ!

こんにちは。とおるです。 僕はいつも 友達の誕生日プレゼントを何にするか悩みます。 彼女や親友ならともかく 学校の友達だったり、会社の同期だったりの誕生日プレゼントとなると、値段設定がまず悩む。 高すぎると相手も気を使うし、安くてつまらないもの…

セカオワファンなら入会するべき!sekai no owariファンクラブ『S.N.O.W.S』

SEKAI NO OWARI オフィシャルサイト セカオワのファン歴4年 ライブも毎年行き、偶然プライベートNakajinにも会い、握手&サインを貰ったとおるです。 そんな僕は、セカオワオフィシャルモバイルファンクラブ『S.N.O.W.S(スノーズ)』に入っています。 【S.N.…

“やる気が出ない”この動画を観ると絶対やる気出ます。

青春を探して30年。 こんにちは。とおるです。 『やる気が出ない』 僕はいつもこれと戦ってます。 頭ではやらなくてはいけないことたくさんあるけど、どうしても気持ちが付いていかない。 悩みます。 勉強をしなくちゃいけないのに、YouTubeを見ていたら、…

【泣きたい人必見】サプライズプロポーズの動画を50本以上見た僕が見つけた感動するプロポーズの共通点と泣ける動画まとめ

こんにちは。 YouTubeで、サプライズプロポーズを観ては毎回泣くとおるです。 今回は サプライズプロポーズを考えてる サプライズプロポーズを観るのが好き 泣いてストレス解消したい 幸せな気持ちになりたい そんな人たちに サプライズプロポーズの動画を5…

本もあまり読まない僕が【小説を書きたい】そう思ったのでとりあえずブログで書いてみた。

// こんにちは。30歳で、青春したいとおるです。 僕世代の人なら分かるかな? 『携帯小説』って流行りませんでしたか? 『恋空』とか『赤い糸』だとか、、。 書籍化されて、映画化もして。 自分でも持っている携帯から、小説を書いて、大ヒット。羨ましい…

【暇つぶしのための妄想小説】ドラえもん編 僕はチビのび太じゃない!

// 小説書きたいって思ったことありませんか? 僕は携帯小説が流行った頃が高校生で、小説書きたいとめっちゃ思ってました。 ということで、小説書いてみました。 10分程度で読める長さです。 電車などの暇つぶしに。 もくじ 僕の名は、、。 四年生の僕は…

今まで普通の会社員が、30歳でいきなり横浜で個展をする。

こんにちは。メガネでガリガリとおるです。 突然ですが僕は、 小学生のときは、日直など人前に出ると泣いちゃうくらい引っ込み思案。 中学生のときは 体育祭とか文化祭とか『早く終わらないかなぁ』と考える冷めてる人間。 高校生のときは 本当は周りのみん…

『うちの子勉強しないんです』そんな子どもに少しだけ勉強をさせるコツ

こんにちは。 青春を追いかけつつ、塾講師の仕事をしっかりこなす30歳とおるです。 僕の塾講師の仕事は、教室長をしており、頑張りがそのまま給料に反映するので、そこらの塾講師より真剣に(たぶん)、どうすれば生徒が勉強するか?どうすれば成績が上がる…

絵本を手渡しだけで、茨城県から宮崎県まで届ける!?

30歳で青春を追いかけてるとおるです。 青春を味わいたいがために 何をしようかずーっと考えてるんです。 (↑仕事しなさい。) (一応してます。) 今は 『えんとつ町のプペル展inみなとみらい』を開催するので、それに関する面白いことが出来ないか考え中、、…

自分を変えたい人は『インプット』からではなく、『アウトプット』からするべき。

こにゃにゃちわ。 (↑すでにふざけてる) 自分を変えたいとおるです。 えんとつ町のプペル展を開催するにあたり、今までの自分じゃしなかったことを行動し始めました。アウトプットってやつです。 今までは自分を変えたいって思ったときは、とりあえず本を読ん…

悩んでる最中にブログを書いてみる

// 今悩んでます。 ブログは 悩みを解決して その解決方法を提供したいと 思っていたけど 悩んでる最中に書いてみます。 【何を悩んどんのじゃ】 自分の性格です。 ダメだなぁって本当に思う。 今、自分のことが今大嫌いです(笑) 【なんで嫌いなの?】 全部…

ゆるかわコーデをしたい人は、まずはやすだちひろを見てみて。

『ゆるかわコーデしたいなぁ。』 『ゆるかわコーデって男子はどう思ってるのだろ?』 原宿などに行くと ゆるかわコーデの女の子をよく 見かけます。 男子はどう思ってるの? ということで 完全に僕が男子代表となり 独断と偏見で意見を言っていきます。 (な…

セカオワは代わりに青春してくれる。そして、青春を取り戻してくれる。

大人になったから 青春出来ない。 結婚したから青春出来ない。 子どもが出来たから青春出来ない。 そんな青春したいけど 出来ない人たちにオススメ みなさんご存知 セカオワこと『sekai no owari』 僕は三年前に セカオワが好きになり ドキドキワクワクを た…

【ペアルックしたいけど勇気ない!】普通のカップルのうちらが勇気出してやってみた。

【ペアルックは青春】 ブログのテーマを “青春”にしたとおるです。 『ペアルック』 ペアルックも 正直馬鹿にしてた。 だって 恥ずかしいやん。 ペアルックのイメージは ハートの同じトレーナー みたいな。 らぶらぶーみたいな。 でも インスタで お洒落にペ…

青春は何歳からでも出来る。

// 【青春は爆発だ】byしみさん 僕の大好きな ブロガーしみさんが しみさんのブログ 『はなうた横丁』で “青春”について書いていた。 そのブログの中には 最近僕が悩んでいたことの 答えが書かれていた。 僕が悩んでいたこととは ブログが全然書けないこと。…

【恋愛長続きさせたい!】4年付き合ってるうちらの長続きのコツ3選

こんにちは! とおるちゃんです! 写真は右です。 (↑当たり前) 最初の記事から出てる 左の女の子は 彼女の“きょきょ”です。 付き合って 丸4年 5年目突入です。 自分で言うのも 恥ずかしいけど 結構仲がいいです( ´艸`) (↑本当に恥ずかしい!(笑)) お付き…